⑩能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

⑩能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 

image

 

 

image

1月31日の夜は金沢まで戻り、こたちゃんの飼い主さんのお家を訪問。

 

こたちゃんはお正月に珠洲市のご実家にご家族と一緒に帰省し、震度7の地震に見舞われご実家は全壊・・・

11歳のこたちゃんも土地勘の無い場所で行方不明となりました。

 

前日の30日にご実家でトレイルカメラと捕獲器を仕掛けましたが、直ぐに違う子が入ってしまい、また入る可能性があるため、一旦撤収。

 

ご実家はご両親しかいないため、まずはトレイルカメラでこたちゃんの姿を確認し、飼い主さんがご自身で捕獲器の管理ができる日に捕獲器を設置していただくようにお願いし、捕獲器とトレイルカメラを1台ずつ貸し出しさせていただく。

 

 

 

 

 

 

そして、

嬉しいご報告になります!!!

 

飼い主さんが捜索のためにトレイルカメラを仕掛けにご実家に向かった2月4日、なんと名前を呼び続けながらトレイルカメラなどの設置作業をしていたところ家の中からでてきたそうです。

飼い主さんの強いお気持ちがこたちゃんを引き寄せたのだと思います。

 

脱水があり、病院で補益をしていただいたそうですが、18日の時点では食欲も出てきたそうで本当に良かったです!

貧血改善まではもう少しのようなので、無味無臭のFCVリキッドをお勧めさせていただきました!

 

こたちゃん!

知らない場所で迷子になり怖かったね・・・

お母さんが迎えに来てくれるまで、どこにも行かなくてえらかったね!

 

もう二度と離れ離れになりませんように!

 

 

被災地では重機が入り出し、解体作業が始まり出したところがあるそうです。

解体が始まり、工事の車や知らない人が出入りし始めると、迷子の子たちは姿を見せづらくなってしまいます。

そうなる前に、身の安全を確保しながら、どうか迷子になってしまった場所へ行き、名前を呼んであげてください。

 

来てくれるのを、

捜してくれるのを、

名前を呼んでくれるのを待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰路に就く2月1日、

トレーラーハウスにペットの飼育スペースが設置された「いしかわ総合スポーツセンター」を訪問。

 

職員の方にご了承をいただき見学を。

 

こちらは1.5次避難所となり、1次避難所と2次避難所の一時的な繋ぎの避難所だそうです。

こちらの避難所に入られている飼い主さんがペットを預けられる飼育スペースとなり、お世話はご自身で行うことになっているそうです。

 

トレーラーハウスは2台設置され、犬用と猫用で分かれていましたが、訪問した日は飼育スペースで過ごしている子は1匹も見かけませんでした。

 

使う方がいなかったとしても、他の避難所の方が預けるわけにはいかないそうです。

 

能登半島ではペットを連れて避難できずに、壊れた家屋の中でペットと一緒に在宅避難されている方がたくさんいらっしゃいます。

トレーラーハウスも設置しているだけで活用されていないのであれば、本当に必要としている場所に移動してあげてほしいです。

 

熊本地震の時の益城町総合体育館の「ワンニャンハウス」のように、一ヵ所だけが目立ってしまい、それによりサポートが行き届いてない場所があるにもかかわらず、行き届いているように見えてしまうことが無いように、今からでも遅くないです。

 

設置して置いておくだけではなく、命をつなぐスペースとして、是非、有効活用していただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

泥んこになったCDCA号・・・

曇りから雨、そして、妙高付近では雪になり、都心に向かうにつれお天気は回復。

 

最終日、病院に預けていた保護っ子ちゃんをお迎えに行き、無事帰宅です。

結局、移動日当日も時間が許す限り活動となりました。

 

CDCA号の走行距離は5日間で約2365km、

途中で唸り声を上げ始めたCDCA号、

メンバーにあやされながら、無事完走です!

 

メンバー、エクストレイルくん

お疲れさまでした!

 

次の活動は、2月22日(木)、日付が変わって今日になりましたが、仕事を終えた後、出発となります。

天気予報と毎日にらめっこですが、ココちゃんの保護に向かうことができますように!

お天気が回復しますように!

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/22現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中