【起業】「先生」サマは麻薬中毒と同じ。放っておくと業界の発展を邪魔します! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

今日は、昨日に引き続き、
ラインアット1,000人プレゼントキャンペーンの当選者
mauさん とランチしてきました

なんと!

「雑談」をご希望だったので(笑)

実は、mauさんは、まだ事務所が等々力時代に
種類別を受講してくださったり、

本当に長いご縁で、クレイの事はもう十分ご存知だし、
今更 「私と雑談か〜い!(笑)」 と思ったけど、

話したいって思ってもらえるって嬉しいよね♪

私、こう見えて(どう見えて?)←これいっつもセット

自己評価があんまり高くないので、
こういうのって、アガりますのん

{E0418CBD-3E32-418C-BA1D-066F7CA5A155}

わざわざ近くまでご足労くださったので、
近所の大人気のお店を予約!

午前中に済ませたい事があったうえ、
中学に行く用事ができたりしてたから、
非常に助かりました^^

{E071A981-760E-4739-B42A-8EF85ABF4708}

で、「雑談」という事ですが、私自身のことをよく知っているmauさん

クレイルの発売や、今の私のクレイを広める活動にも非常に興味を持ってくださっていたり、
共通の知人も多いから、話が通じやすい

さらに、いろんなことを勉強されているから、クレイ業界以外にも知人が非常に多い

そこから、話の流れは、自然と「起業」の事について・・・


「この人、起業しちゃダメじゃん!」トーク
に、黒い花が咲き乱れておりました


mauさんも私も、別に誰かを陥れたいとか、
悪口を言いたいというわけじゃないのよ


では、どうしてそんな話になるかというと、
そういう人が、
業界の発展を妨げてしまうから



特に、「講師業」や「先生」と言われる仕事について

これはクレイ業界に限ったことではありません


何を言いたいかというと、
「先生」と呼ばれ始める事で、急に「お偉く」なってしまう人が、あまりにも多くて・・・

そういう人は、言葉尻や、顔つきがどんどん変わっていきます


いろんな「先生」を見て思うのは、
先生には、「知識の有無より大事なものがある」という事

人に教えるからには、当然、知識は必要です

同時に、常に「自分はまだまだである」という
謙虚な気持ちは絶対に失くしてはならない

私の知る人でも、
出来る人ほど、謙虚です

威張ってる人に、ろくな人ないない


実は、知識よりも、その謙虚さの方が、大事なんです

ちなみに、「謙虚」と「卑屈」は違うからねww



そもそも、ビジネスというのは、

需要と供給の折り合いがついていれば、
誰がどこで何を習おうと、

その中でハッピーだったら、私が口を挟む事はないです

だから、誰がどこで学ぼうと、その事自体は、別にいいのよ

たとえば、クレイにつても、
私(大谷)と違う考えの人からもどんどん習えばいいと思う

人って必ず学ぶべきところはあるし、
その「先生」からも得られる知識は、あるはずです

問題は、そこじゃないところにある


そう、さっきも書いたように、
業界の発展を妨げる事にあります!


順番に書きますよ^^

まず、「先生」サマが、「先生」と呼ばれる快感に味をしめる

そして、
急に「お偉く」なってしまう
↑この時点で、発信にかなり現れます

チェックポイントは、「自己アピール」


それが進むと、

自分と違う考えを認められなくなったり、
下手すると、生徒が自分より上に行くのを邪魔しようとする


ここでのチェックポイントは、
あたかも自分が正しいようにして、他をディスり始める

もしくは、自分は「平和主義です」と良い人ぶりながらも、
自分以外を認めない発言が始まる

この「良い人ぶりっこ」に騙されてはいけません

ちなみに、本当の平和主義の人は、人の言動に言及したりせず、
しっかり自分の主張だけを述べます

ジャッジは相手にまかせるのです^^

そういう意味では、私は平和主義ではありません
闘ってるからねw



さらに進むと、「先生」サマは、先生サマの立場を守るために、
自分をあがめ、たてまつってくれる「王国」を作ろうとし始めてしまいます


さぁ、独裁政治のスタートです!



つまり、さらに自分の尊敬を得るために、
「自己アピール」が激化し、

自分以外の人との繋がりを持たせないように、
「囲い込み」スタートです

自分の言う事に素直に従ってくれるイエスマンを周りにはべらせ、
それ以外の人が居心地の悪い空気を作り始めます


そのために、パトロールも欠かしません

パトロール自体は悪くない
↑私もしとるwww

情報を得ること自体は、大事だからね

パトロールで問題なのは、
「自由な発言をしにくいように押さえつけること」です

「見てるわよ」という無言のアピール
(ん?無言じゃない?)

ひどい時には、
人の発信や発言に、いちいち訂正を入れたりし始める


間違えてたら、そりゃ訂正も必要よ?

でも、言いたいのはそこではない(もうこの説明いいよね?)


「先生」と呼ばれる快感がクセになってしまって、
もう、やめられない止まらない

カッパ・・・いえ、
麻薬のようなものです



さぁ

これで業界は発展するでしょうか?


そもそも、先生サマも、今は教える立場でも、

自分も知らなかった時があったのを、忘れちゃったの?!

そして、常に、自分が教えている相手からも学ぶ事があるという事実に気付いていないのであろうか?



さて、ここで問題です^^

その麻薬をあげているのは、誰でしょう?!

「先生」サマをたてまつっている人がいるから、そうなるという事実に気付いて欲しいんです

先生サマは、1人では先生サマになれないのです^^


しつこく書くぞ

私が言いたいことは、
誰かのところに習いに行けとか、行くな、という事ではありません

ただ、不必要にちやほやして、勘違いさせてしまってはいけないのです

麻薬を与えてはなりませぬ

本当にね、業界の発展をいちじるしく遅らせる事になるから

クレイ界に関してですが、私自身は

「風当たりの良い業界」になるといいなと思って、
そのために活動しています^^


だから、毒と言われようが辛口と言われようが、
こういうことは言っていかないといけないと思ってる


習う側が見る目を養わないと!!

それを言いたくて、こうやって書いているのです


いい?

「先生」サマは放っておいてもいいの

どうせ通じやしないから!!

でも、それを助長していては、あかんよ、って事なのです


「先生」サマかどうなのか?

見るべきところは、知識とか、情報とか、それだけじゃなくて、

その人が「お客様のため」を考えているのか、
「自分がすごくなりたい」ためにやっているのか


そこ、すごーく重要です


あと、さっきも書いたけど、ほんっとに顔を見たら分かるよ?

うまく言えないけど・・・やっぱり「いじわる」な顔になるのよ、マジで

まあ、この顔に関しては、めちゃ私見ではありますが(笑)



冒頭にも書いたように、
こういう事は、クレイ界だけの話じゃなく、いろんな業界でのあるあるです

誰でも、人から認められて尊敬されることは、嬉しいことだし、それ自体を悪いというわけではない

しかーし!

「起業」して「先生」になる時、

相手のためになって、みんなが呼吸しやすい空気を考える

さらには、業界自体の発展を考える


このことこそが、必要だし、そうしないと、業界は発展しません

ぜひ、自画自賛に騙されず、厳しい目を持って、
「先生」サマ中毒には厳しく接していきましょう


それが業界の発展につながります^^

そして、自分が「起業」する際にも、
視野を広く持って、
お客様や業界全体に目を配れる人になりましょう♪






ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです


インスタグラム
インスタグラムのフォローはこちらから

【ハッシュタグキャンペーン開催中!】
#クレイル #clargile いずれかのハッシュタグを付けて素敵な投稿をしてくださった方、毎月抽選でクレイルプレゼント!

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー
伝える事を仕事にしていきたい!  そんな方のための10日間無料メールセミナー
思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に500名以上のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています


10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)

【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています

全国のクレイソムリエ®パートナーがクレイソムリエ®講座開催中!!
お近くのクレイソムリエ®講座の予定はこちらから!

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています


今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪