みなさん、改めてまして
あけましておめでとうございます。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。
今年も当ブログをよろしくお願いします。



【siné1】北東パスで行くハルバル道南旅行

〜6年ぶりに北海道へ上陸!〜



  ​今回の旅について

この旅は昨年8月にJR北海道函館支社で配布中の駅カードを収集するべく、1泊2日で道南を旅した記録ポストをまとめた『振り返り記事』です。


今回は「北海道&東日本パス」を用いて往復約700kmを大移動!青い森鉄道線,津軽線,北海道新幹線,函館本線に乗車、北は「長万部駅」を目指します。


《今回駅カードを収集する駅》

いずれも記念入場券の購入が必須となる

⑴青函トンネル開業35周年記念

・新函館北斗駅 ・木古内駅

⑵函館本線 新函館〜熱郛 開業120周年記念

・森駅 ・長万部駅 ・八雲駅



  ​陸奥湾を横に北海道へ!

朝6時すぎ、八戸市営バスに乗車しJR八戸線「本八戸駅」に来ました。旅はここから始まります。まずは4月にも訪れた北海道新幹線「奥津軽いまべつ駅」に行きます。


①JR八戸線

 本八戸(06:13発)

 ↓1442D 各駅停車 八戸行

 八戸(06:23着)


八戸線の始発ですが、東北新幹線東京行に接続する関係で、スーツケースや大きいリュックを持った旅行客が利用されていました。


②青い森鉄道線

 八戸(06:35発)

 ↓565M 各駅停車 青森行

 青森(08:10着)


車内で朝食のパンをいただきました。この便は旅行のときによく乗車しますが、この日は平日とあって出勤・登校する人で多くの人が乗車していました。


③JR津軽線

 青森(08:14発)

 ↓331M 各駅停車 蟹田行

 蟹田(08:50着)


青森駅の次の「油川駅」で多くの学生が降り、車内はガラガラでした。途中2回、北海道からの貨物とすれ違いました。



  ​今日でも不通は続く

外ヶ浜町蟹田に到着です。かつて北海道に向かう多くの特急がこの「蟹田駅」に停車していましたが、今は貨物を除けば2両の電車や1両の気動車しか停車しません。


4月の旅行でもお話しした通り、2022年8月の大雨により、これより先の津軽線は不通になっています。廃線も噂されていますが、沿線市町村や青森県としては復旧を望んでいるようです。乗合タクシーで代行輸送してもらい、奥津軽いまべつ駅に行きます。


④津軽乗合タクシー わんタク

 蟹田駅(09:00発)

 ↓定時1便 龍飛崎灯台行

 奥津軽いまべつ駅(09:40着)


4月に駅カードを収集済みのJR北海道「奥津軽いまべつ駅」に到着です。日本一秘境の新幹線駅、その1日の乗車人員は約20人だそうです。



  ​青函トンネルを抜け北海道へ

北海道&東日本パスでは、新青森〜新函館北斗間に限り、特定特急券との併用で空いている指定席に座ることができます。指定した人が来た場合はすぐに譲る必要があります。


⑤JR北海道新幹線

 奥津軽いまべつ(10:07発)

 ↓3001B はやぶさ1号 新函館北斗行

 新函館北斗(10:53着)


乗車したら青森県警の警察官が巡回していて驚きました。そして青函トンネルを潜り、北海道に6年ぶりの上陸となりました。


新函館北斗駅のみどりの窓口で、青函トンネル開業35周年記念入場券(600円)を購入し、記念の駅カードをいただきました。



  ​tu2「道南満喫旅のスタート!」

この後は函館本線を北へと乗り継ぐ!

北海道の列車から眺める景色は最高だせ!

森駅でまさかのあの金ピカ列車に遭遇!?


《次回》tu2 道南満喫旅のスタート!

【北東パスで行くハルバル道南旅行】

(予告)初1泊


​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。

鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2023年12月27日