⑨能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

⑨能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び珠洲市内を走っていると茶白ちゃんの姿を発見!

細かな傷跡が見受けられます。

大きな揺れから必死で生き延びて、今があるのでしょう・・・

近付こうとすると、スーッと逃げて行ってしまう。

 

近くの倒壊した家屋の前には、救出済と書かれた板が・・・

 

さらにすぐお隣の倒壊した家屋の隙間から黒白ちゃんがこちらをうかがっています。

この子はカップ入りのごはんを置くとちょっとずつ出てきて食べ始めました。

よほどお腹を空かせていたようで、あっというまにカップは空っぽに。

 

道路反対側のご夫妻が戻られていたので、茶白ちゃんや白黒ちゃんについてうかがいましたが、見たことがないとのこと。

 

この近くで猫ちゃんを飼っているお宅を尋ねると、丁寧に地図を描いて教えてくださいました。

ご挨拶をして車に乗ろうとすると、こちらに歩いてこられて、この車だと道幅が狭いので気を付けてと・・・

 

本当に能登の方は温かいお気持ちを持たれた方が多くて、わたしが20代前半の時に旅行に来た時に感じたお人柄と全く変わっていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

先程のご主人に教えていただいたお宅の前に到着すると、避難所で受付をされていた方が通りかかり猫ちゃんについての情報をいただく。

 

そして、こちらのお宅でも先程の茶白ちゃんと白黒ちゃんのことは見たことがないとのこと・・・

 

お話しをしていると、猫ちゃんが次々と姿を現す。

お聞きすると猫ちゃんは13匹いて、そのうちミケちゃんと茶白ちゃんの2匹の姿が見えなくなっているそうです。

写真を見せていただきましたが、先程見かけた子とは別の子でした。

 

現在11匹いるうちの5、6匹が未手術だそうで、翌日に片道1時間かかる病院へ予約をいれたそうですが、いっぱいでとれなかったそうです。

 

引き返す途中、道路から脇によけられていた猫ちゃんの亡骸が・・・

先程、お話をうかがった行方不明の子に似ています。

 

直ぐに戻って飼い主さんにお伝えして一緒に来ていただくと間違いないとのこと。

 

車に当たってしまったようです。

とても残念な結果にかける言葉も見つかりません・・・

 

茶白ちゃん・・・

大きな地震を生き延びることができたのに・・・

 

どうか、安らかに。。。


亡くなった茶白ちゃんたちと飼い主さんがお住まいの家屋も天井が抜け落ち、2階が付いていない1階の玄関横に布団を敷き詰めて生活されています。

北陸の厳しい寒さの中、窓ガラスも割れたままです。


表からは見えづらいペットと一緒に在宅避難されている方の様子を目にしましたが、どのくらいの方が同じような環境下に身を置かれて過ごされているのでしょうか。

 

 

珠洲の避難所、飯田小学校を訪問したあと、迷子猫捜索の打合せのため、飼い主さんの待つ金沢へ。

 

 

⑩へつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/21現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中