2021 秋田秘湯めぐり

三陸岩手復興応援の旅 其の五

 

 

これまでのお話はこちらあひる

↓

2021 秋田秘湯めぐり&三陸岩手復興応援の旅【序章】

過酷な車中泊!【長者原SA】秋田秘湯めぐり①

空飛ぶ郭公だんご!一関の名勝【厳美渓】

秋田駒ケ岳 魅惑のグリーン ☆ 国見温泉・石塚旅館

水深423.4m日本一深い神秘の湖 ☆ 田沢湖でたつこ像に会う~♪

 

 

 

 

↓ ポチッと押してちょうだい~。

ぽち
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

いつも、いいね!、コメント、ブログ村応援ポチ♪
そしてたくさんのフォロー
どうも (人''▽`) ありがとう~~☆
それらすべてが、更新の励み♪活力剤!!
キラキラ

これからもどうぞよろしく、お願いいたしまぁ~すenashikaWハート
 
初めての方はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

ついに来たl~~~~~!!ラブ

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉おんせん

 

 

たつこ像からは約25㎞、30分ほど。

 

 

秋田県仙北市

十和田・八幡平国立公園内の

乳頭山山麓に点在する7軒の温泉を総称して、

乳頭温泉郷と呼ぶ(別館入れると8軒)。

 

 

 

その中でも、江戸時代から創業

300年以上の歴史を持ち

温泉好きなら一度は泊まりたいと憧れる

日本で一番有名な秘湯が、鶴の湯温泉であるラブ

 

(それはどうかな?法師温泉だって・・ブツブツブツえー

 

 

 

この入口の景観は、温泉ファンのみならず

2時間サスペンスドラマ好きにも有名( *´艸`)。

ちなみに、おじゃる☆が初めて鶴の湯を見て恋に落ちたのも、

火曜サスペンスだったと記憶している(爆)。

 

 

 

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

 

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50

TEL  0187-46-2139

チェックイン 15時~

チェックアウト 10時

 

 

日帰り入浴 可

時間  10:00~15:00

料金  600円

 

 

 

地図

 

 

 

チェックイン時間を15分ほど過ぎての到着だったが

駐車場には同じく到着したばかりの宿泊客が数組。

一番のフォトスポットである門の前で、順番待ち(笑)。

 

 

 

鶴の湯にきて、ここで写真撮らない人はまずいない( *´艸`)。

 

 

もちろん、おじゃる☆も撮る!!

節操なく撮りすぎて、もう選ぶのが大変!!ヽ(´Д`;)ノアゥア...

 

でも、実は常々、この背中側がどうなっているのか?

気になって気になって、あれこれ妄想していた!!

なのであえて載せておく。

 

 

お日様がまぶしい、いたって普通の駐車場であった(爆)。

 

 

 

 

 

ゲートをくぐると、左右に立つ2つの建物。

どちらも現役の宿泊棟である。

 

まず左側が、一番人気の本陣ラブラブ

5部屋しかないので、予約は至難の業である。

半年前の予約開始時にまず最初に埋まる。

 

江戸時代、秋田藩主の佐竹義隆公が湯治として投宿した際、

警備の武士たちが詰めた茅葺屋根の長屋。

当時のままの姿で残っているのがこの本陣なのだ。

 

そりゃ、泊まってみたいってっもんだわさ!!“(*`ε´*)ノ彡☆

 

歴史がある上に、宿泊料金が1人12,000円ほどと

お手頃なのも人気の理由♪

 

このドアから出入りする宿泊客の姿を何度も見かけた。

勝者である!! ラブ

 

 

 

 

右側の建物は、手前から3号館、2号館。

どちらも湯治棟である。

 

 

料金は税込み9800円ほど。

比較的予約の取りやすいのはこちらか。

 

 

 

本陣の一番奥に事務所。

こちらでチェックインの手続きをする。

 

 

前に、木製のテーブルやベンチがあって

帰り支度の日帰り入浴客でにぎわっていた。

 

 

 

おじゃる☆が予約したのは、ちょうど1ヶ月前。

あまりに人気過ぎて、予約できる気なんてまったくしなかったが、

たまにはキャンセルだって出るだろう。

ダメ元で電話してみたら、5日間のうち2日だけ空室があった。

 

1つは最終日、空きは湯治棟2号館が1部屋のみ。

もう1日は初日、2号館と1号館、

さらに本陣に次いで人気の高い、東本陣の囲炉裏付き5番!

 

当初予定していた、三陸→秘湯ルートが

秘湯→三陸と、根底から覆されたが

東本陣5号の前には、抗うすべはないのであった(爆)。

 

 

 

事務所入り口前に飲み物が冷えていた。

自動販売機でも冷蔵ショーケースでもなく、

天然水で冷やす!!

これぞ、秘湯(笑)。

 

 

 

実はその電話予約の時、聞かれたのは名前と電話番号のみ。

えっ?それだけ??(;^_^A

 

あまりに簡単すぎて、内心本当に予約できているのかどうか??

ヒヤヒヤドキドキものだったのだが(笑)。

帳場で名前を告げると、

はい、おじゃる☆様、東本陣5番ですね!

と言われて心底ほっとたチュー

 

 

 

帳場前は売店になっている。

所狭しとごちゃごちゃいっぱいww。

もっとゆっくり見て、記念に何か買ってくればよかったなぁ~(^▽^;)。

 

乳頭和ちゃんが可愛いのである。

 

 

 

手続きを済ませたら一度外に出て、裏手の宿泊棟入り口に向かう。

目の前の橋を渡ると、温泉エリア。

 

白湯、黒湯、女性専用露天風呂、中湯。

入りきれないほど温泉がある!

(実際、入り切れなかった(爆)。)

 

そしてあの有名な混浴露天風呂もこの先にあるのだが!!

また後でゆっくりと(^_-)-☆

 

 

 

まずはお部屋へ。

橋は渡らない。

ここから先は宿泊者以外立ち入り禁止。

 

 

 

靴は自分で下駄箱にしまい、スリッパに履き替える。

滞在中はサンダルで出入りする。

 

 

 

 

もちろんあります!!

燦然と輝く、日本秘湯を守る会の提灯。

 

 

先ほど帳場で手続きをしてくれた仲居さん?

若女将???

帰りのチェックアウト時精算もこの方だった。

 

が、待ち構えていて館内図を片手に

まずは温泉と食事場所を案内。

 

 

ここは1号館。

階段を上ってまっすぐ進むと新本陣。

この入り口に、無料の貸切風呂が2つある。

 

 

 

 

階段を登らずに右手に廊下をまっすぐ進むと、突き当たりが東本陣。

左手に見えている障子部屋が大広間、朝食会場となっている。

 

 

 

途中の右手に男女別内風呂。

 

 

日帰り入浴できるのは屋外温泉エリアのみなので、こちらは宿泊者専用である。

 

 

 

 

そして東本陣の入り口。

廊下に白い布が落ちているが(笑)、足拭きマットである。

 

なんとここにも温泉!!

宿泊者専用、無料貸切露天風呂。

 

 

こちらも詳細は後ほど。

 

 

まずはお部屋に入る。

 

 

 

 

東本陣5番。

 

 

 

めっちゃ広いww。

廊下からチラ見せ( *´艸`)。

 

 

ちなみにここまで案内してくださったが、

めっちゃ大きな重い荷物&細々いっぱい紙袋

(まだ初日なのになんで?)だが、

お荷物お持ちしましょうか?の一言もなし!!ぼけー

 

 

いいのいいのウシシ

秘湯宿ってそんなもんww。

 

 

 

お部屋編につづく~~~音譜

ダウン

 

【東本陣五番】囲炉裏付きお部屋☆ 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

鶴の湯温泉 ☆ フォトスポットと貸切露天風呂

鶴の湯温泉 ☆ 温泉編① 女性用露天風呂etc

芋鍋、美味!!鶴の湯温泉 ☆ 囲炉裏のお部屋でお夕飯

鶴の湯温泉の奇跡!混浴露天風呂を独泉する♪

鶴の湯温泉Last ☆ 朝食 & 乳頭温泉 湯めぐり帖

 

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

 

フォローはお気軽に音譜

もれなく!! 更新情報が届きまぁ~す とびだすうさぎ2ラブラブ

下矢印