⑦能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

⑦能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

活動四日目、31日には、昨夜購入したフードのお届けになります。

 

29日に道路の真ん中に座っていたサビちゃんに案内されて初めて訪問。

ご近所の方にメンバーがヒアリングさせていただき、猫ちゃんたちが集まっているお家の方から、その夜ご連絡を頂戴し、この日、改めて訪問させていただく。

 

震災前はカラスにつつかれて怪我をしていた猫ちゃんを室内に2匹と外でお世話していた猫ちゃんが5匹くらいだったそうですが、震災の後にどこからともなく集まり始め、いつの間にかこんな数になってしまったそうです。

 

このままでは大変なことになるので、不妊去勢手術が急がれますが、なんといっても動物病院が少ない。

 

珠洲に行っても輪島に行ってもお話に出てくるのが七尾か穴水の動物病院です。

震災の影響があるのだと思いますが・・・

このままだと今までの被災地のように繁殖を繰り返し大変なことになります。

 

そして、

こちらのお家のお母さんは介護のボランティアをされており、インフルエンザなどに感染するとサポートされている方に迷惑をかけてしまうので避難所に入らずに息子さんの家にお世話になっているそうです。

 

ボランティア先の介助を必要とされている方が、ご自分で物資を取りに行けないため、ご自分の分と一緒に取りに行き、届けようとしたところ、ご自分の分だけにしてくださいと言われて届けてあげることができなかったそうです。

 

様々な状況下で何とか助け合って過ごされている方に、もう少し柔軟にご対応いただけたらと思ってしまいます。

 

帰り際、先日、ヒアリングさせていただき、猫ちゃんのお家の方と繋いでくださったご近所のお母さんに御礼を申し上げて次の目的地へ。

 

⑧へつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/19現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中