ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

メンタルコーチ・かじゆうこ です。

私は暑いのは意外と平気なんだけど

うちのパソコンは苦手らしい、

温度が上がりすぎて、完全停止(゚Д゚;)

エアコン付けて、扇風機で冷やしました

 

image

 

 

ところで

夫婦って似たもの同士とよく言いますよね

 

 

また、お互いの足りない部分を補い合ったり

魂を磨くための相手

だからあえてお互いの嫌なことをする

なんてことも

 

お互い縁があって一緒になるんです。

何かしら学ぶことや得ることがある

たとえ別れることになったとしても

 

 

私たち夫婦もよく似ていました

暑さ耐性に関しては、全く似ていませんでしたけど

 

 

自分のことよりも、他人を優先して

他人からどう思われるかって言うこと、他人からの評価を気にしていた

 

 

他人軸で自己肯定感も低かった

 

それでいて、自分の感覚、価値観に合わなければ、相手を否定する

 

 

彼は私の聞く音楽やアニメやっていることを否定する

私は彼が好きなものを否定はしないまでも認めない

 

 

そして、1番共通していたのは、

相手に依存すること

 

 

お互い精神的にも肉体的にも依存してる部分があった

当然夫婦だから、相手に依存するっていうのも、ある

例えば、収入面とかね

 

だけど、お互い頼るって言うよりは依存していた

子どもが生まるまでは、相手に依存、執着していた

 

 

子供が生まれたことで、彼はそのままだけど、

私にとっては関係性が変化したり

 

 

他人軸だったり、

生きづらさを何とかしたいという思いから

いろんなセミナーに通ったりたくさん本読んでいました

 

 

だから、少しづつ変化していったんです

だから、元旦那のことを客観的にみられるようになりました。

この人は、変わらないんだなって感じ始めた頃に

 

 

大きな問題が発覚したのがきっかけで

離婚という結果になりました。

 

 

きっと、この結婚は私が色々なことに気がつく

自分を変えていくために必要なことだったんですよ

 

 

そこを得られ、彼からは学びきったため

夫婦と言う縁は切れました。

 

 

子どもの父親としての縁はまだ続きそうですが、、

 

image

 

離婚に踏み切れないなんて悩んでいるときは

まだ、ご縁がつづいているのかもしれません。

 

 

まだ、相手から、学べることがあったりだとか

まだまだ、必要な相手ってこともありますね

 

 

 

縁が切れたとたんに、

もうどうにもならない事態がおきるとか

心の変化が起きて、あっさりお別れ

 

 

まさに、私はそんな感じでしたよ

問題が発覚しても、「すぐ離婚しよう」

なんてことも思わなかったし

 

 

でも、何度も、これでもかってくらい

いろいろなことが立て続けに起きて

それでも、変わらない元旦那に嫌気がさしたんですけどね

 

 

「もう離婚しかない」という結論に達しましたよ

今思えば、決着までには時間がかかりました。

 

 

というわけで、まとめると

夫婦は似た者同士、お互い補い合う

お互いに学ぶことや得ることがあり、ご縁がある。

夫婦であることの使命が終わると、縁が切れる

 

 

ですが、、

最終的には、自分がどうしたいか

この先もずっと、一緒にいたいか

それとも別々の道を行くかは

自分の心に従うのが1番ですね

 

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

ずっと離れていた実父との関係

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

子育てが辛かった日々

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

相手のことを考えすぎて自分のことを無視していませんか?

自分の良いところ探しなんていらない

心配しても状況は変わらない

行動できないたった一つのこと

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

エッセンシャルオイルはその香りが好きかどうかが大切

 

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム