【株メモ個別】買い型研究中のMA株など株式分割をめぐる冒険 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

日本橋倶楽部で長時間の打ち合わせ。お仕事ながら色々と学んだり、情報交換もできました。

 

 

●GENDA
株の買い型を研究するために拾っているM&A銘柄よりGENDAが株式2分割。こちらはアミューズメント施設のGiGOを中心に、外食関連のレモネードなどを保有。地合いは悪いですが買値の倍程度で推移。

 

 

●ヨシムラHD

食品企業群のM&A銘柄のヨシムラHDは順調に上昇中。地味ですが少しづつ動いています。急に上昇したのでほとんど手放してしまったヤマエHDは反動で下落中。。株式投資は保有してからの方が気づきが多いです。M&A銘柄は、のれん代や買収企業をいつ計上するかも株価への影響がありそうな気がします。

 

株式分割つながりで、3分割を発表した王将フード。優待も拡充されたのでどこかのタイミングで拾いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

●三井住友FGチャート 5年チャート

同じく3分割を発表した三井住友FGも5桁を超えてきました。

コロナ禍の時、家時間が増えたことで、株式投資を始めた友人たちに相談されました。その度にメインバンクに預けているお金の一部を、その銀行の株にして、たいしてつかない利子の代わりに配当をもらうことをすすめました。

 

三井住友FGは保有4年でまもなく買値の4倍。配当は取得値換算で13%。三菱UFJも4倍増。値上がりや増配もあり、最近はお礼の連絡もいただくようになりました。利上げが始まるぐらいまではこの状況がキープできればいいなと思います。

 

東証による投資単位の引き下げの要請で株式分割する株が増えています。今まで高くて拾えなかった株が拾えたり、株価が上下したりと色々と動きがあって面白いですね。これからも選んで拾いながら今後の動きを見ていこうと思います。

 

▼銀行株 過去メモ

 

 

見事なシャクヤクが咲きました。明日は大雨模様。足元、気をつけてください。