通称”ありぱの”に行った際、試乗会などに参加し、その後の抽選会にも参加させて
もらいました。
すると、見事にRace Faceの中級DHクランクセットを当ててしまいました。

これは、「このクランクでNewバイクを組なさい~」という神のおめしぼしだと考え、
すぐさま撤収作業中のLOVE BIKES ブースへ行き、深く考えずにTransition Vagrant
をゲット。やっぱり出展業者さんの帰り荷物を減らしてあげるのが、我々国内ライダー
の勤めでしょ。なんて。

撤収中のところ、急いで買ったので分からなかったのですが、後々調べると
クセのあるフレーム。
まず、ガッツり落っこち系でも使えるハードテールDHフレームという点。
上記理由からも、ヘッドのサイズは1.5径。
塗装も汚れが落ちにくそうなマットホワイト。
Transition Vagrantの商品説明には (以下 LOVE BIKES HPより引用)--------
Transition Bikesの考えるフリーライディングに対する答えの一つです。
カナダではHTフレームを使用し時にはダブルクラウンのDHフォークを
装着し自走で上り、激しく下る遊び方が人気です。
このバイクは激しい下りに対応する為の強度は勿論、登りを考慮し
シートチューブを少し長めに設計する等、実際にその遊び方に接し
ている人間が考え得る要素が満載です。
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ダブルクラウンのDHフォーク付けて、激しく下る!? そんなカナディアン
な楽しみ方、自分には無理じゃね?
・・・
で、何となく数ヶ月放置して、春のパノラマオープンに間に合わせようとして、
出来たTransition Vagrantがコレ

フロントフォークは140mmに。でヘッドアングルは67°
推奨は、160mm~180mmくらいなのかな? と思いますが、あんまり長いとダルいかなと思って。
でも、DHコース下るなら、150mmくらいは欲しいかも。

フロントフォークは、オオムラ
さんの在庫であった
Rock Shox Revelation(140-150mm)を。
見た目では、フレームのゴツさにフォークが負けてます。w
ハンドルバーとステムはDeity
サドルもDeity
クランク&チェーンリングもDeity
リアメカはショップお任せでXT。
タイヤは、とりあえず手持ちであった、マキシス アドバンテージ
Rock Shox Revelation(140-150mm)を。
見た目では、フレームのゴツさにフォークが負けてます。w

ハンドルバーとステムはDeity

サドルもDeity

クランク&チェーンリングもDeity

リアメカはショップお任せでXT。
タイヤは、とりあえず手持ちであった、マキシス アドバンテージ

という訳で、全身真っ白なDeity仕様でまとめました。
・・・
ちなみに
冒頭でお話したクランクは、結局INTENSE M9に使う事になり
結局はただの新車の組み上げになっただけ。
なんか、クランクが当たったノリで買ったフレームにしては、
総額で結構な額になっちゃって、結構焦る。
・・・
乗る前から乗り味が想像できるほど、モリモリ太い角パイプの
リアバック。
乗ってみると、やっぱり固い!
C→Aコース走ってみても、いててててっって感じで、クロカン系
のタイヤじゃ厳しいですね。DH系のエアボリュームあるタイヤ
じゃないと、私には少し余裕がありません。タイヤ変えないと。w
でも、その固さもあり、漕ぎで良く進むし、剛性高くてダイレクト
に挙動を感じる良いバイクです。
若い頃はリジットのkona stuffで、Aコース攻めたりもしましたが
もう若くないのかな。
フルサスで甘えた体には、自身の修練も必要ですね。
頑張って乗りこなせるようになりますか。