心と身体を健やかに整えて

思い通りに生きる

人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

    

心と身体を健やかに整えて

思い通りに生きる

人生を輝かせる専門家

ライフコーチ・かじゆうこ です。

 

 

 

 

 

自己肯定感、、若い頃は気にした事もなかった。

そもそもその言葉さえ知らなかった。

 

 

 

20代の頃は割と高い

って思っていたのだけれど、、

 

 

正直自分は何でもできるっていう

謎の自信がありました。

本当謎です(;゚Д゚)

 

 

それだけ見たら、

自己肯定感高そうなんだけどね

 

 

20代の頃、仕事が長く続かない、、、

2年もするとやる気がなくなり、辞めてしまう

新卒で入った会社なんて半年で辞めました。(=゚ω゚)ノ

 

 

入社した当初、上層部からの評価は割と高い方でした。

新人研修も特別扱い(物作りだったので得意だった)

 

 

私って仕事も出来るし期待されている!!

そんな勘違いのまま配属

 

 

でも配属先の先輩から見れば

何にもできない後輩でしかなかったんですよね。

 

 

そんな扱いに不満が爆発して

勢いで辞めてしまいました。

 

 

どうして、続かなかったのかというと

自分の評価を他者に依存していて

評価されないと、自己評価が落ちていきます。

 

 

 

会社が私を評価してくれない

なんか居心地が悪い

上司に嫌われてる(別の社員も)

 

 

そんな風に一人思い始め

マイナス面ばかりに目が行き

実際にそれを引き寄せていたのもあるかもしれないんだけど

 

 

そして、どんどん会社が嫌になり

だって誰も評価してくないじゃん!!

あーもう無理、辞める

 

 

はい、だいたいそんなパターンを繰り返していました。

履歴書に書ききれないくらいの職歴です。

派遣もあるので、余計に件数多い

 

 

私こんなに頑張っているのに

どうして認めてくれないの?

どうして評価してくれないの?

 

 

もうね、クレクレ星人

しかも勝手に高評価を期待して

期待通りの評価が出ないと

なんで?どうして?

 

 

評価してくれないなら辞めてやる!!

何様だって感じですね。

 

 

自己評価だけでなく、自己肯定感も低くて

ちょっと注意されたりしたら

あーもう私はダメだってなっていたんです(;゚Д゚)

 

 

一つの小さな事でも自分自身を否定されたと受取り

自分を責め、自分なんて必要とされていないと思い込む。

 

 

私はなんてダメなんだと思う反面

なんてひどい会社、なんて酷い人たち

と相手を責める気持ちでいっぱいでした。

 

 

会社が○○だから

あの人が○○だからと責任転嫁。

 

 

そうやって、この会社はダメだから辞めて

別の会社へと転職しても

私自身変わらないのでまた同じことの繰り返しでした。

 

 

確かに仕事なので、

成果や結果も評価も大切ですよ。

だけど、それだけで自分の価値が変わるわけじゃない。

 

 

いつの間にか私自身、結果や評価を得られないと

自分には価値がないと思い込んでしまったんです。

自己肯定感なんて低空飛行

 

 

考えてみると子ども時代、

結果出しても認められたこともなかったけれど

余計に結果を出して評価されないと

認めて貰えない、、

 

 

でも認めて欲しかったから

そんな思いをずっと引きずってしまった。

 

 

自分を肯定するのに、

他者からの評価が基準、評価が必要なんて苦しいですよね。

私はずっと苦しかった。(気づいていなかったけど

 

 

評価されないと自分には価値がない

なんて思い込みは捨ててしまいましょう。

 

 

でも、私なんて何もできていない?

そんなことないですよ

今日一日思い出してみてください。

 

 

朝起きて(もっとニャンコと寝たかった(笑))

朝ごはん用意して

子どもに食べさせて

学校に間に合うように送り出し

洗濯して片づけて

生協の注文書書いて

買い物して、銀行行って

猫と遊んで、ごはんあげて

届いてた生協の商品片づけて

子どもの習い事の送迎

夕ご飯準備して、食べさせて

お風呂の支度して

子どもと入浴して

後片付けして

ブログ書いて

 

 

私の例ですが、書き出すと今日も色々やってる。

今日も1日頑張った私!!

 

 

どうですか?これなら自分を評価できますよね

みんなやってるから、当たり前なんて思わず

これも全部1日の頑張り♡

 

image

 

1日布団から出ず寝て過ごした、、なんていうのもありです。

そんな人も、それは自分や家族の為にカラダを整える必要があったんです。

自分を大事にするって大切ですよ

 

 

 

自分を一番に認めてあげられるのは自分なんです。

あなたはそのままでも素晴らしい

そこに存在しているだけで価値があるんです。

 

 

 

今日も、あなたの存在に、ありがとう!!

 

 

最後までありがとうございました。

 

 

 

 

↓お問い合わせはこちらから

問い合わせフォーム

 

~~私ヒストリー過去記事~~~

捨てられないようにいい子でいることに必死だった

ずっと離れていた実父との関係

忘れられない祖母の法事養父との確執

 

釣った魚には餌を与えない、新婚生活

依存状態だった結婚生活

出発前から不穏な新婚旅行

優しいお母さんになりたかった

子育てが辛かった日々

 

~~人気記事~~

マインドセットでチャンスを掴む

相手のことを考えすぎて自分のことを無視していませんか?

自分の良いところ探しなんていらない

心配しても状況は変わらない

行動できないたった一つのこと

エッセンシャルオイルで潜在意識にアクセス

エッセンシャルオイルはその香りが好きかどうかが大切

 

離婚を決意した時に決めたたった一つのこと

夫との生活あと10年続けられる?

幸せになりたいなら今すぐ手放した方がいいこと