【投資考】イオンモール優待と地味株がやっと上昇 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 

トヨタの仕事術とサイゼリヤの前社長の本を拝読。トヨタの儲けを生み出している素地と強さが改めてわかります。
 
サイゼリヤについては前社長がこれだけ会社を仕組み化させたので、これで人流が戻れば業績が戻りますね。今後はわかりませんが、いまの業績はこの変革を経てこそのような気がします。

過去メモのように雑食で色んな本を読んでいますが、株関連の本も各社が毎月のように出版されてます。最近の傾向は新NISA本、デイトレ本、高配当・優待本。このあたりはマネー誌が特集組んでますしトレンドも追っているので、どれか一冊ぐらい目を通せば十分。
 
特にここ十数年は世界的な金融緩和で全体的に株価が上がっただけなので、米国株や日経225などへの投資をある程度の量をやっていれば大きく増えた時期です。最近の本の中でも、何度も暴落時を経験した方々が書かれた株式投資の定番本や、株の本よりも企業の強みがわかる本の方が参考になるような気がします。

ここ十数年のパフォーマンスも同じです。銀行貯金から投資へリスクをとられた方が恩恵を受けています。おそらく私も含めてアベノミクス以降ここ十数年で上がった分は自分の能力よりも大半は金融緩和のおかげでしょう。
 
これからも上げ下げの局面は同じようなことが繰り返されると思います。それを考えると、目の前で売ったら上がった、買ったら下がったなどは長く続けていれば誰にも起こります。あまり気にせず長く続けることが大事なような気がします。

 


●フォスター電機 1年チャート

コロナ禍が明け、車の部品メーカーが上昇しても無風だったので、昨年末から拾い始めた音響・車載スピーカー部品・製品のメーカーのフォスター電機。

先月あたりから動いてきて、この地合いのなかでも少しづつ上昇し年初来高値1751円をつけました。まだPBRは0.67倍。今回の決算は営業・経常ともに8割増。気づかれ始めてよかったです。

 

▼フォスター電機 過去メモ

 

 

イオンモールから優待の案内が届きました。イオンギフトカード、ギフト商品、カーボンオフセットサービスから選ぶことができます。

 

昨年同様にイオンギフトカードを申し込みました。ありがたく使わせていただきます。
 

▼イオンモール 過去メモ

 

それではおでかけしてきます。今日もお疲れさまでした。