⑤能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

⑤能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動三日目、1月30日(火)
朝5時半前に仮眠先を出発しましたが、それでも渋滞にはまり猫ちゃんの捜索現場に到着したのが9時半少し前。
 
車を止める場所が無いため、車で入れるギリギリの場所に止めて貼紙を用意していると、ちょうど直ぐそばの家主さんが戻られたので事情を説明し車を停めさせていただきました。
 
どこまで向かうのかと尋ねられ、ここから歩くとかなり距離があるので、市内から回った方が近くまで行けるかもしれないとアドバイスをいただく。
 
どうか生きてくれていることを信じて・・・
 
雪道を進んでいくと、倒木が二ヶ所ほどあり、左右を見渡しながら山が崩れてこないことを確認し足を進める。
 
しばらくすると、今度は地割れした道が目に入る・・・
雪で覆われているためわかりづらい。
動物が歩いた足跡をたどりながら、右側の木々の中を歩いて進む。
 
どうにか抜けられたと思った瞬間、進もうと思っていた方角の道が崩落・・・
 
左側の斜面を上がることができれば越えられるかも・・・
 
でも、その斜面には雪があり安全が確保できない・・・
 
ボランティアは自己責任、自己完結、
万一の事があれば、次の災害時活動に入れなくなります。
 
悔しくて、無念ですが、このルートは断念・・・
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の方にアドバイスいただいた市内に戻り、3ルート見つけて進むが、やはり行き止まり。

こちらの3ルートは、最初に向かったルートより、はるか手前から徒歩で進むことになりますが、やはり地震の影響で倒木や土砂の上に積雪があり入って行けず・・・

 

一昨日、16日(金)も残されている猫ちゃんを心配するレスキューチームのメンバーと情報収集しましたが、入れる可能性のある道とお天気、熊さんの情報など、安全を確認しながら、引き続き向かいます。

 

どうか、どうか生きていてほしい・・・

生きてくれていると信じています!!!

 

⑥へつづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/18現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中