SAKE DIPLOMA International予想問題その5です。

 

What is the ideal temperature range for enjoying ginjo sake?

 

 

(訳「吟醸酒を楽しむための適温は何度ですか?」)

 

 

正解は

8-12℃ or 46-53℉

 

正解は、8-12℃(または46-53℉)です。

摂氏(℃)と華氏(℉)がテキストでは併記してありますので、どちらかの数字を書けば正解です。CかFかは明記するほうが無難でしょう。

 

もちろんお酒によって適温は変わるでしょうし、個人の嗜好にも左右されるはずですが、テキストに載っている適温はこの通りです。

 

英文

What is the ideal temperature range for enjoying ginjo sake?

▶ideal 理想的な

▶temperature range 温度帯

 正解は8℃から12℃の幅があるためrangeと付けました。

 

8-12℃の読み方はfrom 8 to 12 degrees Celsius

46-53℉の読み方はfrom 46 to 53 degrees Fahrenheit

となります。

 

私は日本酒を飲むときは、どちらかというとキンッキンに冷やすのが好きです。先日、日本酒用冷蔵庫から出してすぐに注いだ大吟醸の温度を計ったら、4.5℃でした。それでもフルーティなアロマは感じられたのですが、12℃くらいまで置いてからいただくほうが、香りがふくらむ感じがしました。

 

この予想問題は、2年前に受験準備をしていたときに、自分の勉強用に作ったものです。

 

日本酒   日本酒   日本酒

 

関連記事

 

「読む力」が求められるSAKE DIPLOMA InternationalSAKE DIPLOMA Internationalの受験前にやったこと

予想問題1

予想問題2

予想問題3

予想問題4