SAKE DIPLOMA International予想問題その11です。

 

Which toji guild was originally established in Yokote-shi, Akita Prefecture?

 

 

(訳:秋田県横手市で設立されたのはどの杜氏組合ですか?)

 

 

正解は

Sannai Toji (Guild)

 

正解は、山内杜氏です。

県内ほとんどの蔵で酒造りをおこなっている地域特化型と書かれています。

秋田県酒造協同組合のウェブサイト美酒王国秋田では、「農家が多かった山内村(現 横手市山内)では農閑期の働き場が少なかったため、酒蔵が冬場の働き口として次第に定着していきました。」とあります。

(https://www.osake.or.jp/sake/140312.html)

 

英文

Which toji guild was originally established in Yokote-shi, Akita Prefecture?

 

▶toji guild 杜氏組合

▶originally もともとは

▶establish 設立する

 

日本酒   日本酒   日本酒

 

山内杜氏といえば、以前NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で見た秋田県由利本荘市齋彌酒造店(雪の茅舎)杜氏の高橋さんを思い出します。「櫂入れしない」「濾過をしない」「加水をしない」の三無い醸造を実践されていることも知りました。山内だから「三無い」。微生物ちゃんの心のままにまかせるお酒造りです。

 

 

この予想問題は、2年前に受験準備をしていたときに、自分の勉強用に作ったものです。

 

日本酒   日本酒   日本酒

 

関連記事

 

「読む力」が求められるSAKE DIPLOMA InternationalSAKE DIPLOMA Internationalの受験前にやったこと

予想問題:1  2  3  4  5  6  7  8   10