ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

ご覧いただきありがとうございます♪ねこかぶです。
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。お気軽にコメントください。

 

リペアに出したこどものトランペットの引き取りへ。

 

銀座松屋の地下道を抜けて移動。この通路はレトロでとてもいい感じになってますね。柱にはナンバリングされております。

 

レトロが似合うのも老舗ならではですね。

 

通りかかったSEIKOの路面店には大谷選手の写真が。ステッカーも店頭で配られておりました。

以前の広告塔はダルビッシュ選手、今は大谷選手。以前、SEIKOを立て直した梅本氏の戦略を今も引き継いでいるんですね。SEIKOの事業構造改革とブランド成長戦略をすすめて復活させた梅本氏の本は面白いですよ。

 

 

トランペットのリペアは終了。無事にピックアップしてきました。
 

 

 

ついでに日比谷シャンテをのぞいて買い物。

 

ベルサイユのばらグッズなども置いてました。場所柄ですね。

 

木村屋であんバターパンを購入。


image

帰りしな書店に立ち寄り、数冊買いました。
 

・・・・・

企業は決算発表が続いておりますが今期の結果がよくても来期の見通しが悪く、全体的になかなか弾みがつきません。がんばっているのは来期の見通しもよいか、増配をしている銘柄あたりでしょうか。特に売買もしてませんが、米国のオイル関連株などから配当金のお知らせが来たので次回のETF購入に使おうと思います。

 

前も書きましたがマネーを増やして過剰流動性が発生して、インフレや金利上昇が見えて、債券が売られて、商品市場へお金が流れて現在は最終地のオイルへ。その結果、石油価格の上昇が続いています。この局面での時間は長くなることもありますがセオリーで考えれば、この後は徐々に景気の減速が始まります。米国や日本の景況もみておきたいですね。

 

image

甥っ子が初任給で買ってくれた贈り物をいただきました。小さい時から見ていた子から贈り物をもらったりするのは何だか不思議な感覚ですね。月日が経つのは早いです。ありがたく使わせていただきます。
 

 

クリエイト・レストランHDから議決権と配当金、株主優待が届きました。コロナ禍後に久々、優待用に保有しました。

クリレスの業態はフードコートに入っているイメージですが、いまでは238業態も持っているんですね。自分が同社をよく見ていたときは2010年頃。社長は岡本氏で業態数も110ぐらいだった記憶があります。

 

これだけ店舗があると出先でさすがに使えますね。どこに行こうか悩みます。いまから楽しみです。

 

……



かれこれ20数年続けているタカシマヤ友の会の更新案内が届きました。毎月積立した金額に+積立1カ月分付与されるシステムです。

※月1万円の積み立てをした場合は満期で年間12万円+1万円=13万円になります。

株主優待カードとも併用できるので結構、お得。

 

 

・・・・・・・

 

【今週の取引】
今週は先般書いた米国ETFのみを定期購入。相場も乱高下が続いています。優待銘柄や無リスク株以外は昨年後半からβ値も下げてディフェンシブに組んでいますが、ジワジワ含み益が減っている銘柄もあります。金利が上がれば株は下がるものなのでしばらくこの状況は続きそうです。以前も書きましたがセオリー通り、2回目以降の金利の切上げは株式市場をぐらぐらさせてますねー。

相場は10年に1回くらいクラッシュが来て、プレイヤーが入れ変わり、また上昇して、またはじけて…を繰り返しているイメージですが、アベノミクス以降、コロナ禍もあり日米欧で金融緩和が続いていたため相場全体があがり、成長株の上昇も続いていました。そのためあまり考えずに投資しても勝ちやすい環境でしたね。

いまは資源価格の上昇、インフレ懸念で米国は金利を上げ始めたので、バリュエーションが高い銘柄からどんどん売られています。以前も書いてますがしばらくは落ちていくところをまって、拾っていきたいと思います。久々に買える銘柄と出会えるのも楽しみです。

今日はお休み。

 

雨も上がりましたが今日は読書DAY。

いま読み終わった本はこちら「教養としての金融危機」。

金融危機について説いた本は多いですが、最近、本のタイトルに教養としての系が増えているので同様のタイトルになっているのでしょうか。

投資をしていくなら投資を投機にしないために投資法の本だけではなく、株式相場も歴史は繰り返されるので、金利や景気、国家間の思惑、為替などの歴史も触れておく方がいいなと改めて思いました。

 

 

 

 

 

 

銀座のヤマハにこどものトランペットのリペアへ。

コロナ禍中に外観も店内もすっかりリニューアルされておりました。何だかかっこいい壁面です。

 

子どもが愛用しているトランペット群の価格を久々に見ると、買った時と比べてだいぶ上がっていました。素材の高騰の影響もあるんでしょうね。大事に使って欲しいです。リペアの手続きは終了。

 

image

以前、ぼけ防止に買った自分用のギターも大事に使いたいと思います。

 

 

 

店内にカフェもできていました。おしゃれでいい感じですね。

 

一風変わった展示物も発見。もし西洋化しないまま現代化したら、日本文化の中でピアノはどのような姿へ進化していたのでしょうか?という考えでヤマハと千葉大学の産学協同でイメージして作ったピアノだそうです。こういう試みも面白いですね。

 

・・・・・・・

 

【今週の取引あれこれ】

 

SFPやウエルシアなどの株式関係書類が届いてました。配当金や優待など楽しみにしております。東京個別とウエルシアはすでに売却済。様子をみて、また拾いたいと思います。ありがとうございます。コロナ禍で下がって拾い直したSFPはホールドしています。

 

持株で今日元気だったのはF&LC。値上げの報道で買い戻しされて久々の上昇。値上げが評価される典型パターンですね。

あわせて、米国株からドルの配当金が入ってきたのでそれも使って毎月購入している米国ETFを購入。少しづつ積み増していきたいと思います。

 

お友達からすいかのおすそわけをいただきましたのでカブと記念写真。すいかをみると夏も近く感じます。美味しくいただきます。
 

 

今日からまた二日間お休み。GWも終盤になりました。
明日の外出にあわせて手土産を買いに日本橋の高島屋へ。入口に入ると羽生結弦展の告知案内が飾られていました。開催は週明けまでみたいですよ。

デパ地下で株主優待と友の会カードを使って手土産を購入。売り場に多数積まれた阿闍梨餅も見かけたので久々買うことができました。

日本橋から東京駅方面へ。
行く途中に八重洲の再開発エリアを見かけました。工事現場の奥には来年オープンを控える「東京ミッドタウン八重洲」も見えます。東京ミッドタウン八重洲の隣も2025年には新たなビルが建築されます。今日も着々と工事が続いています。


八重洲もどんどん変わりますね。↓こんな感じの計画らしいですよ。自分が学生時分の時には丸の内側は華やかでしたが八重洲側は暗いイメージだったのでこの風景は想像もできません。

 

建設中の東京ミッドタウン八重洲。
三井不動産のリリースをみると一部、テナントが発表されています。今年の秋には地下1階の商業施設の一部が先行オープンし、来年、正式なオープンです。上階にはブルガリホテルやオフィス、下階にはなんと区立の小学校も入るようです。地下にはバスターミナルもできるそうですよ。交通網のハブになって便利ですねー。

 

八重洲開発のついでにTOKYO TORCH プロジェクト。2027年には常盤橋に三菱地所により日本一高いビルも誕生します。あべのハルカス超えですね。まだ常盤橋タワーのみの完成ですが東京駅の周囲丸の内から八重洲まですべてつながる形になるようです。

 

※前回の東急歌舞伎町タワーなど。。個人的に建築物も好きなので思わず書き込んでしまい興味がない方は毎度すいません。。

建設ついでに。
そんなわけでこの連休は「名建築で昼食を」をAmazonプライムで楽しく視聴しました。関西篇の放送も今から楽しみにしています。

東京駅で昼食。せっかくなので最近オープンした「グランスタ八重北」へ行ってみました。

 

 

看板をみるとグランスタが拡張し、黒塀横丁などはその一部になった位置づけですね。JRも百貨店同様に不動産業を広げてきています。

4月27日にオープンした「八重北食堂」
しばらく工事中でしたがこんな感じにオープンしたんですね。八重洲の北口周辺にあります。
 

昼食は食の雑誌「dancyu」がプロデュースしたという「dancyu食堂」へ。毎日食べたくなる、ふつうで飽きの来ない美味しさがコンセプト。待つ事10分ほどで入れました。

 

 

 

外壁にはメニューが飾られています。味もこだわりながら、メニュー数を絞って運営や効率アップ。身近でそしてシンプルな料理をメニューに寄せて、手軽に使える店づかいを意識していそうです。
 

「小鉢定食」 上から見るとこんな感じ

 

焼売や玉子焼き、筑前煮、ポテトサラダ、青菜のお浸しなどが並びました

danchu食堂のメインメニューのひとつ「生姜焼き定食」。これが食堂の料理のイメージですね。


店内の馬蹄形のテーブルはクラウドファンディングで募ったそうです。店内に名前が掲載されていました。

 

サイトを拝見すると、生姜焼きは千葉県産匠味豚と玉ねぎやりんご、生姜などのすりおろし、 醤油、 たまり醤油、 みりん、 酒などを加えたタレを加えることで、 香ばしさや甘辛の生姜焼きのうまさを引き出しているそうです。
今回も美味しくいただきました。


 

・・・・・・・

 

 

ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスから株主優待と配当案内が届きました。
皆さんのブログに優待銘柄としてよく紹介されていたので優待目的で購入しました。先月、少し吹き上がったところで売却。
近くに同社の店舗はありますが、せっかくなのでなにかモノでもらおうかと思います。

 

贈り物をいただきました。野菜が高いので助かります。また、個人的にそば好きなので嬉しいです。カブ用の爪切りもいれてくれてたよ。感謝だね。ありがとうございました。

 

ついつい後回ししてしまう事はありませんか?

そんなわけで連休は、後回しにしていたことをあれこれと、もくもくとすすめています。昨日は、読み終わった本を集めてBOOKOFFに引き取ってもらいました。33冊で5790円に。

image

 

また、店員さんから、いつも買っているコンタクトレンズはポイントが貯まりますよ、と言われていたので、試しにまとめて登録。積み重なって16250ポイントになりました。1000ポイント100円として色んなチェーン店で使えるとのことで、ローソンのお買物券として発行してみました。ありがたく使わせていただきます。

 


ポストに配当案内や株主総会の案内が届いていたので議決権もスマート行使。

そういえば、明日、イオンとイオンモールへ行きます。

 

お昼は株主優待を使って、久々に近所の丸亀製麺へ。「焼きたて肉うどん」というメニューを注文してみました。商品名の通り、目の前でお肉の調理をしてくれます。

 

家族はきつねうどん。「みつばと小海老のかき揚げ」という天ぷらも見かけたのでトッピングして美味しくいただきました。
そのまま外出しましたが無事に持ち出しなく過ごせました。

・・・・・・

 

 

今日は会員カードの更新も兼ねて千葉の幕張にあるコストコに買い物へ。

ついでに三井アウトレットパークに数年ぶりに寄ってみました。

 

久々な風景ですね。

 

子どもに頼まれた品々を買って移動

 

幕張駅前にはマリーンズのモニュメントが。

 

幕張といえばイオンの本社も見えました

 

今日のお昼は前回ここに来て気に入った「やまと」で。

 

特選海鮮丼も美味しくいただきました。

 

さすが幕張、イオンのお膝元。辺りは巨大なイオンのショッピングモール。来年、新駅「幕張豊砂」ができるそうですよ。

 

コストコに到着。タイミングが良かったのか結構、空いていました

 

飲食ブースも並ばず購入できました。お気に入りのアサイボウルなどをいただき、いざ買い物へ。

 

・・・・・・・

 

パン類は「パンオショコラ」、「マスカルポーネ」とあわせて初めて「ミニクロドット」も買ってみました。クロワッサン生地の小粒なドーナツの感じです

 

定番の「ハイローラー」と、新商品のサラダ「ブンブンシュリンプサラダ」を買ってみました。一口サイズのエビフライがサラダにのっています。いただくのが楽しみです。

 

こちらは我が家でレギュラーの「コーヒー豆」と「スイスミス」。カブものぞきにきました。

 

タングルティーザーを新調

 

こどもがお気に入りのスナックチーズと、初めて買ってみた話題の「ハニーバター」

 

こちらもお気に入りの「チョコレートクレープ」と、今回楽しみにしていた「ペイザンヌサラダ ドレッシング」なども購入。

あわせて定番の牛肉、豚肉、さくらどりなどのお肉類をまとめて買って帰ってきました。美味しくいただきたいと思います。

東京のブルックリン蔵前へ。ブルックリンには何度か訪れてますが東京でも同じように川沿いのリノベ風景が見えるので楽しみです。街を歩くとリノベされた建物に入ったカフェや雑貨屋、ハンドクラフトの店舗などがところどころに見られます。

まずは目的地のひとつ「ダンデライオンチョコレート」日本1号店へ。人気店なので混雑する前に行こうと、オープン前に到着できました。問題なく一巡目に入れそうです。入店するとカカオの香りが漂います。スタッフさんから2階で席を押さえてから1階で注文してくださいとのこと。窓際の席を押さえて注文しに降りました。

天井を見上げるとリノベされた建物とわかります。木目調とマッチしてますね。入店制限しているのでゆったりした店内でした。
 

1階のチョコレートファクトリーとスタンド。店内のどこを撮っても画になります。店内はカカオの香りで満たされています。

棚にはチョコレートの品々が並んでいます。手土産にも最適ですね。

納品されたカカオの袋が窓越しに見えました。こちらは、カカオ豆からチョコレートバーになるまで製造を行うBean to Barスタイルの店舗です

このタイプのパッケージをみるとMASTを思い出します。

 


注文品ができると番号ではなく名前で呼ばれます。手渡しされ、2階に持ってあがりました。上から見ても画になりますねー
 

シェフズテイスティング ブラジルやタンザニアなど異なる産地のチョコレートを使用したシグネチャーです。
 

スモアとカカオニブ・コールドブリュー 焼いたマシュマロとチョコレートが良い感じです。

 


・・・・・・・
 

ダンデライオンチョコレートから移動し蔵前を散策。
途中にカメラの部品工場だったホステル「KURAMAE FOCUS」を見かけました。レンタサイクルも置いてあります。

 

向かい側の変わった建物は蔵前小学校。おしゃれですねー。

 

焼き菓子が買えるCAMERAに入店。

 

店内にはレザークラフト品とともにいろんな焼菓子が並んでます。スコーンを購入。
 

プレーンスコーンは、帰宅後、英国展で買ってきたレモンカードといただきました

 

マスキングテープの専門店「mt lab」へ

 

 

店舗内はマスキングテープが並んでいます。おしゃれですねー。

 

これだけあるとさずがに目移りします
 

・・・・・・・

人気の「菓子のシノノメ」は入場規制。色々と近辺を歩いてから昼食へ。

お昼はOLD BURGER STAND McLEANでハンバーガーと思いましたが混んでいたのでもうひとつの店舗へ移動することに

 

厩橋から隅田川を臨む

途中に人気スポット「en」もありました。

1、2階はスイーツやカフェ、3、4階は雑貨や家具が並びます

 

 

もうひとつのOLD BURGER STAND McLEANに到着。こちらは待たずに入れました

 

 

エストビール

 

チーズバーガーにしました。お肉もジューシーで美味でした
 

家族はクラシックパティメルトサンドイッチ こちらも美味で食べ応えあります

 

日本茶のNAKAMURAへ。
静岡県の藤枝でお茶を生産している直営店舗です。
 

 

店内もレトロ感と今感が組み合わさって良い感じ

 

商品もいろいろあって目移りしてしまいます。
以前、静岡県立大学の岩崎教授の書籍を読んでいても感じましたが、緑茶はイノベーションするとまだまだ市場が広がることを改めてこの店舗から感じます。
 

緑茶を買いました。美味しくいただきます。
 

最近、メディアでもよく取り上げられている 一年後に手紙が届く「自由丁」を見かけました

 

こちらもメディアよく見かけるアクセサリーや革商品の「carmine」。

 

 


目的地の二つ目の「道具屋nobori」へ。

 

 

こちらの店舗でお皿を購入。その後、合羽橋を歩いてから帰途へ。

 

駅前で久々にHUBを見かけたので入店。こちらの店舗もだいぶお客さんが戻りましたねー。
 

・・・・・・・
 

【今週の取引】 

 相場は予想通り下がっていますが自分のポートフォリオは前からディフェンシブにしているので特に売買はなし。通常は5月から6月は売りの時期なので無理して買わずに静観していきたいところです。
 日本株ではイオンとイオンモールから配当金が入金、伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人からも分配金が入金されていました。伊藤忠のREITも野村不動産のREIT同様に統合・再編がすすんでいます。分配金を楽しみにこれからもホールドです。

GWが始まりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
昨日は雨模様。私はジムで泳いだ後、読書三昧の一日。

↓先日購入した本に加えて、amazonで購入した本↑も届いたのでしばらく読書三昧できそうです。
 

 

……

今日は天候もよかったので新宿の百貨店などをのぞきながら買い物をしました。

小田急で英国展を見かけたのでのぞいてみました。

 

ロンドンバスの形の缶にはいったウォーカーとレモンカードを購入。

その後、いくつかの百貨店のデパ地下をめぐったあと。

……

遅い昼食は丸亀製麺を展開するトリドールがグループ化し、香港から持ってきた話題の新業態 香港人気No.1ヌードル「譚仔三哥米線」(タムジャイサムゴーミーシェン)の1号店へ。さすがの人気店。入店まで1時間近くかかりましたよ。現在、日本では3店舗(新宿・吉祥寺・恵比寿)。これからの店舗展開が楽しみな業態ですね。

 

トリドールの株価はコロナ禍から回復した後、現在は調整中。しばらくはホールドです。月次も既存店が伸びているのでこのまま株価も伸びていくといいですね。

 

 

 

店内のカベの装飾はところどころ電飾で飾られて香港風。

レモンティーとミルクティー。スライスされたレモンが何枚もはいっていて本格的。

 

米の麺を、6種類のスープと10段階の辛さ、20種類以上の野菜や肉、魚介の具材を選んでカスタムできます。辛党ではないので辛さナシから普通までのほどよい辛さで注文。適当にトッピングして食べ比べてみましたが麺がもちもちしていて美味しかったです。また来たいと思える店舗ですね。
 


丸亀製麵とこちらの業態も注文時にいつもバタバタするので、もう少しスムーズに注文できるように改善されるといいなぁと思います。特に丸亀製麺は注文する場所がボトルネックになって入口近辺で行列になっているので、何かしら工夫した方がいいなと思います。

………


新宿で前から気になっていたカフェがあったのでついでに立ち寄り。
泊まれる本屋がコンセプトの宿泊施設「BOOK AND BED」。

 

※こちらの写真はサイトから引用させていただきました

 

 

なかに通されると、周りは一面すべて本。雑誌や漫画、音楽、料理、旅行本など、その数は2500冊。

思ったよりもカフェ使いのお客さんが多かったです。みんなよく知ってますね。

 

ソファに座ってドリンクや軽食を片手に本が読めます。

本棚の中に宿泊用ベッドもあります。黒いカーテンの部分は宿泊者用のスペースです。

インバウンドの方などに人気があるそうです。私がいる間にも5人ほど宿泊者がチェックインしてました。

天井からは名作アキラのページがつるされていました。

 

 

せっかくなので話題の「チ。地球の運動について」を。

 

 

窓からは建設中の東急歌舞伎町タワーがまじかに見えました。この場所、真前なんですね。

 

明日はまた、読書三昧の一日にします。

 

 

街中を歩いていたらなんだか興味深いものを見かけました。

 

近づいてみるとサラダデリの無人販売。
 

商品を取り出してバーコード決済。人口減少の時代、これからはこのような無人販売が周りにどんどん増えてくるでしょうねー。
 

お仕事を終えて、出先のビストロで会食。

 

パテ・ド・カンパーニュ

 

生ハム・ホワイトアスパラ 有機野菜のサラダ

 

オマールエビのロースト

 

クリームビュルレ

楽しいお話とお食事を美味しくいただきました。
 

……

ここ数年、コロナ禍で遠出をしていないGW。
今年も特に旅行の予定もないのでまとめて書籍を購入してきました。amazonから予約していた本も届く予定です。

 

GW前ですが、フライングをしてすでに読み始めましたw最初に読み始めたのはコトラーの「マーケティング5.0」。氏の書籍は定期的にアップデートをしているので読み続けています。GW中に楽しく読んでいきたいと思います。


 

今春から社会人になった甥っ子と会食。
月日が経つのは早いもので、気づけば社会人の仲間入り。まっすぐ育ってくれてうれしいです。仕事を始めて一カ月。この時期はすべてが経験ですね。これからも応援しています。

甥っ子が後々、何かの時に使えるような店にしようということでマンダリンオリエンタル東京のケシキヘ。雰囲気もサービスもいいので気に入っています。甥も気に入ってくれるといいな。

 

 

 

エレベーターで38階へ。つぼがお出迎え。久々に再会しました。

 

リアルに会うのは久しぶり。楽しい会食で話も弾みました。甥とお酒を飲めるようになったのも不思議です。

さて、会食をスタート。

前菜は「サーモンのマリネと自家製ストラッチャテッラチーズ」

 

こちらは「牛タンとモルタデッラのテリーヌ 芽キャベツとホワイトバルサミコ」

 

image

パスタ「あさりとグリーンアスパラガスの自家製タリオリーニ」

 

パスタ「リガトーニ 季節野菜 ペコリーノチーズとブラックペッパーのカチョエペペ」

メインのひとつめは「ブラックオリーブのニョッキ 茄子のカポナータ プロボローネチーズ」

 

メインの肉料理「仔羊のロースト アーティチョークとポテトカチャトーラソース」

 

メインの魚料理「真鯛のローストとイカのフリット オルゾとズッキーニ すだちの香り」

 

ドルチェ「クラシックティラミス」

 

「アマレナチェリーとアーモンドバニラのボッコノット」
どれも美味しくいただきました。ありがとうございました。

 
 

ホテルの窓から見下ろすと「円」の形をした日本銀行が見えました。為替も急速に大きく動いていますがこれからどうなるのでしょうか。

 

景色も圧巻。遠くにスカイツリーも見えます。すごい風景ですね。

 

・・・・・・・

 

東京駅に向かう途中、現代アートのオンラインギャラリーを展開しているtagboatがアートイベントをやっていたのでのぞいてきました。

 

 

現代アーティストのさまざまな作品が展示されています

 


ネットでも作品を見られてそのまま購入もできます。
 

アート投資をしている知り合いがいますが、アートの世界は奥深いです。最近、NFTなども注目されていて現代アートの市場も拡大していますので今後もなにかと話題になりそうですね。


その後、高島屋で買い物してから東京駅へ甥を送りました。またお会いしましょう。

・・・・・・

その後、スノーピークへ行き、書店に寄って本をまとめて購入。

 

先週、マロニエゲートにオープンしたDAISOの3ブランドのグローバル旗艦店を見学してから

 

image
最近お気に入りのユニクロフラワーで花を。
 

アサヒビール直営のビヤレストランで軽く飲んでから帰宅。

今日は夏のような暑さ。久々飲んだエクストラゴールドや隅田川ブルーイングもひときわ美味しかったです。

原材料高や急速な円安、金利上昇からの景気後退懸念もあり、ディフェンシブ株やバリュー株も物色されています。
3月の決算数字はよいものの、これからの業績はまだら模様になりそうですね。
 
今週は20年来のご縁をいただいているアナリストの方々にお会いし、これからの相場をどう見ているかなどなど色々と話を聞く機会がありました。どなたも今後の日本の金利動向について気にされてましたが実際どうなるのでしょうか。

今週の取引は、満期を迎えたドル建て定期預金の再投資。米国は金利上昇局面なので期間は半年で。金融緩和でしばらく金利が下がってましたが出口にでて少しずつ上がり始めています。ネット銀行を見ると1年物の定期預金で日本円0.02%、ドル建て1%。ドル建てと円建ての金利差は大きいですね。

先般INしたニコンは少しずつですが上がってきているので買い増し。来月から自社株買いの買い支え、空売り量も多いため、たらればですが株価があがれば踏み上げも起こってきそうです。上げ下げしながらも少しずつ上向いていくと嬉しいです。

・・・・・・・
 
image

さて、出先でかるく飲むことになって、近くで見かけた鳥貴族に数年ぶりに行きました。

焼き鳥や釜めしなど頼んでおひとり3000円。お客さんはほぼ満席でしたが、コスト上昇もありますし、継続的に売上を伸ばしていくには客単価あげるか、店舗を増やすか、業態を増やすか、海外に展開するか、M&Aするかなどになるかと思います。

 

いま、株価が調整しているスシローなどは京樽を買収、海外展開もはじめているのでこれからも楽しみですね。

飲食関連株は昨対よりもコロナ禍前と比べるとわかりやすいですが、月次を見ていると居酒屋主体の業態がコロナ禍前の水準に戻り、再成長していくにはもう少し時間がかかるかなと思いました。

 

鳥貴族は新業態としてトリキバーガーをはじめたので月次も定期的に追いかけていきたいと思います。