東京遠征記(移動編) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

 

初めての東京遠征をしてきました!

 

 

 

 

新幹線も含めて

色んな行き方を考えたんですけど

 

コスパ重視

で、考えた結果は

往復夜行バス便での移動でした!びっくり気づき

 

 

 

深夜、大阪市内から

夜行バスに乗り込みました リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

 

実は私、高速バスを選ぶときに

出発時間ばかり気にしてて

目的地をちゃんと見ていなくて。

 

会社に人にも渋谷に行くのに

「バスの発着が東京ビックサイトで・・・」

と、伝えたら

 

なにゆえに?

 

っていう顔ををされてしまいました~ 笑い泣き

私も東京駅で降ろして欲しかった!!

 

 

でも、このバスって

新宿→東京→ビックサイト→新木場

と乗客を降ろすみたいなので

 

「手前で降りてもいいですか?」

 

って、乗車前に確認したらOKだったので

 

新宿 で降ろしてもらいました 爆  笑

 

 

今回の遠征は宿泊を伴いませんので

着替えなどは不要のため

荷物がそこまで多くないのが幸いです。

 

 

 

このアトレックが死ぬほど重いのは

言わずもがなです・・・笑い泣き

 

 

持っていくときに悩んだのが

クッション なんですが

今回だけのために買うのは

ちょっと持ったいなぁ、と思って・・・

 

家にあったものを利用

 

元々は8の字クッションで

背中に当てて姿勢矯正するんですけど

あんまり役に立たなかったうえに

ビーズがヘタって使い物にならない。

 

持っていくのはやや大変でしたが

いい仕事をしてくれて助かりました グッキラキラ

 

頭を固定できるってやっぱり重要! びっくり気づき

 

 

ビーズクッションでなくとも
少し柔らかめの人形のようなものでも

頭を固定することができます。

 

 

この間、自家用車で旅行したら

片道4~5時間の移動距離だったので

姪が持ってきた人形を使ったら

頭が固定されてなかなか快適でした。

 

夜行バスに乗る機会の多い人には

ネックピローのようなものが

やはり使いやすいとは思いますけど

意外と家にあるもので代用できますよ 

 

 

 

行くときもカバンをどうするか

ちょっと悩んだんですけど・・・

 

 

全部入るカバンを採用することにしました。

コインロッカー使わなくていいし。

 

もう学生時代に使っていたもので

ファスナー部分が少々壊れたりしてますが

たまに使うくらいなら全然問題無し。

 

 

このカバンはポケットが多いので

仕分けもしやすいんですよね~ 照れ

 

ベルトがかなり太めだし

背中の緩衝材もしっかりしてるので

そこそこ重くなっても

わりと軽々背負えるんですよね 爆  笑

 

 

スマホと、パスケースだけは

肩掛けストラップですぐに出せるように。

 

 

これ、とっても便利でした!!! おねがいグッ

 

 

 

朝7時前に渋谷に着いたんですけど

渋谷ヒカリエは営業時間前だったので

渋谷ストリームの方にある

スターバックスで休憩することに。

 

 

この日は花組御園座の一般があったので

スマホのデザリング機能を使って

iPadで10時から挑んでみたものの・・・

 

撃沈 でした。えーん魂

別箱公演のチケットはハードルが高い ガーン

 

それだけにこの星組公演が

2回観れるはホントに奇跡だなぁ・・・と

改めて今日の幸運に感謝しました 照れ

 

 

 

片づけをしたら10時30分頃になったので

シアターオーブの方へ移動しました。

 

 

カードエラーが出てしまい

チケットが発券できないトラブルが発生 注意

 

間違いなくチケットはあるんだから

うろたえる必要は全くないのに

ちょっとドキドキしちゃいました  ガーンピンクハート

(100回くらい確認してきた!!

 

他のカードと重ねていたので

ひょっとしたらそれが原因かも・・・アセアセ

 

 

観劇の感想については

別記事に書いているので割愛しますね ウインク

 

 

 


この日は土曜日だったので

翌日、東京観光を楽しむという選択肢も

ないわけではなかったんですが・・・

 

宿代がもう高すぎる!

 

それに、東京にあるものは

基本的に大阪でも買えるものも多いので

そこまで東京に魅力は感じず・・・えー

 

 

東京のお土産を一生懸命探したけど

大阪で買えないお菓子はこれだけだった 笑い泣き

 

バス乗り場が東京駅八重洲口だったら

もう少しゆっくり探せたんですが

バスの時間が気になるので断念しました ガーン

 

 

 

ここでハプニングが!

 

 

バス時間の約1時間前に着きましたが

周囲は真っ暗で一寸先は闇という状態で

 

バス停がわからない ガーン

 

東京ビックサイトまで歩いて行ったら

「こっちにバス停はない」と言われて

来た道を引き返したところ

あとでGoogleマップで確認したら

やっぱりあったんですよね!! 笑い泣きもやもや

 

 

「国際展示場」で降りたんですが

そこの駅員さんに聞くと

JRの夜行バスはここを経由すると

丁寧に教えてくれました。

 

ただ・・・

それって絶対なの!!?ガーン

 

だって、この駅で乗る人がいなかったら

スキップして次の場所へ

行っちゃう可能性だってあるよね!? 

 

 

この時にめちゃめちゃ後悔したのが

往路を新宿で降りてしまったこと・・・魂

ちゃんとここまで乗っていたら

バス停の場所で困ることはなかったのに えーん

 

 

このときはGoogleマップを頼りに

とても時間内に見つける自信がもうなくて。

(Googleマップってたまに嘘つくし

 

結局、バスが来ると信じて待つことに プンプンキラキラ

 

 

 

もし、バスが止まってくれなかったら

新たに予約を取り直せばいいと

ちょっと気持ちを切り替えました ニヤリタラー

 

スマホを握りしめて待ちますが

予定時刻を過ぎてもバスが来なくて

ちょっと泣きそうになっていたら

それっぽいバスが見えたんです!!!びっくり

 

乗車券をみせて訴えたら

全然、普通に乗せてもらえました 爆  笑

 

 

ホッとした安堵感から

隣の人にすごい語りかけちゃいました アセアセ

 

もう二度と

東京ビックサイトへの

バスには乗らない

 

・・・と、これだけは学習しました てへぺろ

 

 

 

夜行バスの注意点

 

 

個人的に往復約15000円で利用できて

 

超高コスパ!だったので

 

また利用してもいいかなと思いましたが

やめておいた方が良い人もいます。

 

・腰が悪い人(腰痛持ち)

・小間切れ睡眠が無理な人 

・体格が平均以上の人 

 

特に絶対にやめた方が良いと思うのは

腰が悪い人ですね・・・ ショボーン魂

 

 

私も夜行バス + マチソワで

 

エコノミー症候群

 

・・・が、少し気になりましたが

私は体格がかなり小柄ということもあり

足を折りたたむこともできるし

3列シートで寝返りも一応うてました。

 

寝不足は若干感じましたが

体はそこまでしんどくなかったです。

 

 

小間切れ睡眠だったので

舞台に全集中できるか心配でしたが

今回は全く問題なかったです。

(作品によってはウトウトする可能性ありあせる

 

私は不眠とはほぼ無縁で

横にさえなれればよく眠れる方ですが

振動はわりと伝わってくるので

3~4回は目が覚めてしまいました。

 

新幹線よりもシートは快適ですが

電車の方が振動は少ないため

個人的にはこちらの方がよく眠れます。

 

新幹線はトイレも清潔ですし

デッキに出て気分転換もできますし。

 

 

あとは体格が大きい方だと

それに比例して横幅も広がるので

座席でほぼ身動きがとれません。

 

バス移動に慣れていないなら

一晩過ごす夜行バスはしんどいかも アセアセ

 

4~5時間程度の中距離バスと比べても

体への負担が大きいと感じました。

 

 

マクラ(クッション)は好みですが

狭い座席で長時間過ごすことになるので

頭はしっかり固定できる方が

収まりが良かったのでおススメです グッキラキラ

 

 

 

大阪 ⇔ 東京間は1便だけですが

ドリームルリエ 号

 

と、いうのがありまして

通常の3列シートよりゆったりしてます。

 

 

プレシャスクラスになると

新幹線とお値段変わらないんですけど

アドバンスクラスだと

3列シートにプラス1500円ほどで乗れる!

 

 

次に東京遠征に行くことがあれば

利用してみようかなぁ、と思いました おねがい

 

 

次の日が仕事(出勤)の場合は

さすがに新幹線を利用したいですが

翌日も休みが取れているなら

夜行バスで移動も私は全然アリです おねがい

 

 

 

ぷらっとこだまの利用

 

 

ぷらっとこだまも

新幹線(のぞみ)の正規料金と比べて

3000円ほど安くなるので

何度か利用したことがありますが・・・

 

 

のぞみなら所要時間は約2時間30分ですが

こだまなら約4時間ほどかかります。

 

でも、時給2000円と考えると

余分に1時間30分くらい乗っているのは

私には全然辛くはありませんでした。

 

 

こだまだは「新富士」という駅で

時間調整で数分停車するんですが


富士山 めっちゃ見れる

 

のぞみからでも見えますけど

新横浜を出ると名古屋まで停車しないので

わりと一瞬で通り過ぎちゃいます  アセアセ

 

 

ただ、こちらはキャンセルポリシーが

かなり厳しいのがネックなんですよね ショボーン

 

 

振替NG

 

指定席券の新幹線の場合は

万が一、乗り遅れてしまったとしても

次発以降の自由席を利用できます。

 

ぷらっとこだまは

 

全席指定 になっているため

振替便(後発便)の利用はできません。

 

よほどの事情がない限りは

払戻しもないため

私はいつもドキドキしていますガーンピンクハート

 

 

キャンセルNG

 

乗車日の10日前から

キャンセル料が発生します。

 

10日~8日前まで 20%

  7日~2日前まで 30%
  前日       40%

  当日出発前まで  50%

 

新幹線や高速バスだと

出発前までのキャンセルであれば

数百円の手数料だけで済むので

かなり高いなぁ・・・と感じます。

 

 

いや、自己都合のキャンセルなら

それも致し方ないんですけど

 

宝塚は

公演中止になることが

往々にしてある

 

・・・ということを考えると

なんだかなぁ、と思ってしまうんですね。

 

 

 

結論としては・・・

 

 

今回はマチソワだったので

夜行バスで行っても問題なかったですが

ソワレだけの観劇の場合だと

ちょっと時間を持て余してしまいそう。

 

マチネの観劇であれば

その後に観光を楽しむのはアリですが

午前に観光をしてからソワレの観劇だと

体力的に相当キツイと感じました。

 

 

それに、マチネの観劇であれば

こだまでも余裕を持って移動できるので

 

行きは新幹線

帰りは夜行バス

 

という選択肢もありかなぁ、と思いました。

 

 

コスパというのは値段だけではなく

全体を総合的に勘案して

 

値段とサービスの

バランスが

最もベストな状態

 

のことを言うのだと思ってるんですね。

 

せっかく舞台を観たくて行ったのに

それを十分に楽しめなかったら

お金と時間がそれこそ無駄になります。

 

 

あと、今回東京遠征に行ったことで

中部地方(名古屋方面)へは

大阪からだとアクセスが意外といいので

遠征へのハードルも下がりました。

 

全国ツアーも梅芸以外は観れないと

何故だか思い込んでいたけど

四日市や名古屋くらいまでであれば

全然日帰りで移動できることに

改めて気付けたこともいい経験でした。

 

 

次にプチ遠征になるとしたら

花組 御園座か、月組 全国ツアーかなぁ。

 

チケットが手に入れば・・・ですが 笑い泣き