もっと自分を好きになって

思い通りの人生を手に入れる

メンタルコーチ・かじゆうこ です。

今日も暑かったぁ!

日中の気温は40度あったらしい

そんな中、中学校の3者面談、、外暑い

 

 

 

パートナーの言動に良いか悪いかって

白黒つけていませんか?

 

 

 

パートナーじゃなくても

誰かの言動を良いか悪いかって

判断すると疲れます(゚Д゚;)

 

 

しかも、この白黒も、

自分の価値観だから、人によっても違う

 

 

そこを主張してしまうと

「あなたの考え方間違ってる」

って相手が悪になってしまう。

 

 

こうなると

コミュニケーションどころじゃない

 

 

言われた方は、

無視するとか怒り出すかだと思うんだけど

 

 

思春期の子ども(小学生でも)だと

「うるせー、くそばばぁ」ってなるよね

ざ、反抗期はこうやって作られる(笑)

 

 

じゃあどうるするのか

それは、白黒つけない

 

 

相手がどんな考えだろうと

どんな行動だろうと良い悪いを決めない

 

 

ただ、そういう考えの持ち主で

自分とは違う、そういう価値観を持っている

だけ

 

 

相手に合わせる必要はなくて

「なるほど、そうなんだ、そういう考えなんだ」

ただ、それを受け流す

 

 

 

キャッチボールで言ったら

相手のボールを見送る(笑)

受け取ってもいいんだけど

良いボールかとか悪いボールとかは決めない

 

 

なんかボール飛んできた~

このくらいの気持ち

 

 

私も昔はやっていました。

「それって、おかしくない?」

「それは、違うよね」

 

 

コミュ二ケーションじゃなくて

コントロールしようとして

自分の価値観を押し付ける

 

 

ま、ほとんど会話自体なかったけどね

 

 

 

お互いが、価値観のやり取りを

繰り広げると喧嘩になり

どちらか一方だと、

もう一方は我慢することになるよね

 

 

そして、この白黒思考って

辛いし苦しくなるんだよね

世の中はいろいろな価値観の人がいるから

 

 

 

あの人、こんなことして嫌だわ

こんな考え方嫌いだわって

イライラしたり、ストレスたまる

image

 

みんなそれぞれその人の価値観で生きてる

って思っておく

そうすると、生きるのが楽になります。

 

 

私なんて、白黒手放したら、

周りが気にならなくなりましたよ

 

 

前は自分の価値観とずれがないかって

見張っていたからね(笑)

 

 

 

子どもに対しても、

子どもには子どもの価値観があるから

「○○でしょ」って決めつけず

「ママはこうおもう」って伝えたらいい

従うか従わないかは子ども次第

 

 

うちは、

「それは、ママの考えでしょ」

なんて、返り討ちに合います(笑)

 

 

 

人それぞれ価値観が違うし、

それぞれの価値観で生きているから

 

 

 

相手の言動を白黒はつけない

「あぁ、そんな考えね」って受け流す

「私とは違うのね」って思っておいたら気が楽ですよ

 

 

 

そして、自分のは自分の価値観で過ごす

自分に「あ、こんな考えダメ」なって思わずにね

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

ずっと離れていた実父との関係

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

子育てが辛かった日々

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

相手のことを考えすぎて自分のことを無視していませんか?

自分の良いところ探しなんていらない

心配しても状況は変わらない

行動できないたった一つのこと

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

エッセンシャルオイルはその香りが好きかどうかが大切

 

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム