ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

今日は中学校、小学校と引き渡し訓練

久しぶりに両方の学校まで歩きは疲れました。

 

 

image

 

行動したいと思っていても

行動できないことってありませんか?

 

 

 

行動できない理由は

怖いから、恐怖なんです。

 

 

行動することで、

自分が変わってしまう、生活が変わってしまう

 

 

変わりたいと思っているけど、

心の深いところでは変わることが怖いんです。

 

 

もともと、人間はそのままでいようとする

機能が備わっているので、

変わることへの抵抗があります。

今の状態が良くても悪くても

 

 

 

もう一つは、行動することで、

失敗することへの恐怖

 

 

失敗したら、どうしよう

結果が違ったらどうしよう

そんな恐怖心から行動できない。

 

 

行動しなければ失敗しないでし、

望む結果にならないこもないから

行動しないんです。

 

 

 

私にも経験があります。

コーチングを始めた頃、恐怖でいっぱいでした。

 

 

失敗したら?

嫌なこと、困ったことがおきたら?

そもそもどうやれば、うまく出来るの?

 

 

だから、動けなかった。

動かなかったんです。

だって、怖いから

 

 

行動しなければ、何もおこらない。

失敗もしない。

安心して過ごせます。

 

 

が、、失敗もしないけど

成功もない。

 

 

変わりたいと嘆いているだけで

何もかわらない。

 

 

得られた結果は

何も起こらない、何もかわらない

 

 

 

変化することに抵抗して

行動する前から、失敗する前提だった

 

 

もっと早く行動せよって

昔の自分に言いたい(*'ω'*)

 

 

image

 

行動してみても失敗しないかもしれない

想像通りの結果かもしれない

 

 

でも、

それはやってみないとわからない

 

 

もし、失敗したとしても

それをすると失敗するってことがわかる

それも、行動したからわかること

 

 

そもそも、それは失敗ではなくて

色々な手段の一つ、

 

 

例えば、服を試着してみて、

サイズが合わないとか似合わなくても

それは失敗じゃないよね

 

 

合わないことが分かって

そして

別のサイズのものや、

似合いそうなのを探せるよね

 

 

変化することは怖いよね

行動することって怖いよね

 

 

でも行動しなければ、変化することも

結果を知ることもできない

他の方法を試すこともできない

その恐怖を乗り越えて、行動した先には

違う世界が待ってる

 

 

 

本当に変わりたい、、と思っているなら

恐れないで、小さなことからでも行動してみて

きっと、素敵な未来が待ってる

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム