顔を見ただけで、健康状態が分かっちゃう!望診法 | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷です

昨日は一日慌ただしくて、レポしそこなっておりました・・・

ってのは、ワタシ、誕生日だったもので♪

子供たちに、「ママ、何が欲しい?何か買ってあげる!」と言われましたが、

買い物は遠慮して(・・・てか、ワタシの財布じゃ!)

「静かにします券」をお願いしました^^

効果あるのかなぁ?(笑)

まぁ、喜ばせたいという気持ちだけでも十分でございますわ


さてさて、一昨日の木曜は、朝からガッツリお勉強してまいりました

ずっと前から興味があった「望診法」

{DFB74BC8-1EB1-4A57-9268-7D6308BA70DB}

後ろでピースしてんのは誰だ?!
↑私といずみさんだ!(笑)

いずみさんは、プレミアム・クレイソムリエ®パートナーで、すでにブログにも変化があらわれてきてます^^

それは、時期が来たら、また紹介させていただきますね♪


「望診法」は、東洋医学の陰陽五行で 体の状態をみていく方法です

{33E1FE67-1C5E-4AC3-95CF-0F1945FC24C2}

クレイの講座でも、5種類の講座や背中パックや顔パックの実習で、少しお話しする部分もあります

背中パックは、ガッツリ経絡の話が入るし、顔色から体調を見る話なんかも少しあるよね


その「望診法」を、ガッツリガッツリ学ぶ講座に参加したわけです

「望診法」ってね、すごく面白いんだけど、

なかなかどうして、分かりやすい説明を聞く場所があまりないんだよ


「面白い!」っていくら思っても、

実際に役立てる事が出来なかったら、意味ないじゃない?


たとえば、すごく素敵だなっと思う洋服を買って、

普段着るにはちょっと着心地も良くないし、

「今度着よう」とクローゼットにしまって…

着るの忘れたまんまになって、一年後に、「あれ?こんなのあったっけ?」みたいな


持ってるからって、なんやっちゅーねん!

着ないと意味ないっちゅーねん!


知識も同じ事でありんす

使えないと意味なし!なのよ


木曜の講座は、概論から始まって、

自分の顔や手を見ながら、かなり具体的に、どこをどう見ていくのか、落とし込む事が出来ました

これだと、日常生活で活用できる♪

この講座を開催してくださったインナービューティーインストラクターの葉子さん に本当に感謝です!

葉子さん、受付開始前から、「いつになったら受付開始すんの?」としつこく聞いて失礼しました^^;


私が興味があるのは、日常子供たちや自分の健康管理に役立てたいというのもあるけど、

もちろん、クレイといかに結びつけていくのか?というところも大事なポイントです


クレイは「出す」のが得意じゃない?

あと「流す」のも得意


ということは、どんな状態の時に、どこから何を出すと改善につながるのか?

そして、どこをどう流すと良いのか?

そんなところに注目しながら話を聞きました

{8C144B52-91D5-445A-BA69-5DC7658DAE0C}

これは、私の手書きの部分だから、ちょいと写メしたけど、

資料は、本当に盛りだくさんで、

体のどの部分にどんなものが溜まりやすいか、図で分かりやすく説明がありました


日々の生活の中で、特にカンタンに健康状態チェック出来るのは、

顔だと、目と舌


たとえば、目

上まぶたを軽く押さえて、下を見ると、目ん玉の上の部分が見えるでしょ?

そこの白眼と黒眼の境い目、クッキリしてますか?

{EDAE573E-FC17-4F05-B741-85120F363E92}
ごめん・・・下手な絵で^^;

黒目の下の部分は、ハッキリしてる人がほとんどだけど、上半分になると、境目がボヤボヤっとしてる方が意外と多いそうなんです

…私、黒目の上の境目、少しボヤボヤっとしてたわ^^;

これは、脂の摂りすぎ、そして、動脈硬化のおそれあり

ガビーン!(と言いつつ、心当たりありまくり)


目の下のクマについては、よく知られているよね?

これは、前から何度か書いてるけど(てのは、私自身の課題だから)、

黒っぽいクマは、腎臓が弱ってる

ちなみに、クマの色が違うと、問題も違って来ます


目の上のボヤボヤにも、目の下のクマにも、明確な理由があってね


眼って水晶体じゃない?


体の中の要らないもののうち、

比重の小さいものは 浮かぶから上に出る

比重の大きいものは 沈むから下に出る


「比重」と言われると、「ん?」かもしれないけど、


水に入れて浮かぶものは上に、

沈むものは下に行く、と思えば分かりやすいよね


脂っぽいものは浮かぶよね?

そしたら眼の上の方に出るわけです


今回の私の黒目のボヤボヤもそうだし、

まぶたのむくみとかは上の方だから、肝臓の解毒作用が弱ってる


そして、重いものは沈むから、

水に溶けてるものが ろ過されてない…つまり腎臓につながってる

私は肝臓も腎臓も、ちょいとお疲れ気味なんだわ…



この望診法の講座は、このあと、食養生の話につながっていきます

残念ながら、私はそちらには参加出来ないんだけど、

食べ物の陰陽を知って、日常に取り入れると、さらに良いだろうなぁ


由先生が、「味噌汁だけでも十分に食養生につながります」

そう言っていたのが耳から離れない…

ややこしい事をしないといけないんだったら、私にゃ無料!と思ってたから(笑)

味噌汁だけでいいの!?

めちゃ興味あるやん!(笑)


終日の講座だったから、大慌てで帰ったから、主催の葉子さんと写真を撮りそびれたけど、

冒頭でご紹介したいずみさん と、ホリスティックナースの櫻井さん と写真撮りました^^

image
お2人とも、種類別の講座にご参加してくださった仲間でもありますのん^^


望診法については、もう少し書きたいところですが 、長くなったので、メールマガジンで続きを書きますね^^

メルマガでは、身体にたまった脂質について、クレイと絡めて少しご紹介します^^



先ずは、眼のチェックをしてみて、

目の上に何かがある場合は、ざっくり肝臓

目の下のトラブルは、ざっくり腎臓

ざっくりではあるけれど、家で見るには、それで十分じゃない?^^

深刻なトラブルになる前に、自分の弱っている事を知る事が出来ます


弱っている部分が分かったら、ぜひ内臓パックしてみてくださいね

イエローイライトの温パックがオススメです

内臓パックは、「すぐに」変化を感じるというよりは、トイレの様子が変わったり、翌日の身体が軽くなったり、少し時差で感じる事が多いかな?

なので、パックする前と後の体調をしっかり確認して、自分で変化をチェックするのがポイントですよん^^


---

私自身の開催する2月のクレイソムリエ®講座も、あと1席のみ残席がありますよ♪

【残1】2月21日(火) 1日で習得できる クレイソムリエ®講座

ご興味がある方は、ぜひ^^


講座より、イベントで体験したい!って方は、上で紹介したイベントをのぞいてみてくださいね^^




ラインアット
フォローお待ちしております♪

10日間無料メールセミナー 「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典つき)



今後の講座、イベントの予定
驚きのデトックスパワー ~ 天然の粘土・クレイシリーズ
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪