⑧能登半島地震活動報告 2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木) | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

【能登半島地震活動日程のお知らせとご支援のお願い】

 

●能登半島地震活動日程

2月22日(木)出発、

23日(金)〜24日(土)活動 、25日(日)帰路予定

 

●ご支援のお願い

口座名義:

一般社団法人民間災害時動物救済本部

口座名義読み:

シャ)ミンカンサイガイジドウブツキュウサイホンブ

1)みずほ銀行 尾久支店
  普通預金 口座番号:2014252
2)

・ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振込
  記号:10180 番号:84985021
・他の金融機関からゆうちょ銀行へ振込
  店番:018 (ゼロイチハチ)

  普通預金 口座番号:8498502
3) ゆうちょ銀行から振替口座での寄付
  口座記号番号:00170-3-730366

 

【ご相談受付連絡先】

090-3815-2924 にしざわ

090-3221-7705 きしもと

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

 

⑧能登半島地震活動報告 

2024年1月28日(日)出発、28日(日)~2月1日(木)になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽咋郡から輪島市役所へ。

 

輪島市でもインターネットなどから情報を受け取りづらい環境にあるご高齢の飼い主さんやペットと一緒に在宅避難や車中泊をされている方が二次災害に遭わないために、できるお手伝いをさせていただきたいという当会の活動目的にご理解いただき、総務課を通して物資搬入の際に物資班のご担当者様が当会の貼紙を50部ほど各避難所などに届けて掲示してくださることになりました。

 

珠洲市では飯田公民館にペット同伴避難所がありますが、輪島市では小中学校などの大きな避難所には施設管理者の判断のもと、動物が入っているところがあるそうです。

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

2月14日(水)は前回活動時に物資が不足していた輪島市門前健民体育館の物資のニーズを共有してくださった「しっぽ村さん」が猫ちゃんフードと療法食を多めに届けてくだいました。

そして、物資が必要としている方に平等に行き渡るように、作成した貼紙や物資管理リストも一緒に届けてくださいました。

お疲れのところ、深夜まで作成をご一緒くださった「しっぽ村さん」代表の深津さんありがとうございました!

 

2月17日(土)には、輪島市鳳至公民館よりペットの、特に猫ちゃんのフードがゼロになってしまったとご連絡をいただき、取り急ぎアマゾンから手配を。

こちらの避難所にはワンちゃん2頭が飼い主さんと避難中です。

 

19~20日くらいには、今回の震災でも情報を共有し物資搬送にご尽力くださっている「しっぽ村さん」経由で他団体さんよりフードをお届けいただけると有難いご連絡を頂戴しましたので、その旨、施設管理者の方にご報告をさせていただきました。

 

能登半島には県内外から多くのボランティアさんが入っております。

それぞれのできることをつなげて、飼い主さんやペットのためにお役に立つことができるように最善を尽くしてまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

輪島市役所をあとにして珠洲へ戻ります。

 

市内は大きなビルや家屋の倒壊、火災に見舞われ、山間では各所で土砂災害の爪痕が見受けらます。

活動時も車を走らせていると左右の山に恐怖を感じてしまう場所も多々あります。

 

甚大な被害を受けた被災地、

多くの方の支援を必要とされています。

 

「できることをつなげて」

 

 

⑨へつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

新しいバナーができました。リンクフリーです。

※CDCAのHP、順次リニューアル中

 

ご寄付支援物資

ボランティア募集

 

CDCA民間災害時動物救済本部

フェイスブックページ開設

https://www.facebook.com/cdca.animal/

(CDCA活動報告はこちらより)

2024/02/20現在

 

2月の活動日程

※保護っ子ちゃんの体調、メンバーの勤務スケジュール等により延期となる場合がございます。

 

<能登半島地震活動>

●2月22日(木)夜出発、

23日(金)~24日(土)活動、25日(日)帰路予定

 

<熱海活動>

必要に応じて現地対応予定

 

<福島県沖地震活動>

●行方不明の猫の情報が入り次第現地対応予定

 

<飯舘村活動>

●CDCAnatsumint隊

給餌・支援・環境整備・TNR・保護活動

出発日程日調整中