ママの心と身体を整えて

笑顔と人生を輝かせる専門家

メンタルコーチ・かじゆうこ です。

 今日は湿度も気温も高くて、ムシムシ暑かった。

じっとしててもじんわりと汗が出ます。

 

 

 

離婚=不幸、そんなイメージが世の中にはあるけど?

可哀そうってって顔されるの嫌(=゚ω゚)ノ

 

 

離婚しても、幸せな人もいれば、

やっぱり不幸な人もいるよね

 

 

私は前者、

離婚して8年半だけど

1度も自分が不幸だなんて思った事は無い

 

 

離婚したら不幸になるって言う見方を

払拭したかったっていうのもある

だから離婚したとき絶対笑っていようって思ってた

 

 

 

 

もちろん相手からではなく自分が決めたこと

幸せになりたいと思っての選択だった。

だから離婚できて嬉しかった。

自由になった心が軽くなった。

 

 

働きながら、

幼稚園と学童のお迎え、

習い事の送り迎えは大変だったけど、不幸ではなかった

 

 

もちろんね、離婚してすぐの頃は

まぁ過去を引きずってた。

離婚したのに元の旦那さんにされたことを

あれやこれやと考えてモヤモヤしたり

自分の生い立ちとか気にしていたときもあったけど

 

 

とは言え、離婚後の生活で

子育てに行き詰まった時でさえ、

「不幸だ」なんて思わなかった

まぁ、そもそも幸せになるための選択だったしね

 

 

離婚して、不幸になる人と

幸せになる人の違い何があるかって言うと

 

 

離婚して幸せになる人っていうのは

幸せだって言うこと、目の前のことに目を向けている。

もちろん生きるのが精一杯って言うこともあるけど、

 

 

例えば、離婚したことで得られることもあるよね

気楽さや自由さ、私はここ重要

今目の前にあることに目を向け集中している

 

 

子供との関わりだったり、仕事だったり、人生だったり

プラスの部分に目を向けている。

 

 

開き直りと言ったらなんだけど、

別に悪いことをしてるわけでもないし、

幸せかどうかを決めるのは自分

 

 

この辺のマインドが整っている必要がある

幸せマインドを持ってるから

きっとこの先もどんな状況でも幸せを感じられるんだと思う

 

 

子供がそばにいてくれて、生活ができる。

これってすごい幸せなことだよね。

 

 

同じ親なのにそばにいない元旦那は

それを感じることができない。

日々の成長を見ることができない。

それは不幸だよね

本人は気にしていないかもだけど

 

 

 

逆に幸せになるための選択をしたはずなのに、

離婚して不幸になってしまう。

 

 

離婚=不幸が当たり前になっていて、

離婚した自分は不幸だ。

そんな思い込みがの不幸マインドにどっぷりと浸かってる。

 

 

そして、

不幸な部分、ないものに目を向けている。

 

 

もっとお金があれば、

もっと時間があれば、

もっと子供が言うことを聞いてくれれば

もっとこれがあったら、あれがあったら、

あの時こうしていれば

 

 

そうやってないものに目を向ける

 

 

もうこれだと結婚していても

、離婚していても、幸せは遠いいてしまうよね

 

 

幸せかどうかを決めるのは自分だから

 

不幸だ。不幸だ。つまらない。毎日だ、

と思って暮らす1日も、

毎日楽しいなぁ幸せだなぁって思う1日も

同じ1日で

晴れの日は太陽が昇って、また沈んでいく。

雨の日も曇りの日も雷でもヒョウが降っても同じ1日

 

 

ただ、どう感じるかだけが違う

同じ空を見て、不幸って思うか幸せって思うかその違いだけ

 

 

それを決めるのは、自分なんです

 

 

私だって、つまらない。毎日だって思う時はあった。

不幸ではなかったけどね

そうやって目覚める朝は気持ちが重かった

そんな時期も乗り越えてきて今があるんだけど

 

 

 

そしてこの幸せマインドのコツは楽しむ。

子育ても楽しむ。

大変なこともある。

それでもそれを楽しむ。

 

 

親だからこうすべきとか子どもはこうあるべきなんてことを

手放して、、シングルマザーだって

関係ない

自分がどう感じて、どうしたいか、どうするか

幸せでいる、不幸のままかも自分で決めればいい

 

 

幸せになりたいなら、今すぐ不要な思い込みを手放して

目の前にあるものを見る

あなたは、幸せになれるんです

 

 

不幸な人生だと諦めるのは

まだ早いですよ

日々を楽しみましょう!!!

 

 

 

今日も最後までありがとうございました。

 

 

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

ずっと離れていた実父との関係

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

子育てが辛かった日々

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

相手のことを考えすぎて自分のことを無視していませんか?

自分の良いところ探しなんていらない

心配しても状況は変わらない

行動できないたった一つのこと

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

エッセンシャルオイルはその香りが好きかどうかが大切

 

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと

 

 
↓お問い合わせはこちらから
問い合わせフォーム