【株メモ個別+優待】優待デジタル化。久々に新しい銘柄を拾いました | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 
今週は新興国のカントリーリスクで円高にふれました。この動きを見ると、結構な量の円キャリがされていることを感じます。米国指標が悪化してきて、10年物の米国債の利回りが下落したので、債券価格の上昇の兆しも見えました。少しずつ景気は減速してきています。

過去にメモした通り、米国の利上げで債券価格が下がりました。その利上げの上昇もほぼ落ち着いて高止まりしたままなので、債券価格は底値あたりかと思いましてTLTなどの米国債ETFを拾いました。

このまま金利が横ばいなら配当を受け取り、利下げしてくれば、利回りが下がって債券価格は戻り始めるので、見せ場が近づいているかも知れません。グラグラすると思いますが雇用統計も注視したいです。

 

▼TLT 過去メモ

 

 

 

株主優待案内でミツバの優待を申込み。夏場にうれしい冷やし中華やそうめんなどの乾麺。上州手振りうどんは好物。美味しくいただきます。

 

マツキヨの優待はデジタル化し、マツキヨココカラポイントに変更なりました。さっそくアプリで登録申請してみました。7月末頃に付与されるそうです。


私はそれほど優待株を持っていませんが、持たれている方はスマホにアプリが増える時代ですね。

 

 

 

 

●アシックス1年チャート

 

今日のアシックスは5%以上上昇。この地合いのなかでも靴の優待銘柄用で拾ったアシックスの上昇が続いているので何かあったのかなと思って記事を見てみました。


オルカンが連動を目指すMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスの銘柄入れ替えがあり、日本株は15銘柄が外され、1銘柄アシックスが採用されたとのこと。こういうのも影響があるのでしょうか。株式分割も備えているので元気な状況が続くといいですね。

 

 

●クラシコム 1年チャート
 

スノーピークが上場廃止して以来、独自の世界観というか、個性的な企業の持ち株がなくなってしまいました。そこで、コンセプトが個性的なクラシコムを試し買いしました。

 

こちらは「北欧、暮らしの道具店」などを展開する兄妹経営のD2Cビジネスモデル。

●出所 クラシコムIR

地合いはグロース株が不人気で売られていますし、foufouを連結に入れたので、売上は伸びても株価への影響はだいぶ先だと思います。同社は少しづつですが成長中。M&Aもしたので、営業利益+減価償却費のEBITDAを重視しています。保有しないと、その株をあまりウォッチしなくなるのでまずは拾っておいておきます。

 
今日も過ごしやすい一日でした。カブは恒例のゴロゴロ中。お疲れさまでした。