とあるインテリア・家具デザイナーのブログ -42ページ目

自宅にて。

こもって作業。

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

毎日のジョギングでペースを上げすぎたのか、

軽い肉離れになってしまった。

なので、しばしジョギングはお休み。

付き合い、フットサル、仕事。

昨日は友人と赤羽にて例のホルモンやらラーメンやら4件はしご。

そして1人を野田まで、もう1人を千葉まで送り、帰宅は3時。

そして朝7時に起きてフットサル。

午後からは自宅で仕事。

最近はCG作成が多い。

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

図面だったりCGだったりは製作し終えると、どっと疲れが出てくる。

特に細かい作業になればなるほど。

地味な作業です。

自宅にて。

午前中5キロほどジョギング。

そしてNCISを見ながら英語の勉強。

日本語吹き替え無しと英語字幕で理解できるようになってきた。

中国語もそうですが、発音が大事。

英語や中国語は日本語に無い発音が多いので、聞き慣れること。

そして午後は仕事。

ちょっと煮詰まってきたので、さっきまでまたジョギング。

そしてまた仕事。

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

上のPCでCGのレンダリング、下のPCで図面作成。

イラストレーター、フォトショップなどを使用することがあれば、

さらに右のモニターと別のPCを使う。

1台で複数のソフトを使用するのが面倒なので...

正確に言うと違うソフトを使用するたびにウィンドウを開いたり、

閉じたりするのが面倒なので...

さてと明日は気晴らしにドライブでも行こうかな...

納品。

昨日は午後から都内の某有名家具店へのコンテナ納品。

倉庫に行き、スタッフ様と一緒に荷物下ろし等の肉体労働。

うちの商品が一番売れているようで、何よりです。

バー物件。

バー物件を手掛けてます。

ちなみに海外の物件です。

日本では...仕事が無いですね...

大御所の方達が仕事をもっていっちゃうのかな...

まあ日本にいない私にも原因がるんだろうが...

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

そんなこんなで、休日も仕事です。

物事の本質。

物事の本質は自分自身に肉体的、精神的に負荷をかけることによって

初めて理解することができるものだと感じる。

身近なところを例に上げると、人間は美味しい物を食べて

空腹を満たしたいと考える。しかし、焼肉だったり寿司だったり、

好きな物ばかり食べていると当然摂取カロリーは高くなり肥満となる。

そこで肉体的にジョギング、ウォーキングをしたりしてカロリーを消費し、

玄米や野菜中心の生活をすることで健康を維持する。

要するに「自制」することである。

最近とある人と食事をする機会があった。

1000万以上の車に乗って、都内の高級マンションに住んでるとのこと。

食事中は自分の自慢ばかりで、彼から得る有意義な物事は何もなかった。

頭が良く、人よりお金をかせぎ、そして物質的俗物を享受し謳歌するだけ。

45の時にコレステロール値が高くなり入院したことがあるとのことだったが、

それも当然の帰結か。

私は彼よりも10歳以上年下だが、こういう人も現代では多いのだと感じる。

一方、以前知り合いになって念に数回だがお会いしている、

自家農園で野菜を栽培し、マクロビオティックを実践している方との会話では

いつも勉強させられる。常にミニマムなスタンスで自己を捉え、

諸外国の歴史、哲学思想を常に学習する彼女の姿はみていて経緯を敬意を表するばかり。

帰結する着地点がそもそも異なるのであろう。

結局のところ「物質主義=消費、浪費」である。

そしてそれはまたあくなき俗物的欲望でもある。

インターネットの世界へと変貌を遂げた現代では、

本当と嘘を自らが見抜かなければならない。

不必要なものがあまりに多すぎる時代。

事象を深く洞察すると、思惑は見えてくる。

私も日々勉強です...

朝まで作業、そして韓国。

色々と作業している間に外が明るくなってしまった。

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

なので仮眠のみ...

いつもの寝不足...

しかし最近の日韓関係について思う事だが、

韓国政府の社会常識を欠いた言動にはほどほど腹がたつ。

支持率が落ち、身内も逮捕され八方ふさがりの韓国大統領が

支持率の挽回を狙ってタカ派に踊らされ取った行動だとは思うが、

結局のところ、脈々と続く歴代の汚職大統領の1人として

名を残すだけになるだろう。

得するのは表に出ないタカ派議員ということになる。

1つ言えることは損得で政治なんかやるものじゃない。

そして損得で人の上に立つべきではない。

彼は自信の言動が長期的な観点から見てデメリットしかないことに気づいてない。

まあ韓国の国家の成り立ち、過去の軍主導の歴史からみて

日本とは異なる背景があるので、一概にはいえないが

今回の言動は私が中国で出会う韓国人とのコミュニケーションの中で

感じる独特の違和感をそのまま韓国大統領の言動にみてとれる。

そういうことなんだろう。

取ったもの勝ち、ゴネ得。これは中国と大差ない。

日本は竹島に関しては国際ルールにのっとった抗議策、

そして尖閣諸島に関しては尖閣諸島周辺の水域にすら入らせない

強攻策が必要だと思う。

今回、強制送還された香港人、中国人が「俺たちは尖閣に上陸した」

と満足げに話をしているのを政治家はしっているのだろうか?

中国人のメンタリティーとしては、

入れれば次も入る、そしてそれはもっと規模が大きいものとなり、

だんだんと侵蝕しようと考える。

日本人の感覚ではなく、中国人の感覚をまず大前提に考慮し、

予防策をとらないと。

となると上陸してから逮捕するのでは、生ぬるいのである。

彼らは尖閣諸島は中国の領土だと本気で思っている。

なぜなら間違った教育をされているから。

そして中国国内で客観的な歴史なんて調べることもできないわけだから

そう思い込むのも当然である。

うちの中国工場の事務スタッフに聞いても台湾は中国の一部だと言う。

それを学校で習っているから。

国家の独善的な利益のために間違った歴史を教える中国。

そして日本の対応だが、もうこのレベルになってくると

石原都知事あたりが先頭をきって防衛策を講じたほうがいいのではないか?

日本は地政学的な立地上、陸続きに別の国家が隣接している国ではないので、

この辺の意識は希薄ととられてもおかしくない。

欧州の歴史を勉強していくと、いかに彼らが領土の保持、勢力の拡大に

注力していたかが分かる。

とにかく、竹島と尖閣諸島は日本固有の領土である。

政治家のみなさんにはしかるべき対処をとってほしい。



展示会。

とある所で。

実験的なものは減りつつあるが、

トラディショナルなものは健在。

デザイン(形状美)というのはバランスの美なんだなと再確認。

ただそれは確固たる固定観念の上に基づいた、さらなる実践なのかと。

生活機能がある以上、100%の革新はありえない。

しかしそこは見せ方にもよる。

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ
とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

とあるインテリア・家具デザイナーのブログ

色々と考えさせられますね。

オフ会。

昨日はとあるオフ会。

赤羽のイタリアンに行き、それから上野で2件。

自宅に戻ったのは2時。

色々な話ができてとても有意義な会でした。

また人数を増やしてやりたいなと。

領土問題。

尖閣諸島、竹島の領土問題が大きく取り上げられている。

相手に国際法の常識、社会の常識が無い以上、

対応を今後変えざるをえないだろう。

中国には韓国人も多くいる。

中国で仕事をしている時に中国人はもちろん、韓国人とも

多く接していたが、韓国人のネジ曲がった愛国心や

アジア人で韓国人が一番優れている、といったような

発言など閉口してしまう場面も少なく無い。

すべての人間とは言わないが、割合で検証しても、

上記の傾向があるのは間違いない。

昨今は整形が多いといった現象だったり、基本的に人種としての

コンプレックスがそうさせている一面もあると思う。

そして中国人もまた独特。

その主張には正当性も全くないのだが、主張を一切曲げない。

これは仕事をしていても感じることである。

各地でデモをしている人間は歴史なんかキチンと勉強しているはずもない。

ただ単に普段のストレスをデモという力を借りて発散しているだけである。

中国国民で共産党を信用している人間なんてほとんどいない。

共産党内の人間でもである。本音と建前。

共産党の汚職、権力の横行にうんざりしている人間が

共産党の仕込んだデモで日本を批判する。

どこまでいびつな国なんだか。

中国はこれからゆるやかな不況に陥るだろうし、

そうなると税収の減少から軍との政治家の軋轢も高まるだろう。

そうなるとさらに人権意識は低下するだろう。

そして知識層はどんどん欧米に逃げだすこととなるだろう。

今年も中国の製造業はもっと潰れる。

インフレ、人件費、材料費の高騰に多くの製造業は耐えられない。

そうなると雇用も減る。

まあとにかく、中国という国は彼らの思考が世間の常識なのであって、

一般社会の常識が通じない国である。

少なくとも尖閣諸島に関しては、今後規定を改訂するなどして、

中国に圧力をかけ、外国人を上陸させない対処を取る必要があるだろう。

上陸しないと逮捕できないなんていうのま全くの筋違い。

弱腰もいいところ。

日本の領海に入った段階から上陸させない手段を講じるべきなのである。