写真=LAPONE

 

ボイスパーカッションもやっちゃうの?!

しみじみ思うけど、スカイくんはチャレンジ精神旺盛よね。

 

ほんで、いい感じにボケをかましてくる。

最近はいい感じのボケを欲してます笑い泣き

いつでも来い。

 

スカイくんの歌、歌ってますか?

どちらかと言うと、速めのペースで、あまり使わなそうな言葉が入っているのですが、発音で勉強になったりするので何でも歌ってみるべし!!と思っています。

 

遅めのペースの歌より、だいぶ達成感があるしねグッ

 

JO1の碧海(スカイ)くんの『GO (Korean Ver.)』で歌ってみます。

今回3回目なのですが、1回目はこちらです↓

 

では、やっていきましょ!

サビのちょっと手前から歌います。

0:49と1:20

「 アッガラッゴー 

モドゥン  カガットゥルル  マッキン  チェ

ダウェルッゴー

ナチバヌ タラカーボ

クロダギヌニョ

ノエ グラヴィティ

5,6行目

「僕を 引き付ける 強烈な 君の Gravity」

“ 날 끌어당기는 강한 너의 Gravity

 

날(ナル):僕を 私を(나를の短縮形)

 →나(ナ):僕 私

 →을/를(ウル/ルル):~を

끌어당기다(ックロダンギダ): 引き付ける 動詞

 →끌어당기는~:引き付ける~ 動詞の現在連体形 

강렬하다(カンニョルハダ): 強烈だ インパクトがある 形容詞

 →강렬한~:強烈な~ 形容詞の現在連体形

너(ノ): 君 あなた 

의(エ): ~の 助

 

今回のポイント

発音になります。

 

강렬하다(カンニョルハダ)

発音できます?

「カンリョルハダ」と読んでしまいそうです。

赤くなっているところが変化しています。

『ㄹ』が『ㄴ』の発音に!?

 

たびたび私たちを苦しめる発音なのですが、

マル覚えしましょう。というか、歌って口を慣れさせましょう。

 

ルールはちゃんとあるんです。

パッチム『ㅁ』『ㅇ』+子音『ㄹ』が来る時、『ㄹ』の発音は『ㄴ』に変化します。

 

例)음료수(ウムニョス):飲料水 

  정리(チョンニ):整理

 

 

ではもう一回。

0:49と1:20

 

“ I gotta go.

 모든 감각들을 맡긴 채

 The way to go

  나침반을 따라가볼게

クロダギヌニョ

ノエ グラヴィティ

 You are my star. You are my shining star.

 

今回はちょっとゆっくり目の歌い方かな?

でも思い出すのに時間がかかりそうです。

 

続きはこちら↓

 

 

 

>>K-POPの歌・アーティスト別リスト

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語2語  計463語

 

動画・画像等  LAPONE より