双眼鏡、比較してみました!(前編) | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

双眼鏡について少し調べてみたので

どれにしようか悩んでいる方の

ご参考になれば、と記事にしました!

 

 

 初めて買った双眼鏡

 

クーポン使用で約2000円なので

とりあえず見えたらOK!って方は

これでも充分だと思います。

 

私も宝塚観劇で2回ほど使用しました。

1回目はA席2階 9列目。

2回目はB席2階15列目。

 

舞台上にいるジェンヌさんのお顔は

しっかりと見えますので

観劇に際して支障は特にありません。

 

A席9列目で観た雪組のときは

彩風さんの汗もチラっと見えました!

 

 

これで充分だと思っていたところ

先日アレグリアを観たときに

 

思ったより見辛いな キョロキョロアセアセ

 

と、感じてしまったんですよね。

 

 

そうなると

もっとよくみたい病

 

に疾患してしてしまい・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

双眼鏡ってお値段もピンキリで

ワンランク上のタイプなら

5000~1万円くらいの価格帯ですし

最上級クラスになると

10万円くらいの価格帯になります。

 

拡大倍率に関しては

防振とかでない限り8~10倍が主流で

明るさとか色彩の鮮明度など

そういうのが価格に反映されるようです。

 

理屈では8倍よりも10倍の方が

大きく見えることにはなるんですけど
体感的には殆ど変わらないようです。

 

 

 

双眼鏡スペックのポイント


倍率 6~12倍

 

だいたい2000人規模のホールなら

6倍くらいでも大丈夫だと思います。

 

スポーツ観戦やコンサートとなると

数万人規模の収容人数となりますので

8~12倍くらいが目安になります。

 

室内競技であれば

6~8倍くらいでも充分だと思います。

 

 

因みに、宝塚大劇場で

有料で貸し出されているのは

こちらの双眼鏡です。

 

 

宝塚の全組カラーが揃ってます!

 

 

 

明るさ・ひとみ径

この数値が高いほど

暗い場所でもよく見えます。

 

 

1万円以下の双眼鏡は

こちらの数値が低いものが多いので

暗い場所ではやや見えづらいです。

 

先日、アレグリアを観たときは

宝塚大劇場よりも暗かったせいか

2000円の双眼鏡では

はっきりと見辛さを感じました。

 

 

レンズコート

双眼鏡の値段を最も左右するものです。

どんなレンズ使われているのかで

値段と重さが比例することになります。

 

このレンズやその処理方法によって

見え方の鮮明度が格段に変わります。

 

 

 

実視界

双眼鏡を覗いた時に

見える範囲を示す数値になります。

 

視野が広いタイプだと

こちらがとても評判が良いそうです。

 

 

 

推しだけでなく全体を観たい人向け♪

 

ピンポイントでよく見たいのか

全体をしっかり見たいのかなどで

好みの分かれる部分だと思います。

 

サッカーなど動きのあるスポーツや

野鳥観察などであればワイドタイプのが

対象物を見つけやすいと思います。

 

 

 

 

私も最初は1万円くらいまでで

もう少しスペックの良いものをと

考えていたんですけど

調べれば調べるほどに妥協しないで

2万円くらいのにしようかな、と

どんどん深みにハマってしまいました

 

 

 

10倍を超える双眼鏡は

手ブレが起こりやすくなります。

大きくは見えるけれども

くっきりはっきりとは見えません。

 

そのため、8~10倍くらいが

一般的には一番見やすいとされており

この倍率の双眼鏡が最も多いです。

 

 

ですが、5~6倍率だと

実視界が広くなる利点があるので

推し(ご贔屓さん)だけでなく

全体を大きく観たい方におススメ!

 

 

 

 

そのため宝塚ファンの方には

こちらの日の出の双眼鏡も多いです!

 

 

 

倍率5倍と低めですが見やすいと評判!

 

 

観劇の場合は全体のフォーメンションも

見所の1つとなっていますので

ご贔屓さんをガン見したい訳じゃなければ

こちらを選択肢に入れてもいいかも!

 

 

 

 

明るさは10程度と少し落ちますが

8000円程度とお手頃価格♪

 

 

 

 

コレに決めました! 

 

 

 

 

背伸びして高いものを買って

使わないともったいないと思うものの

今年はちょっと頑張って

公演観に行きたい気持ちが勝ちました!

 

 

後編へ続く。