美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

コロナで海外に行けなくなり2年間日本各地に行きましたが、やっぱり海外に行きたい!!

カバン 4travelで旅行記公開中 カバン

★西塘

西塘★ノスタルジック水郷古鎮に一泊1人旅

★モスクワ
きらめきの冬のモスクワ一人旅
★キンデルダイク(オランダ)

風車を見ながらのんびりお散歩♪世界遺産のキンデルダイク

旅が大好き!国内よりも海外が好き
ヨーロッパの旧市街に行くと幸せ絶頂です。特に東欧・中欧が好き。
飛行機も大好きでどのエアラインに乗るかも毎回重要

★30日間バルカン半島旅行記★
Wanderlust~東京発・国内海外世界中どこまでも
2023年1月台湾旅行記スタート
4月もあっという間に下旬。
GWは韓国発券、ホヌでハワイ。楽しみすぎる。

写真は職場のビルの前に咲いているお花。

ああ可愛い。

ヴィドフランスのとよす、あんぱん。
ホイップクリームも入っていて美味。

職場前のお花、白いところ

センタービルも綺麗

東京ジャーミィ 毎朝、小田急線の車内から見るモスク。
これが本当に好き!電線が無いともっと良いのだけど。

3月に受診した人間ドックで 視神経繊維層欠損 のため要再検査になりました。
再検査なんて人生初。
しかも眼科なんて。もしかして失明?緑内障?そういえば父方の祖母が白内障か何かで手術してたな
遺伝かしら。それにしても1人暮らしで失明したら大変と思い紹介状を持って即眼科へ行ってきました。

土曜日なので大混雑。学校の眼科検診で来ている小学生も多く1時間も待ったのだけど。
結論、何も異常無し。

え??でも欠損って書いてあるよ?
しかも左目がドライアイのような感じです!
と主張しましたが、ドライアイと欠損は違うそうです。

結果、3,300円ほど支払い、何も処方箋も発行されず帰宅しました。。

とりあえず良かったけれど左目がドライアイのような。
目薬でも買いに行こうかな。
ルミネエストに出来たPensta(ペンスタ)2号店に行ってきました。
Suicaのペンギン大好き。

かものはしコラボや新宿Tシャツ可愛い

平日大雨でも新宿のお店はどこも行列。
サンマルクカフェでプレミアムチョコクロ桔梗信玄餅をいただきました。
美味しい。

新宿勤務の頃ランチによく行ったお店。
レイアウトが変わっていました。前の方が良かったな。
カウンターは不便。

人間ドックで好奇心から人生初の胃カメラ(経鼻)にチャレンジするも、

鼻と喉の液体の麻酔で喉が苦しくなりパニック。

「息が苦しいです。。。」と訴えたらそういうものだと。

「息が出来ないです。。」と更に訴えたら指にパルスオキシメーターを装着されました。

数値が表示されてるので呼吸は出来ているので安心してくださいと言われ、

渋々台へ。

いざ鼻からカメラ挿入となったらどちらも痛くて入りませんでした(涙)

検査するお医者さんも「これ痛いですよね」と私の鼻には入らないことをわかっていらっしゃいました。

「よろしければこのカメラを口からに変更したいのですが。」

とご提案いただきましたが、恐怖から辞退して帰宅しました。ああ怖かった。

そして次の日まで両鼻が痛くて。

別の日のランチ 豊洲・麻辣先生のよだれ鶏冷麺
麻辣先生は何を食べても美味しくてずっとあって欲しいお店。

パクチーや野菜たっぷり。

安定の休日出勤 お花が綺麗。

マクドナルドの蓋のプラスチックをストローにすれば良いトピックスを
ヤフーニュースで見かけました。
会社で仕事しながら長時間かけてアイスコーヒー飲むので紙ストローなんて溶けてしまって無理。

蓋(ふた)不要論もありますが私は必要。
飲み方が下手なのか蓋無しでカップに直接口をつけて飲むと顔に全部かかります。
以前スタバでアイスラテを全身に浴びて大変だった。

私はバイオマスプラスチックストローを常備し持ち歩いてる。
冷たいドリンクはちゃんとしたストローで美味しく飲みたい。

2024年2月買ってよかったものBEST3

■3位:会社のデスクで使用する加湿器

とにかく乾燥して喉が痛い。コロナに感染した人が出社してくると大抵激しく咳き込んでいる。

テレワークしてくれないかなと心の中で思うけど言えない。

せめてもの防御のため加湿器を導入しました。色が変わって楽しい。

■2位:野菜をMOTTO

平日の帰宅は23時頃、残業がとても多い上に遠距離通勤。

その上料理は好きでは無く野菜も苦手。

この商品は美味しい上に電子レンジで温めるだけ。ものすごく美味しいし便利。

■1位:Jagabeeのかけら

カルビーオンラインで購入したのでリンクはありませんが、
Jagabeeを作るうえで発生したかけらを袋に詰めたもの。

小さくて食べやすいしむしろこちらの方が好き。
※Jagabeeとは。イメージ写真を貼っておきます。

インスタに良く出てくる野菜をMOTTO。

野菜はあまり好きでは無いし、日々残業続きでスーパーマーケットに行く時間が無い。

楽天で買いました。

クラムチャウダーから。
美味しい!!!
野菜たっぷりで体に良さそう。

私みたいな残業続き・休日出勤も毎週、スーパーに行くのが面倒もしくは
帰宅する頃にはスーパーが営業していない、料理好きじゃないという方には
良いかもしれません。

他の味も楽しみ。
楽天マラソンかセールの時にまた買おう。
常温なので宅配ボックスに配達してもらえます。

金曜夜発のJALでソウルへ行ってきました。

職場の方々には一切秘密。幸いフレックスな職場なので16時半頃静かに退社し

リムジンバスで羽田空港へ。

年明けに年下の同僚から唐突に「今は円安だから海外は行かないほうが良い」と

謎のアドバイスをいただき、「そうだねー」と笑顔で返したけど

心の中は「なんで?私が生きてる間に円高になるの?円安なら投資で稼げば良いじゃない。」と疑問でいっぱい。

そういうわけで海外旅は面倒なので一切秘密。

お土産買わなくて良いから楽

※職場へのお土産類は年に1回はいつももらってるお礼を込めて買って配るように心がけてます。

色々面倒なので国内の観光地で無難なものを購入。

ソウルは何度も行ってるけど初めて行った広蔵市場。

美味しいものがいっぱいで何でもっと早く来なかったのだろう。

この広蔵市場チャッサルクァベギ(ねじりドーナツ)は

もち米が使われているのか今まで体験したことが無い食感。

モチ、フワ、熱々、シュガーとシナモン。

次回は3月に行くので10個買う。

韓国はトコジラミが話題なのでしたっけ。
ところでトコジラミって何?ダニの一種かしら。
帰国してから検索したので意味ないけど特に滞在中痒い、痛いなどは無かった。

※トコジラミは豊島区のHPに詳しく載ってました。

あとはWOWPASSの機械が至る所にあった。

日本円を投入すればウォンに両替できたり、ウォンで支払えるカードも発行できるみたい。

キャッシュレスなら日本のクレジットカードのコンタクトレス(タッチ決済)では駄目なの?

5年位前の渡韓時に余ったキャッシュが50,000ウォンほどあり、

T-moneyカードも持っているので今回は見送り。

WOWPASSが無くても不便を感じるシーンは一度も無かった。

スタバ的なカフェ以上はクレジットカードで支払い屋台や市場は現金で。

韓国は近くて週末リフレッシュにぴったり。

そして韓国発券のヨーロッパ行き航空券は激安。なんで日本初の航空券はこんなに激高になってしまったのだろう。

私は自分で実際に行ったことが無いのにテレビやネットの情報を鵜呑みにし

知ったかぶりな感じで色々ネガティブなことを言う人がとても苦手。

もう少し自分の意見や自分で考え調べることはしないものなの?と冷めた目で見てしまう。

そんな人にはならないよう、今年もなるべく日本を出て旅したい。
今年はThe Roomでニューヨークが一番の楽しみ。

※ソウル旅行記はこちらで随時新中

あっという間に2024年。
年末年始は故郷ホームタウンへ2泊3日で滞在。

クリスマスは1月6日まで。ユリウス暦では1月7日まで。
12/26になると急にお正月商戦が始まる日本のクリスマスは偽クリスマス。

よく年末年始の海外旅行記などで海外でクリスマスツリーを目にし
「クリスマス過ぎたのにまだツリーが出しっぱなし。ずぼらだ」
みたいな表記を見ると大丈夫?洗脳されすぎでは?と思ってしまいます。
日本のクリスマスが作り物です。

故郷多摩センター駅前は1月2日でもクリスマスツリーがあり
本質をわかってるなと嬉しくなりました。

京王多摩センター駅改札前のサンリオワールド

昔はイルミネーションの中心に大きなクリスマスツリーがあったのですが、

もう飾らなくなってしまったのでしょうか。なんだか残念です。
資金難ならふるさと納税で寄付します。故郷を応援したい人は多いと思うので言って欲しい。

全く知らなかったのですが京王プラザホテル多摩は営業を終了し解体中。

子供の頃から当たり前にあった京王プラザホテル多摩。
何だか寂しい。

元旦は母と一本杉公園までウォーキング。

1万歩超・・。

カモ可愛い。多摩市は自然いっぱい。

良い環境で育ててもらい今では感謝でいっぱいですが通勤するには都心まで遠いのがネック。

ただ、これほどあちこちに整備された公園がある市はなかなか無いのではと思います。

富士山も見えました。

2泊3日の帰省の後はソウルへ旅立つ予定でしたが、

羽田空港の航空機事故で滑走路が封鎖となり搭乗直前にフライトキャンセル。

ソウルへ行けませんでした(涙)

10月頃からの繁忙期すぎる時期を乗り越え、年明けの仕事始めの前にリフレッシュしたかったのに。

自宅に戻るにも小田急線が運休、タクシーを極寒の中40分待ってようやく帰宅出来ました。

※詳しくはこちらのブログに↓

ソウルは行けなかったけど2泊3日母の家で過ごせて良かった。

ずっと孤独のグルメを観ていた感じだけれど。

1人暮らしの家に戻ってきて母が用意してくれた快適な生活のありがたみを

身に染みて感じています。

別に豪華でも何でもないのだけどとにかく温かくて居心地が良くて母の力は偉大だなと。

また泊まりに行こうと思います。

元気に長生きして欲しい。

もう何年前かわからないけど、10年以上前のホットヨガLAVAが今ほど店舗が多くなかった時代、

当時あった調布店に体験レッスンに行きあまりの気持ち良さにはまってしまったホットヨガ。

ホットヨガなんて痩せないとか賛否両論あると思いますが、

あれほど滝汗が出てリラックスできるものは私には他には見つかりません。

そして自分のできる範囲でやればOKというスタンスがとにかく良い。

前職、前々職は仕事が忙しくなかったので会社帰りに週5,6で通っていました。
昔の職場から近かった溝の口店はオープンの時から週5,6で通っていたし
横浜、新百合ヶ丘、多摩センター、新宿、銀座など自宅・職場近くのその時々便利な店舗に
通っていました。

行かなくなったのはコロナでレッスン中の不織布マスク必須になってから。
2回ほどマスクしてホットヨガしたけれど元々マスクが嫌いな上に
マスクしてたら深い呼吸が出来ないし全然リラクゼーションにならない。

そんなわけで不織布マスクをきっかけに行かなくなってしまいました。

今住んでいる家からも徒歩3分にLAVAの店舗があるのですが
朝6時に家を出て22時30分頃帰宅する生活では通えません。
週6勤務のため行けたとしても週一回。
不織布マスクは自己判断に変わったそうですが、時間が合わずに通えない日々。

UCHIYOGAはコロナ禍から知っていましたがオンラインなんてイヤ、
高温多湿なスタジオこそがいいのに!とスルーしてきましたが
1,080円という安さに惹かれ試してみたら意外と良いことに気づき、
1日2回、早朝と深夜にレッスンを受けずにはいられない体に。

ヨガはYouTubeなどにもあるけれど、私はこのZOOMを使ったオンラインのレッスンが好き。
動画だと見るだけですがオンラインレッスンはビデオオンにしていれば
インストラクターさんが声かけてくれます。※私はビデオオンにしたことありませんがそれでも充分楽しい。
そしてビデオオンにしている他の参加者も小さく見られるので一体感を感じます。

オンラインヨガいいじゃない!とすっかりはまっています。
高温多湿は部屋でドアを閉めきり暖房付ければ高温多湿になりそう。

デメリットは朝は6時から、平日の最終レッスンは22時半頃とLIVEレッスンの時間が短い。
朝6時24分の電車に乗って出社し23時近くに帰宅する生活の私は
このままではLIVEレッスンを受けられない。
動画レッスンは見放題ですがLIVEがいい。

ということで今日は午前有休を取りLIVEレッスンに参加。
もう少し夜遅いレッスンもやって欲しいけれどインストラクターさんは深夜労働になってしまうから
難しいのかな。海外に住むインストラクターさんで時差を使用してとかいいと思うのだけど。

UCHIYOGA+のためにヨガマットも新しく買いました。
賃貸4階のため響かないことが必須。且つフローリングが固いので痛くないのが良いと
10mm以上のとにかく厚いものを使っていましたがフローリングで滑るという難点。

ネットでフローリングで滑らないヨガマットを探し
おすすめされていたSZSS Wskyのヨガマットを購入

ややお高いですが本当に滑らなくて適度な厚みもあり痛くないしストレスフリー。
買って良かった。

ウェアは楽天に売っていたこちら。安いし涼しい。

仕事ばかりも体に悪いので家でヨガに励もうと思います。

相変わらず平日も休日も仕事ばかり。

もう今年で最後にしたい。

何か仕事以外の達成感を得たくなりいわゆる「SFC修行」始めました。

といっても修行を理由に飛行機にたくさん乗っているだけ。

基本的に日~金の週6勤務なので、土曜日に日帰りで飛行機の旅。

1ヶ月に一回ぐらいは週末海外。そんなゆるい修行。

誕生日がちょうど日曜日だったので金曜羽田深夜発のANAで

クアラルンプールで過ごしました。

ル・メリディアン クアラルンプールに宿泊したところ

Happy Birthdayとスタッフが風船とカップケーキを持って来てくれました^^

ANA ラウンジデビュー。

仕事帰りのビールの美味しいこと。

羽田空港第3ターミナルは飲食店が少なすぎるし、21時以降も営業しているお店は極僅か。

深夜便はお菓子しか出ないのでラウンジ使えないと夕食を食べ損ねることに5月に気づき

6月はラウンジ使えるプレエコを予約しました。

この日は会社でお昼を食べる時間が無かったので

もうお腹が空いてがっつりいただきました。

ラウンジのカレー食べてみたかったのです。人生初で感激。

ただハンバーグが非常に美味しかった。

朝5時過ぎにクアラルンプール着。

ヤクンカヤトーストで朝ごはん。

日本にもあるけど海外の方が美味しく感じる。

KLセントラルへ移動 列車の車窓から

世界第2位の高さになるムルデカ118

展望デッキ楽しみ。モスクが沢山見えるといいな。

Jalan Petalingで偶然お祭りに遭遇

暑いけどエネルギッシュで楽しかった!

演奏も激しく爽快で動画もたくさん撮ってしまいました。

鬼仔巷  Kwai Chai Hong

色々なショップがあって散策が楽しいエリア。

また行きたい。

私マレーシアがとても好きで10回ぐらい行ってるかも。

シンガポールも良いけどシンガポールよりゆるい感じが好き。

快適なホテルでのんびり。

朝食も美味しかったな。ル・メリディアンも3回は宿泊したかも。

KLセントラル駅直結で便利。

高級ホテルが安いクアラルンプール大好きです。

今年はあと2回行く予定があるので楽しみ。

ただいま3連休ですが日・月(祝日)は普通に休日出勤です。

ChatGPTを活用しVBAのコードを書いてもらい自動化で業務効率スピードアップをめざしていますが

なかなか難しい。

VBAをさらっと書けたら良いのですが。

ただこのプロジェクトも今年で終わったら来年からはもう少し早く帰れるかなと。

UCHIYOGAを始めたのに朝6時に家を出て

22時半に帰宅する毎日では受講できるレッスンが極小。

ヨガくらいゆっくりできる生活をしたーい!

引っ越しもしたいなと思いつつ面倒なのと駅近の便利さが手放せず

遠距離通勤しています。

母も叔母も高齢だしなるべく近くがいいかなというのもあり。

ということで今年は修行を理由に飛行機にたくさん乗ります。

土曜日は東京巷口飯糰へ。
モチ米の台湾おにぎりが大好きで日本でも売ってればいいのにと思ったら
ありました!

大久保駅徒歩3分ですが新宿駅から歩いても10分かからないような。
昔この近くの会社で働いてたな。不動産大手の財務部。ほぼ毎日銀行に外出して大変だった。
この仕事で何が身に着くのだろうと疑問に思ってしまい1年で辞めちゃったけど。

お支払いはキャッシュレス推奨。
現金は苦手なので嬉しい。

台湾おにぎり2つと黒糖豆漿を注文
番号札で呼ばれるまで待ちます。

黒糖豆漿(アイス)を飲みながら新宿駅へ。

氷が入ってたら良いけど台湾も氷無しなのよね。

桜が綺麗

台湾おにぎり、飯糰小サイズ。

香腸と原味

艶々のモチ米!!

具沢山。具材は伝統的なものが多い感じ。
高菜が主張しあまり違いがわからなかったけれど
モチ米のおにぎりはやっぱり美味しくて、「そうこれこれ!」と美味しくいただきました。
また行こう。

台湾みたいにチーズや卵焼きなど洋風な具材もあるといいのにな。

日曜日は思い付きで府中へ。

コストコの再販店に行ってたかったので。

ミッテン府中という大昔は伊勢丹だった記憶の建物のフードコートで発見した

台北茶房

葱油餅 モチモチで美味しい。

芋圓豆花

黒糖が強すぎたけど豆花はちゃんと台湾で食べるのと同じで美味しかった。

思いがけずに美味しい台湾ランチとスイーツをいただけて良かった。

大久保で見かけたアート。

来週はどこに行こうかな。

賃貸を更新してしまったので引っ越し先を探す手間が無くなり

とりあえず旅にでも出ようかと思います。

マロニエゲートの ACCHA Indian Masala Curry でカレーディナー。
ナンがかための初めてのタイプ。

毎日通勤中に気になっていたもうすぐ取り壊しの都営豊洲四丁目アパート
出勤前に寄り道して撮影・見学。

団地大好き。団地を見ると色々な楽しかった子供の頃の思い出が蘇るからかも。
日当たりも良いし良いと思うのですよね。

都営住宅には収入とかファミリー世帯で無いとダメとか単身なら60歳以上とか
制約が多くて今の私には住めませんが、60歳になったらお世話になりたいと
切に思っています。

これは別の日に。

金井寝具店

そうこれこれ!こういう感じの建物が好き。
子どもの頃団地内の階段に雪が積もり滑って遊んでいたら
通りかかる近所のおばちゃんが声をかけてくれたり、、楽しい思い出がたくさん。

こういうドアも好き。

豊洲四丁目アパートの配置図。
もうすぐなくなってしまうなんて寂しいけれど住民の方は新しい高層アパートにお引越し済みだから
良いのかな。

「豊洲」が修正されている元の言葉が気になる。

私が住んでた団地(町田山崎団地)の街区は取り壊されてマンションになってしまっています。

古いもの好き

ゾウさんの滑り台

真っすぐ行くと豊洲センタービル

高層ビルと団地。すごく好き。

数字のフォントも好き

一軒家に住んだことが無いので団地には思い出いっぱい。

晴れた日に桜見たかったな。

公園がたくさん。

また晴れた日に写真撮影したいと思います。