【ふるさと納税+優待】下落に値上げ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

グラグラしてたマーケットはズドンと落ちました。先物買いの売りや、各運用会社のアロケーションは決まっているので225が上がれば調整でTOPIXを売り、全体的に広く下がった感じかと思います。
 
持ち株で売るものはすでに大半売っているので動かずですが、さらに減らそうと思っていたものや、持ち株の含み益がとんでいく、マイ転する模様は何度見ても悲しいですね。上昇するのは時間がかかるのに下がるのはとても早いです。

こういう日はβ値の低い地味株や債券が心の友です。キャッシュポジションは高めで6月相場へ入ります。拾うにはまだ早いと思うので相場の状況を見て、下がるなら臨機応変に拾いたいと思います。

 

 

ふるさと納税から泉州たまねぎが届きました。なかなか届かないので、先日たまねぎを買ってしまったばかりですが、色々と物々交換させていただいている友人におすそ分けして美味しくいただきます。


今日の朝の報道で、6月から数千品目の値上げが発表されました。なんでも値上げしている時代なので自衛もすすめなくてはならないですね。個人的には値上げの恩恵を受ける食品卸の株を買い増しています。

イオンモールから優待案内が届きました。

こちらはイオンギフトカード、ギフト商品、カーボンオフセットから選べます。毎年、イオンで使えるギフトカードを選んで使わせていただいています。日々の生活コストを株で下げるのは大切ですね。今は保有していないですが、また時期を見て拾います。





 
値上げが続きます。
以前、米国に住んでいる友人がインフレで大変だ、と言っていたのを思い出しました。給料が上がる前に先に物価が上がります。日本もいまはその過程。

おカネを増やすには、所得を増やすか、支出を減らすか、働き手を増やすしかありません。このインフレでおカネに働き手になってもらおうと考える人が増え、来年からの新NISAを始める人が増えそうです。
 

 

 

 

 

モスバーガーの決算が98%減ということで報道されていました。その原因が手作り感へのこだわりのジレンマ。記事を見るとそこまでのニュアンスで書かれていないですが、このような有名企業の業績の上げ下げは大げさに表現されますね。有名企業の宿命だとは思いますが。


こちらの株は保有したことはないですが、決算書を見ると、コロナ禍の助成金がなくなり、為替で仕入れコストや光熱費、販管費が上がるのはどの外食企業も同じです。


設備投資や、不採算をどのタイミングで落とすか、海外事業の展開の回復・進捗度などでも変わります。問題は手作り感ではなく、複合的なものかと思います。

 

6月は相場が良くなるといいですね。お疲れ様でした