みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。



【asíkne5】北東パスで行くハルバル道南旅行 〜いさりび線ゆったり移動!〜



  ​前回のあらすじ

この旅は昨年8月にJR北海道函館支社で配布中の駅カードを収集するべく、1泊2日で道南を旅した記録ポストをまとめた『旅行総集』です。


昨日、函館本線の駅カードを4種集め、函館は五稜郭公園近くのホテルに宿泊しました。そして朝は函館駅から徒歩すぐの「摩周丸」「函館朝市」で軽く観光しました。


《前回》íne4 ちょっぴり函館観光!



  ​五稜郭に近くない五稜郭駅

函館駅構内のお土産店で、祖父母用のお土産と自分のお土産を購入しました。この旅は祖父母がスポンサーとなり旅を行なっています。


北海道新幹線接続列車の「はこだてライナー」に乗車し、隣駅の五稜郭に行きます。


⑪JR函館本線 はこだてライナー

 函館(10:21発)

 ↓1333M 各駅停車 新函館北斗行

 五稜郭(10:25着)


JR五稜郭駅に到着です。ここから昨日宿泊した、五稜郭公園までは2km以上あります。五稜郭の最寄り駅ではありません、特急も止まる駅ですので、注意が必要です。



  ​道南いさりび鉄道線での移動

ここからは「道南いさりび鉄道」で木古内まで移動します。北海道新幹線の開業により、並行在来線が廃止され、第三セクター化されました。


⑫道南いさりび鉄道線

 五稜郭(10:39発)

 ↓124D 各駅停車 木古内行

 木古内(11:37着)


列車は津軽海峡に沿って、北斗市の中心地を通り、木古内町を目指します。奥には函館山を見えてますよ!乗車していて気持ちの良い路線です。



  ​寒中みそぎ祭り

JR木古内駅のみどりの窓口で、青函トンネル開業35周年記念入場券(600円)を購入し、記念の駅カードをいただきました。


木古内駅南口から駅通りを真っ直ぐ進むこと約5分、津軽海峡が広がっています。ここが駅カードデザインにもなっている「寒中みそぎ祭り」の海中沐浴が行われている『みそぎ浜』です。


「寒中みそぎ祭り」とは、1831年1月15日に神社守の夢枕に「ご身体を潔めよ」とのお告げがあり、ご神体と共に佐女川の氷を打ち砕き、身を切るような冷水で身を清めました。その後、このみそぎ浜で海中沐浴を行いました。


その年以降、村の豊漁豊作が続いたことから、毎年1月13日〜15日に佐女川神社の境内で鍛錬し、ご神体を抱いた行修者4人が、みそぎ浜で海中沐浴を行う「寒中みそぎ祭り」が行われるようになりました。



  ​iwán6「秘境駅で2時間待ち」

楽しかったぜ、ありがとう北海道♪

再び戻ってきたぜ、奥津軽いまべつ駅!?

北東パスの旅はまだまだ続くよ!


《次回》iwán6 秘境の新幹線駅で2時間待ち



【北東パスで行くハルバル道南旅行】

(予告)初1泊

(siné1)6年ぶりに北海道へ上陸!

(tu2)道南満喫旅のスタート!

(re3)夕暮れの各駅停車移動!

(íne4)ちょっぴり函館観光!

(asíkne5)いさりび線ゆったり移動!

(iwán6)秘境の新幹線駅で2時間待ち!



​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。

鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2024年1月4日