みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。

【re3】北東パスで行くハルバル道南旅行

〜夕暮れの各駅停車移動!〜

​前回のあらすじ

この旅は昨年8月にJR北海道函館支社で配布中の駅カードを収集するべく、1泊2日で道南を旅した記録ポストをまとめた『旅行総集』です。

大沼公園経由の函館本線に乗車し森駅に到着!TRAIN SUITE 四季島に遭遇し、いかめしを食べ、森駅で大満喫。その後、後続に乗車し長万部駅に行き駅カードを手にしました。

《前回》tu2 道南満喫旅スタート!

​寝ている間に外は真っ暗に

長万部駅前のロータリーに出来ている人だかり。函館本線ニセコ方面の列車が気温上昇で運休になったそうです。

ここから僕は函館方面に戻ります。影響は今のところ無いようで安心しました。函館本線の支線「砂原支線」経由の列車に乗り込みました。

⑧JR函館本線 渡島砂原・鹿部経由

長万部(16:18発)

↓2844D 各駅停車 函館行

八雲(16:52着/17:04発)

函館(19:20着)

八雲駅では12分の停車中に列車を降り、急いでみどりの窓口に向かいました。函館本線 新函館北斗〜熱郛間 開通120周年記念入場券(1枚200円)の「八雲駅」「山﨑駅」を購入し、駅カードを収集しました。

森駅で後続の特急北斗号に抜かれた後、列車は砂原支線に入ります。大沼で本線と合流し、新函館北斗駅に寄り、終点「函館駅」に到着です。

所要3時間のうち、殆ど寝ていました。気付けば日は暮れていて、あたりは真っ暗です。

​函館の名物を食います

今日は函館市内で1泊します。コスパが良く、口コミも高評価なビジネスホテルを1ヵ月前に楽天トラベルで予約しました。

チェックインは21時で申請しておきましたので、少しだけ時間に余裕があります。夕ご飯を買ってからホテルに行こうと思います。

函館駅から開港通り真っ直ぐ歩きすぐのところにあります『ラッキーピエロ 函館駅前店』です!

ラッキーピエロは函館を中心に道南で展開するハンバーガーショップチェーンです。作り置きをせずに注文を受けてから揚げたり焼いたりして提供する方式を採っています。

2009年に「日本経済新聞」日経プラス1何でもランキング「ご当地バーガーならこの店」でご当地バーガーのNo.1に選出されました。

店内は入ると注文の為の行列が出来ていました。夜だから空いているかなと考えていましたが、僕と同じような観光客で賑わっていました。

​本日のお宿はこちら

バーガーなどをテイクアウトして函館駅前に戻って来ました。ここからは市電に乗り込みホテルに向かいます。

⑨函館市電 2系統

函館駅前(20:05発)

↓2系統 湯の川行

五稜郭公園前(20:22着)

降りたのは、戊辰戦争の最後の決戦地で知られる「五稜郭」の最寄駅『五稜郭公園前電停』です。ここから約10分歩くと、星形の城跡を眺めることができます。

本日のお宿は『LC五稜郭ホテル』です!本館隣接の別館(写真右の建物)に宿泊させて頂きます。朝食付きでWi-Fi・エアコン・浴室・冷蔵庫完備!本館のサウナに入ったり、共用で電子レンジやコインランドリーも利用可能です。

別館は連泊向け!何と4700円で宿泊!

翌日には携帯充電器も貸して頂きました。

では「ラッキーピエロ」のハンバーガーを食べましょう。今回は『ダントツ人気ナンバー1セット』を購入しました。

🍔バーガー「チャイニーズチキンバーガー」

甘辛い唐揚げに、レタス、マヨネーズが入っています。唐揚げがとても柔らかくて美味いです。

🍟サイドメニュー「ラキポテ」

フライドポテトにミートソース、ホワイトソース、チーズが乗っています。このソースとチーズがポテトとマッチしていて病み付きになります。

🥤ソフトドリンク「本物ウーロン茶」

バーガーに合う飲み物を考えたことがありませんでしたが、ウーロン茶はいい!スッキリします。

🥫お土産『ラッキーガラナ』

店舗入口にあった自販機で購入!バーガーやポテトとの相性は抜群。ガラナでお腹が膨れないようにする為か微炭酸かなと感じました。

​íne4「ちょっぴり函館観光!」

(tu2)道南満喫旅のスタート!

(re3)夕暮れの各駅停車移動!

(íne4)ちょっぴり函館観光!

(asíkne5)いさりび線ゆったり移動!

(iwán6)秘境の新幹線駅で2時間待ち!

​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。