ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

メンタルコーチ・かじゆうこ です。

昨日は筑波山のふもと近くまで行ってきました。

クワガタを見つけて、テンション上がりました(笑)

こどもか!!(*´ω`*)

 

 

 

相手のことを考えすぎて言いたいことが言えない

メッセージをあれこれ考えすぎて送れない

そんな悩みありませんか?

 

 

 

相手を傷つけないように、、

気分を害さないように、、

そう思うとなかなか伝えられない

 

 

それはあなたの、優しさや、思いやりに溢れた

素晴らしいところ

image

 

だけど、同時に、

「自分が傷つかないように」

「嫌われたくない」

そんな気持ちが心の奥にある

 

 

過去に自分の言ったことを誰かに責められて

辛い経験をしたのかもしれない

 

 

自分の言葉で誰かを傷つけてしまった、

嫌われたことが

あったのかもしれない

 

 

そんな経験が、傷つかないように

嫌われないように過剰に

防衛反応を起こしてるんです。

 

 

誰だって、傷つきたくないし

嫌われたくありませんよね。

 

 

 

 

私もそうでした。

相手を気遣うという気持ちの裏側には

自分の言葉に対しての相手の反応

何を言われるか不安で伝えられない

 

 

伝えなければ誰も傷つかないし

何も起こらない

 

 

だけど、、自分の気持ちは何処へ行ってしまうのでしょう?

自分の気持ちは見て見ぬふりをしているだけ

 

 

本当は、嫌だけど、気にしない

何を言われるか不安だから、言わない

でも心の中はモヤモヤしたまま

 

 

これって、自分に対して、ひどい扱いですよね

だって自分の心を無視です。

 

 

誰かに無視されたら、嫌ですよね

学生時代とか、会社でもあったなぁ

無視とか最悪ですよね

 

相手の反応考えすぎて

自分を傷つけてしまってます。

 

 

そして

伝えないって意味では

 

 

私、こだわりがないときは、

反応薄い方なんですが、

そのせいか、いろんな勧誘されます。

 

 

きっと、断らないだろうって

思われているのかな

 

 

で、断るときも、はっきり言わないで

やんわりと言ってました。

 

 

 

やんわりだと、相手に期待を与えてしまい

食い下がられて、段々と

面倒になって最終的にお断りする

 

 

こんなパターンよくありました。

相手に対しても期待させてしまうし

お互い時間の無駄なんですよね

 

 

相手に不快感までで与えてしまいます。

相手を思ってのやんわりなのに

裏目にでるという本末転倒な事態、、

 

 

だからこそ、

自分の気持ちをはっきり伝える必要があるんです。

 

 

冷たく断る必要はもちろんないですし

何かを伝えるときも、伝え方はもちろん大事ですよ

 

 

誰かの誘いに対して

「やだ」とか「無理」とかね

これは、何もなくても嫌われます。

伝え方は大切ですけど

 

 

最低限の礼儀ってありますが

自分の気持ちを無視しない

 

 

 

相手のことばかり考えすぎず

自分の気持ちを伝えて

自分のこと大切にしましょう!!!

 

 

辛い過去があったかもしれない

 

でももうそれは、過去の出来事なんです。

嫌われることが怖いかもしれません

 

 

だとしてもあなたが自分の気持ちを伝えたことで

あなたを嫌うような人に好かれたいですか?

 

 

そういう人はあなたが、

自分の気持ちを伝えても伝えなくても

いづれ離れていきます

 

 

あなたの周りにはあなたを大切に思ってくれる人が

たくさんいます。

だから、それを忘れずに自分を大切にしましょう

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

心配しても状況は変わらない

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

子育てが辛かった日々

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと

 

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム