【株主優待】髙島屋の優待カード更新 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

20年来のお付き合いになる人生の先輩と久しぶりに会食。ニユートーキョーの離れ庵へ。

 

煮付けや

 

旬の野菜

 

炙り肉

 

牡蠣の炊き込みご飯などなどいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

日本株の状況はSell in Mayらしい状況で、ジワジワと下がっています。年初の予定通りにすすめて、早すぎるかなと思いつつ株の量を減らしてきましたが、結果として減らしておいてよかったです。

 

日本株の動きを見ていると、良い株も我慢できずに投げられているので、銘柄によっては買い場が近づいてきました。まだ下がるだろうから、もう少し様子を見てから拾いたいと思います。

 

●TLT5年チャート

代わりに今週は利上げで下落がすすみ銀行がやけどをしている米国債から、利回り4%を超えたTLTを拾いました。あとは先を考えてエネルギー関連の米国株を買い増していこうと思います。

 

髙島屋から優待カードと株式関係書類が分かれて送られてきました。友の会とあわせて、今年もありがたく使わせていただきます。髙島屋の優待カードは、一部の商品は対象外ですが10%割引で買い物できます。100株以上~500株未満で利用限度額30万円、500株以上は利用限度額なし。予定されている株式分割で利用限度額の条件が変更になります。

●高島屋 5年チャート

 

▼高島屋 過去メモ

 

 

●三越伊勢丹 5年チャート

 

個人消費の動きを見るために定点観測をしてきた髙島屋。コロナ禍で大きく下げた時に拾って以来、保有しています。平均買いコストは875円。

 

コロナ禍中にコスト削減をすすめ、回復後は株価も上昇、インバウント効果も加わって業績は順調です。8月31日付けにて2分割も発表。同じ時期に拾った三越伊勢丹HDとともにこのままホールド中。

 

エンは夢の中。今日もお疲れ様でした。