ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

メンタルコーチ・かじゆうこ です。

今日はさすがに、エアコンのフィルター掃除をして

クーラーをつけましたよ~

週末は少し涼しくなるようですね

 

 

そーいえば、

離婚調停を申し立てたのはちょうど今頃でした

 

 

 

「もう、離婚しかない!!」

なんてことを思っても簡単に踏み切るって難しい

 

 

私自身「離婚」を考えだしてから

行動するまで、何年もかかりました。

 

 

踏み切れない理由は、子どものこととか

実家のこと、仕事のことその他もろもろ

 

 

ですが、すると決めたら、

行動するだけなんですよね

 

 

「踏み切れない、、」と思っているときは

まだ、離婚するときではないのかもしれません。

 

 

子どものことが気がかり

経済的なことが、、

子どもの学校問題、、

親とのこと、、

世間体が、、、

 

 

どれも

離婚しない言い訳を探しているんですよね

 

 

 

もしかしたら、、まだ回避できるかも

なんとかなるかもしれない、、

私もそうでした

 

 

心の奥底では、反対している自分がいる

「離婚したくない」

これが本心なのかもしれません

 

 

そんなことはない、、、

もう無理だから絶対離婚したい

 

 

そう決断できるなら、

問題(だと思っていること)を解決していけばいいんです。

 

 

 

経済的に不安なら

今のうちに資格を取る、仕事を探す、仕事を始める

とか

 

子どもの学校はどうすればいいか

情報を集めるとか

できることから始める

 

 

 

世間体に関していえば、

今の時代、あまり気にしてないんじゃないと思う

自分自身のシングルマザーに対する

偏見なんかがあるんじゃないかな

 

 

私もありましたよ

だから、最初の頃はほとんど誰にも言わなかった

でもそれは自分のメンタルの問題

 

 

子どものことが気がかり、、

両親揃っていても、問題行動起こす子もいるし

 

 

こどもは順応性もあるんです。

子どもの心のケアはもちろん必要ですよ

子どもともきちんと向き合って関わる

愛情を伝えることも忘れずに

 

 

image

 

それでも、やっぱり踏み切れない、、

 

 

本当に離婚したいですか?

自分と向き合う必要があります。

離婚だけが選択肢じゃないんです。

 

 

旦那さんとの関わり方や

自分の心の在り方を変える方法もあります。

直接旦那さんを変えることはできないかもしれませんが

自分が変わることはできます

 

 

 

旦那さんや自分の悪いところばかりに目を向けていませんか?

周りからの評価を気にしすぎたり

周りに流されていませんか?

 

 

 

自分のことも大切にしていますか?

誰かのために、我慢ばかりして、辛くなっていませんか?

 

 

まずは、ゆっくりと深呼吸

(辛いときは呼吸も浅くなってしまいます)

 

 

 

本当はどうしたいのか

心の奥にいる自分の声をしっかり聴いてあげてくださいね

 

 

いつだって、あなたを応援していますよ(*´ω`*)

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

ずっと離れていた実父との関係

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

子育てが辛かった日々

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

相手のことを考えすぎて自分のことを無視していませんか?

自分の良いところ探しなんていらない

心配しても状況は変わらない

行動できないたった一つのこと

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

エッセンシャルオイルはその香りが好きかどうかが大切

 

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム