ホットアップルサイダーが飲みたくて、年明けから妄想を膨らませ、そして、カフェに飲みに行く | ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

ねこもの事務職24年、母親18年、だけど、乙女心でチクッとささやき

子宮筋腫を大きく育てすぎて、子宮全摘し、自分のこれからの健康や人生を考えるように。子育て(大学1年息子)、仕事(事務職)を交えつつ、日常について思うところを書いてます。

時々、ふと、あ!!あれが食べたい!!って発作が起きるんです。

今回は、ホットアップルサイダー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!ねこもです。

今日もチクッとささやきへようこそ!

 

 

 

 

 

 

年明け、ふと、暖かくて美味しい飲み物が飲みたくなって。

それは、ホットアップルサイダー。

暖かいリンゴジュースのことなのですが、

そこにスパイスを入れることが多いようで。

 

 

 

 

 

私がお気に入りの本が読めるカフェ。

今、季節ものとして、チャイがあるんです。

シナモンやカルダモンなどのスパイスと紅茶などを使った、チャイシロップがあって、

チャイシロップを使った飲み物がいくつかあるんですが、

キャラメルチャイラテとか。

その中の一つが、ホットアップルサイダー。

 

 

 

 

 

去年初めて飲んで、私的には衝撃の美味しさ。

 

 

 

 

 

そもそも、私、チャイがあまり得意ではないんです(笑)

 

 

 

 

 

というか、舶来物のシナモンが苦手(笑)

以前、輸入品のハーブティーを買ったら、

シナモンが入っていたのですが、

あまりの香りの強さに、

発熱しました。

 

 

 

 

 

まあ、苦手だったのは、20年以上も前の話。

あの時は、味覚もお子ちゃまだったかも。

とは言え、あまりにも刺激的なものは得意ではなくて。

 

 

 

 

 

お気に入りのお店のホットアップルサイダーは、

スパイスの香りが優しくて、

心地よいのです。

 

 

 

 

 

年明け、急に、またホットアップルサイダーが飲みたくなった。

その時は、もしかしたら、カルディとかに、チャイシロップが売ってたりして!?と探してみたのですが、

残念ながら見当たらず。

もう、お気に入りのあの店に行くしかなかったんです。

 

 

 

 

 

今日、やっとお店に行ってきたのですが、

それまでは、もう、日々妄想。

リンゴのあま~い香りを存分に嗅いでから、

口に含むと、リンゴ独特の酸味、甘味と

優しいスパイスを感じる。

ガーネットのような濃い赤の見た目も美しく、

お店のかたも、透明な耐熱カップに入れてくれる。

見た目も、味も、寒い冬のこの時期にピッタリ。

 

 

 

 

 

 

今日は、本を読むというよりも、

ホットアップルサイダーを頂きに、

お気に入りのカフェに行ったようなもの。

 

 

 

 

 

 

運ばれてきた、ガーネット色の液体。

まず、匂いを嗅ぐと、

 

 

 

 

 

あら?スパイスの香りがする。

とても、やさしいスパイスの香り。

その香りを嗅いで、

すぐにもう一度香りを嗅ぐと、

今度は甘酸っぱいリンゴの香り。

 

 

 

 

 

そう!これこれ。

猫舌の私だけど、

すぐに飲めるぐらいの暖かさ。

もう一度、リンゴの香りを嗅いでから、

口に含む。

リンゴの味と、ほのかなスパイスの香り。

 

 

 

 

 

はあ~美味しい。

この飲み物は、おそらく冬の間だけ。

冬の間の心と身体を温める飲み物。

また飲みに来たいなと思う。

 

 

 

 

 

ホットアップルサイダーを飲んで満足!!

 

 

 

 

 

そして、ちゃんと、もう一つのお気に入りのベイクドチーズケーキも味わい、

 

 

 

 

 

お店にある、食べ物の本を何冊か読み、

 

 

 

 

 

ホットジンジャーと鶏ハムを頂き、

 

 

 

 

 

穏やかな幸せな時間を過ごしたのでありました。

 

 

 

 

 

 

年明け、仕事をしていると、

呼吸が浅くなっているようで、

仕事が終わると苦しくなる。

仕事が終わると、ゆっくりゆっくり呼吸をして酸素を身体に取り入れる。

 

 

 

 

 

お気に入りのカフェで、4時間以上、座ってたけど、

そんな息苦しさは全然なかったな。

 

 

 

 

 

心地よい場所に行くって大事。

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございます。