【株主優待】回復途上の外食ユナイテッド&コレクティブ優待など | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

海外赴任から帰国した友人と赤坂うまやで会食。こちらはJR九州フードサービスが経営され、3代目市川猿之助さんが監修。九州の美味しい料理をいただけます。

 

 

個人的にお気に入りは佐賀の川島豆腐店のざる豆腐がいただけること。とても美味なので何かの折にぜひお試しを。当日は友人から海外の状況や最近のビジネスなど色々とお聞きさせていただきました。ありがとうございます。


 

 


・・・・・・・・・・・・

 

●ユナイテッド&コレクティブ 5年チャート
 

外食つながりで居酒屋業態「てけてけ」とカフェ業態の「the3rdBurger」を展開するユナイテッド・コレクティブを。こちらは他の外食業態と同様にコロナ禍が直撃し、株価が下落したので優待用に拾いました。

 

債務超過ということもあり、売り買いしながら優待を取得。前回から半年経過していますが、今だに保有している優待株で一番財務が悪いです。

 

image

優待は100株で5,000円分、300株で15,000円分の食事優待券をいただけます。

 

image
店舗が減ってしまった「the 3rd Burger」。ヤエチカの店舗の前を通りかかると店内にはインバウンドの顧客も見かけました。

 

image
こちらの美味なバーガー業態の平均客単価は990円。

 

 

 

同社がはじめた新業態の海鮮丼業態「新太郎」。飯田橋にあります。

 

4月は単月で黒字化したようです。サイトを拝見しますと食事をした時よりも値上げされていました。

ボリュームが売りのメニューが多い「てけてけ」のランチメニューから「特製粗挽きハンバーグ&唐揚げ」。こちらの業態の夜の客単価は2,600円。派生系の新業態も試しているようです。
居酒屋業態「てけてけ」が中心のため、回復が遅れてそのまま債務超過へ。第三者割当を続けながら不採算店をスクラップ。資金調達をすすめ業績も徐々に回復し、最悪期は乗り越えたものの、まだまだ株価は低迷中。増資が続いているので上昇はまだ先ですね。優待目的なので株価の上昇はあまり気にしていませんが。
 

 

優待つながりでM&A銘柄の株の買い型づくりに試し買いしたヨシムラHD。まだ見えていませんが、型が見えてきたらもう少し拾っていく予定です。

 

優待が届いたので調べるとグループ会社の商品を送ってくるようです。商品群を伝えられるのは便利ですが、M&Aで成長しているビジネスモデルなので、優待よりも次のM&A用に資金をまわしていただき、成長を優先して欲しいと思いました。こどもたちは三菱商事とNTTの議決権行使をしました。議決権行使も徐々に慣れてきたようです。

 

▼ヨシムラHD 過去メモ

 

 

 

 

 

 今日は雨にも降られず、人もネコも過ごしやすい一日でした。今週の後半戦も乗り切りましょう。