写真=「got7_japan_official_jypj」 Instagram

 

つい先日、プロデュース48が放送され、アベマTVでも見れるようになってますね。

字幕がありますが、ぜひぜひ字幕を見ずに聞き取ってみてください。

 

ねこです。

基本的な文法の後は聞き取り、しゃべることを中心とした勉強をしてます。

詳しくはこちらでどうぞ。

→ >>私の韓国語勉強の記録2016~2017

 

 

今回もGOT7さんの『Thank You 고마워』で歌ってみます。

前回はこちらです→  

 

サビを歌います。

サビは1:00と2:09

「ノォエ モドゥン ゴル ナエゲ ダ ジョド

 ミアネハミョ ジャシンマジョ ジュヌン

 クデエゲ ネガ ジュン ゴン

 スティゥ ナッティン ナッティン ナッティン

 アジット (ソ アム ソ) ソリー 」

3~5行目

君に 僕が してあげた ことは

 まだ ない

 まだ だからほんとにごめん

“「그대에게 내가 준 건

 Still nothing, nothing, nothing 
 아직도 (So I’m so) sorry.」

그대(クデ): あなた 君

~에게(エゲ): ~に

내가(ネガ): 私が 僕が

주다(チュダ): あげる くれる 動詞

 →준~: くれた~ 動詞の過去連体形 

건(コン): ことは 短縮形 

 →거(コ):こと もの + ~는(ヌン):~は = 건

아직도(アジット): まだ いまだに

 

英語も入ってますので、一緒にカタカナにしてます。

聞き取ってそのままカタカナにしてます。

英語も同じように聞いたまましゃべるのがいいですよ。

 

今回のポイント音符

아직도(アジット): まだ いまだに

なんですが、パッチムによって発音変化が起こってます。

 

「アジクト」と読むんでないかい?と思った人、必見。

 

パッチム「ㄱ」の後ろに 「ㄱ、ㄷ、ㅂ、ㅅ、ㅈ」の子音が続くとき、その子音は濃音化「ㄲ、ㄸ、ㅃ、ㅆ、ㅉ」になります。

なので、「아지또 アジット」という発音に。

 

でも、「ク」は小さく発音するんじゃないの?

 

日本語の「サッカー」を発音してみてください。

 

「サッカー」

 

次に「カー」を抜かして発音してストップしてみてください。

 

「サ

 

「そこ!!!その喉です。」

 

次に「カ」を言う前のその喉が「ㄱ」の発音なのです。

ほぼ「」の発音。

 

日本語ではよくこの発音使っちゃってるんです。

小さい「」で。

 

でも、連音化のときはちゃんと「カ行」で発音しましょうね。

 

 

ではもう一回。

サビは1:00と2:09

“「너의 모든 걸 나에게 다 줘도

  미안해하며 자신마저 주는

  그대에게 내가 준 건

  Still nothing, nothing, nothing 
  아직도 (So I’m so) sorry.」

 ノォエ モドゥン ゴル ナエゲ ダ ジョド

 ミアネハミョ ジャシンマジョ ジュヌン

 クデエゲ ネガ ジュン ゴン

 スティゥ ナッティン ナッティン ナッティン

 アジット (ソ アム ソ) ソリー

 

冒頭で出ましたが、プロデュース48関連の記事を出そうかどうしようか迷い中。

日本人メンバーもいるので、さらに聞き取りがしやすいですよね。爆  笑

 

 

>>GOT7イメージゲーム 日本語字幕を上手く利用する方法

 

>>私の韓国語勉強の記録2016~2017

>>Kpopの歌を歌って韓国語を勉強するコツ

>>韓国語勉強のための、韓国のバラエティー番組の見方

>>韓国バラエティ番組のどの言葉を調べると効率がいい?

 

今日調べた単語1語  計451語

 

動画・画像等 JYP、KOCOWA TV  より