③能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

③能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 

 

 

 

 

続いて向かったのは、ボランティアさんから依頼の捕獲器貸出対応です。

 

途中の道路は地割れし、水道管の蓋が付いている部分が隆起し道路から飛び出てしまっています。

このような場所が何ヶ所もあります。

全国の水道局の方も復旧作業に当たってくださっていますが、衛生面も危惧され一日も早い復旧を願います。

 

 

 

 

車を走らせていると、道路の真ん中に座ったまま動かないサビちゃんを発見!
具合が悪く動けないのかと思い、直ぐに車を降りていくと・・・

「こっちだよー」と後ろを振り返りながら、トコトコと敷地の中へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サビちゃんに案内されたどり着いた途端、ワサワサっと、数えきれないほどの猫ちゃんの姿・・・

まるで、飯舘村の初期の活動の頃のようです。

 

見るからにお腹を空かせている様子なので、車に積んでいたドライを三ヶ所の容器に入れると、次から次へと納屋などに隠れていた子が出てきます。

 

その数20匹以上・・・

 

室内からも猫ちゃんの鳴き声が聞こえてきます。

 

ひと通りドライを与え終わったところにメンバーが戻り、近所のお宅でヒアリングを済ませてくれていました。

この辺は「あ うん」の呼吸!



ヒアリング先のお宅を訪問すると、猫ちゃんがたくさん出てきたお宅の方と連絡が取れるということで、名刺をお渡ししてご連絡を頂けるようご伝言。

 

夜にはご連絡が入り、31日に改めて訪問させていただくことに。

 

 

 

 

捕獲器貸出予定のお宅に向かう途中も甚大な被害を受けたお宅が目に飛び込んできます。

 

 

何度か迂回を重ね羽咋郡志賀町へ。

避難所からご自宅に戻られている時間に到着。

 

今回、他のボランティアさんから迷子捜索をされている飼い主さんに捕獲器貸出の依頼がありましたが、当会は依頼者さんに直接お会いし、捕獲器やトレイルカメラの使い方をお教えしてからでないと貸し出しは行いません。

 

そのため、捕獲器貸出を希望されている迷子猫の飼い主さん宅の連絡先を伺い、直接、訪問させていただきましたが、実際お話を伺ってみると・・・

 

猫ちゃん13匹を飼われていて、そのうち8匹は戻ってきたが5匹が戻ってきていないとのこと。

5匹の猫ちゃんを見つけてあげたい気持ちと、仕掛けた捕獲器に別の子が入った時に、その子が避妊去勢手術をしていない場合、手術をして保護して預からなければならないなどの精神的なゆとりが今はないため、捕獲器を仕掛けることができないとのとこと。

 

平時の時にはボランティアをされていた方なので、ご自分がかかわる猫ちゃんに対する責任感がとてもおありで、中途半端な気持ちで捕獲器を仕掛けられないというお気持ちはよくわかります。

 

そのため、いろいろモヤモヤと溜まったお気持ちを吐き出していただき、捕獲器の貸し出しは行わないことに。

 

涙を滲ませていたお顔も帰る頃にはとても柔らかくなり、出会えて、お話しできて本当に良かったです。

 

④へつづく

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/12現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中