2024年週末海外の始まりは韓国・ソウル | 美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

美味しいものと旅と映画と海外ドラマ大好き日記

コロナで海外に行けなくなり2年間日本各地に行きましたが、やっぱり海外に行きたい!!

 

金曜夜発のJALでソウルへ行ってきました。

職場の方々には一切秘密。幸いフレックスな職場なので16時半頃静かに退社し

リムジンバスで羽田空港へ。

 

年明けに年下の同僚から唐突に「今は円安だから海外は行かないほうが良い」と

謎のアドバイスをいただき、「そうだねー」と笑顔で返したけど

心の中は「なんで?私が生きてる間に円高になるの?円安なら投資で稼げば良いじゃない。」と疑問でいっぱい。

 

そういうわけで海外旅は面倒なので一切秘密。

お土産買わなくて良いから楽

 ※職場へのお土産類は年に1回はいつももらってるお礼を込めて買って配るように心がけてます。

色々面倒なので国内の観光地で無難なものを購入。

 

 

ソウルは何度も行ってるけど初めて行った広蔵市場。

美味しいものがいっぱいで何でもっと早く来なかったのだろう。

 

この広蔵市場チャッサルクァベギ(ねじりドーナツ)は

もち米が使われているのか今まで体験したことが無い食感。

モチ、フワ、熱々、シュガーとシナモン。

 

次回は3月に行くので10個買う。

 

韓国はトコジラミが話題なのでしたっけ。
ところでトコジラミって何?ダニの一種かしら。
帰国してから検索したので意味ないけど特に滞在中痒い、痛いなどは無かった。
 
※トコジラミは豊島区のHPに詳しく載ってました。

https://www.city.toshima.lg.jp/214/kurashi/ese/nezumitomushi/gaichu/documents/ippanmuketokojirami.pdf

 

あとはWOWPASSの機械が至る所にあった。

日本円を投入すればウォンに両替できたり、ウォンで支払えるカードも発行できるみたい。

 

 

キャッシュレスなら日本のクレジットカードのコンタクトレス(タッチ決済)では駄目なの?

 

5年位前の渡韓時に余ったキャッシュが50,000ウォンほどあり、

T-moneyカードも持っているので今回は見送り。

WOWPASSが無くても不便を感じるシーンは一度も無かった。

 

スタバ的なカフェ以上はクレジットカードで支払い屋台や市場は現金で。

 

韓国は近くて週末リフレッシュにぴったり。

そして韓国発券のヨーロッパ行き航空券は激安。なんで日本初の航空券はこんなに激高になってしまったのだろう。

 

私は自分で実際に行ったことが無いのにテレビやネットの情報を鵜呑みにし

知ったかぶりな感じで色々ネガティブなことを言う人がとても苦手。

もう少し自分の意見や自分で考え調べることはしないものなの?と冷めた目で見てしまう。
 
そんな人にはならないよう、今年もなるべく日本を出て旅したい。
今年はThe Roomでニューヨークが一番の楽しみ。
 
※ソウル旅行記はこちらで随時新中