みなさん、こんにちは。
林原めぐみさんが好きな「鉄剣」と
公共交通に乗るのが好きな「レプス閣下」が
気ままに自分の好きなことを
アップするブログです。



北海道&東日本パスで行くハルバル道南旅行

旅行日:2023年8月23日(水)24日(木)



 ​北海道に来ても暑い・・・

 僕の夏休みはまだ始まったばかり・・・といっても、2週間が経ちました。お盆より夏季休業期間に入っているわけですが、宿題は全然進んでいません。ですが大好きな旅行だけは忘れたくない!今回は1泊2日で北海道南を旅してきました。

 北海道は日本の北だから、本州よりは涼しいと思っていましたが、もの凄い暑さでした。まぁなんと運の悪いことに、札幌や函館の公立小中学校が休校となるような暑さの日に出向いてしまいました。何もしてないのに汗がダラダラ出て、ハンカチやシャツがビチョビチョに・・・。そして飲み物を買うべくコンビニや自販機に何回も寄りました。


お昼1時の森駅 日差しはとても強く、気温は30℃

長万部駅 函館本線 長万部〜倶知安の列車が運休

15時の長万部 強い日差しの中長蛇の代行バスを待つ人



 ​キハ40で長時間の移動(疲)

 今回は「北海道&東日本パス」という連続した7日間、JR北海道線・JR東日本線・青い森鉄道線・いわて銀河鉄道線・北越急行線の普通列車が乗り放題の、お得なフリーパスで旅をしました。そのため普通列車で長時間の移動、約3時間の座りっぱなしが大変でした。でも北海道の景色は最高で、駒ヶ岳,大沼,内浦湾を望みながら移動しました。

 今回の主な目的は「駅カード収集」。JR北海道函館支社による鉄道イベントです。4月よりスタートしていました、青函トンネル開業35周年記念入場券。そして8月よりスタートしました、函館本線新函館北斗〜熱郛間開通120周年記念入場券の購入特典として駅カードが付いてきます。今回乗った列車には何名かの同志が乗車していました。またスーツケースや大きいリュックを持った旅行客が結構見受けられました。


函館支社駅カードは無事コンプリート!

左は木古内町みそぎ浜、右は北海道新幹線の車内にて

JR北海道函館支社 キハ40 長万部駅にて

道南いさりび鉄道 キハ40 木古内駅にて



 ​初めての1人宿泊に挑戦!

 今回、初の1泊2日1人旅でした。今まで日帰り旅行だったのは、宿泊費がかかるからというのもありますが、まだ成人していなかったからです。未成年の宿泊は親権者の同意が必要になります。同意書が必要になるホテルもあれば、そもそもお断りのホテルもあるでしょう。安く泊まるといえばビジネスホテルになりますから、そこらは厳しいと思います。でも先月、無事成人いたしましたので今回はビジネスホテルに1泊しました。

 フリーWi-Fi・エアコン・アメニティ・朝食、いろいろ付いて約5000円のホテルに宿泊しました。シャワーも浴び、ぐっすり眠ることもでき、携帯の充電器も貸していただき、とても快適に泊まることができました。


ダブルベッドを1人で使用 コンセントも完備

ホテルの朝食 カードキーの利用も初挑戦!



 ​道南のグルメをいただく!

北海道といえばたくさんの名物がありますよね。海産物や乳製品を使った美味しいご飯やお土産でいっぱいです。列車の待ち時間など、空いた時間に色々食べてしまいました。味などの感想は今後ブログで公開される【総集】でお楽しみください(現状、当旅の総集は2024年1月に公開予定)。


森駅の名物 柴田商店 元祖森名物いかめし

函館のバーガー ラッキーピエロ 夜でも大行列!

函館朝市もちょっとだけ見学 めちゃ声かけられた



​最後まで閲覧ありがとうございました。

このブログでは1人旅の総集をアップ中です。
他にも鉄道や林原めぐみさんに関することを
不定期でアップいたします。
コメントは解放していませんので
ご意見はX(旧Twitter)へお越し下さい。

鉄剣【林原めぐみ&アニメ垢】

https://twitter.com/nazotori_skop

レプス閣下【交通系垢】

https://twitter.com/nazotori_ons

最終修正:2023年8月25日