2018 北東北秘湯めぐり 其の二十八

 

其の二十二 奥入瀬渓流散策 ☆ 石ヶ戸~雲井の滝

其の二十三 蔦温泉旅館で日帰り入浴 ☆ 久安の湯

其の二十四 蔦温泉旅館 ☆ 泉響の湯と楓の間

其の二十五 酸ヶ湯温泉 ☆ 混浴・ヒバ千人風呂

其の二十六 酸ヶ湯で日帰り入浴 ☆ 玉の湯

其の二十七 田んぼアートの元祖!田舎館村

 

 

思いがけず、諦めていた『田舎館の田んぼアート』が鑑賞できた♪バンザイ

その後は、インスタで一目惚れWハートしたこちら↓へ向かう!(^_-)-☆

 

 

鶴田町の『鶴の舞橋』。ポイント

2016年JR東日本「大人の休日倶楽部」のTVCM。

津軽の逆さ富士編として放映されてから、

一躍脚光を浴びた青森の新名所キラキラ

 

出演した吉永小百合さんあひるの人気と相まって、

大人の女性seiに大人気で

(だからと言って、誰もが吉永小百合になれるわけではないww)

年配女性がターゲットと思える青森周遊ツアーには、

白神山地の「青い池」とともに、

かなりの高確率で組み込まれているww。

 

おじゃる☆も、計画の段階で

田んぼアートアトムとわさおわさおは泣く泣く諦めたけど、

ここだけはどうしても諦めたくなかった場所!!sei

 

 

 

↓ まずは1回ポチッとな(。・ω・)ノ゙
 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

場所はこちらポイント

田舎館村の道の駅道の駅から約27km。車

14時30分に出発して、15時10分には駐車場駐車場に着いていた。

 

自宅でグーグルマップで検索したときには

所要時間1時間と表示されていたんだよね汗

 

この3日目に関しては、なぜか多め多めに時間を見積もられてなく

だから、田舎館もわさおも諦めざるを得なかったのだが。

 

実際行ってみたら、予測していたほど時間がかからず、

結果的に寄りたかったところ、全部見られて、ほんとラッキー♪(笑)

 

ただし、こんなところで運を使いまくった結果

後でしっぺ返しをくうのだけどね(爆)。

それはまた後でのお話し(^_-)-☆

 

 

うちのナビ子はあまり賢くなくて(笑)、

「鶴の舞橋」と入力してもわかってくれないのでww

昔からありそうな近くの福祉健康センターを

目的地としてやっとたどり着けたww。

 

富士見湖パークと入れてみればよかったのかな?苦笑い

鶴の舞橋は、津軽富士見湖にかかる橋。

富士見湖パークと丹頂鶴自然公園を結んでいる。

 

 

丹頂鶴自然公園?

鶴田町の?

そして鶴の舞橋(笑)。

 

なるほど鶴と縁の深い町と見た!(^_-)-☆

上の画像は、富士見湖パーク側の駐車場から撮影カメラ

 

 

青いまるで囲んだのが現在地♪

左側の丹頂鶴自然公園にも駐車場駐車場はある。

 

橋を渡って散策道をぐるりと一周してみよう♪トコトコ

 

 

うわぁ~~~!!

写真で見ても綺麗だったけど、

実物はやはりスケールに感動。。

(´;ω;`)ウゥゥ 泣けますなww。

 

そりゃそうだ!

だってここ、

日本一長い木造の三連太鼓橋なんだから!ヽ(^。^)ノ

 

 

公園なのでバーベキュー広場なんかもあるらしい。

地元の方々の憩いの場でもあるのだろうな。

 

 

鶴の舞橋

長さ300m  幅は3m

青森県産 ひば 1等材を使用

10m×21m、9m×9m、大小二つのステージ(休憩所)を備ええる

平成6年7月開通

 

 

あ!ここ、吉永小百合さんが立ってた場所(笑)。

青空に柔らかな木の橋が美しく映えるわぁ(#^^#)。

 

 

滑らかなアーチも素敵♪

一番高いところでは、湖面から8mあるんですって。

 

そしてぶっとい橋脚は直径が30cm、

樹齢150年以上の木を700本も使っているそうよ!

 

木造建築の粋を集めた優美な姿よねぇ~(#^^#)。

惚れ惚れぇ~~~♪

 

 

いざ!

海中道路を渡っているみたい♪わくわく

 

でもこれね、あとでわかった事だけど、

たぶんおじゃる☆、やらかしてる(爆)。

 

 

わぉ♪

空に向かって一直線に伸びる橋、吸い込まれそう(笑)。

カッコいい!ヽ(^。^)ノ

 

 

こちらが大きい方のステージ。

 

 

ここから見る景色も凄い!

 

 

津軽富士見湖、なんて大きいんだ!

まるで海だ、海!!(爆)

 

 

何をやらかしたかというと・・。

 

 

こちら側から岩木山、

別名津軽富士を背後に入れるのがベストショット。

なるほど!これは綺麗だわww。

 

となるとよ、逆回りで歩けば、

ずっとこの美しいアングルで眺められたわけで、

もちろん写真もそう撮れたわけでもあって・・(;^_^A。

 

おじゃる☆たち、津軽富士を背にして歩いてきたじゃん!!

あぁ、もったいない!(爆)

 

みなさま、行かれるときは

丹頂鶴自然公園側から橋を渡るのが正解のようです(爆)。

 

 

ご親切にも地図に撮影スポットが示されていたので(笑)。

それがここ!

うん、松なんかもチラリと入れてみる。

良い感じ~~ヽ(^。^)ノ。

 

本当はね、赤く染まった夕暮れ時の鶴の舞橋が美しいのよ!

おじゃる☆が最初に見たInstagramの写真がそれだったの♪

でも、ここで夕暮れを待っていたら、

お宿で夕日が見られないからそこは妥協する(笑)。

 

そしてもう一つ。

風のない穏やかな日だと、湖面が鏡のように輝いて

鶴の舞橋と津軽富士が、そのまま映り込んで

それもまた言いようのない美しさなの~~ヽ(^。^)ノ。

 

でもこの日は風が強くてねぇ(爆)。

常時さざ波が立っていたから、そちらも残念ww。

 

でも良いの!!

だってこれだけで十分満足♪

青空に映えて、本当に綺麗だった!!(#^^#)

 

吉永小百合さん、ありがとう~~♪

いや、お礼を言うならInstagramの人かww。

 

 

 

正面からも。

鶴が羽を広げて舞っているように見える?

 

 

 

 

遊歩道、ぐるりと回ってちょうど20分。

とっても気持ちの良いお散歩ができました♪

平日で時間も遅めだったので人も少なくてのんびり。

 

では、いよいよ今宵のお宿に向かうのであります!

まだまだ遠い・・(;^_^A。

 

 

 

今日も応援、ありがとうーー!!ヽ(^。^)ノ

1日1回、愛のポチをお願いしまぁ~~~す♪

下

にほんブログ村

 

読者登録してね