遊亀祇園店 / 酒蔵直営の素敵酒場で日本酒を飲みまくる&食べまくる祇園の夜。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


祇園で豪遊!?
してきちゃいました
ヽ(^。^)ノ

お友達が前から行きたかったお店ということで連れて行ってもらったんですが2人とも雰囲気やお酒に飲まれまくりで超楽しく過ごしてしまいました
(*^m^*) 

滋賀県にある「岡村本家」さんの直営店です。


蔵元直営ということで日本酒が安いし、アテはメチャクチャ種類がたくさん有って目移りしっぱなしでした(;^^)ゞ


17時の開店前に到着すると既に待たれている方が!!
( ̄□ ̄;)

しかもおっさんではなくて女性1人という方もいらっしゃってびっくりしちゃいました!

どうやら凄い人気店だという事がそれだけで伝わってきます。

最初だけおビールちゃん


そしてアテをじゃんじゃん注文しちゃいました

まずは「たら白子ポン酢


ソソられるネーミングがズラリと並ぶお品書きはこんな感じで店内には短冊もいっぱいでした



甘鯛の塩焼き」大好き~
ヽ(*^ω^*)ノ



せっかく蔵元直営へ来たのでここからは日本酒モードで片っ端からお酒を攻めます
( ̄∇+ ̄)vキラーン


おりゃ~!!(゚∀゚ノ)ノ


日本酒のメニューはこんな感じでした( ^ω^)

黒50」とか「白80」というのは瓶の色と精米度数だそうです。


グラス270円とか300円とか、祇園とは思えない飲みすぎ注意報価格です
(p^Д^q)

一番安かった一級酒はグラス220円という祇園にあるまじきお値段

初めての祇園でこのお店に来たら「祇園は庶民の味方」と思っちゃったり・・・しない


大好きな「ぐじの塩焼き」とお酒がうみゃ~い!!
o(≧◇≦*)o


お店はこんな感じのカウンターで厨房が目の前に見えます。


調理の様子を見ながらというのも素敵なシチュエーションです



お店は開店と同時に満席になって待ちのお客さんたちが後ろにいっぱいでした
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


なんと言ってもいかにも酒場といった雰囲気がたまりません

アテがばんばん進みます

ポテトサラダ」ちゃんは外せないし


春野菜の天ぷら盛り合わせ」にはふきのとうこごみちゃん等、嬉しくなるような野菜がいっぱいでした



京えび芋の唐揚げ」は特にヤバかったです


軽い塩味でサックリとした表面とねっとり中身の旨味はまるでお酒のアテになる為に生まれてきたような一品でした
(*゚д゚) ンマ~ッ♪


アテが進めばお酒もススムのは世の常でございます


すいませーーん!!
お酒くださーい!!

(*゚▽゚)ノ”



あいよーっ!!


キタ━━(゜∀゜)━━!!!


どぶろくもいただきーの!!
( ^ω^)



しぼりたてもジャンジャン一杯いただきましたー
d(*⌒▽⌒*)b


えーい!!
これでもかっ!!



このーっ!!このーっ!!
(ノ≧∇≦)ノ



どんだけぇ~!!
キャ──(((〃>Д<〃)))──!!!!


っていうくらい日本酒を飲んでこれはチェイサー(自称)だったり


ちょっとヘルシーに「れんこんの素焼き」とか


お友達は知らなかったというので「たたみいわし」もいただいちゃいました



これで日本酒を飲むなと言われても困ります、といった感じのラインナップですが、さらに恐ろしいページを発見してしまいました
(*゚パ)ハッ!

その名も
お酒のあてあります」ページ


いったい今までいただいたのは何だったのかと思うほどさらに強烈なアテが並んでました
、ヽ`(~д~*)、ヽ`

ヘルシー志向としては当然「野菜の酒粕漬」をセレクトです(^^)


ぎゃぁ~!!
おいしそう~!!
(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o


普通に野菜の漬物が出てくると思ってたら「ちびりちびり舐めてくださいね」的なビジュアル

食べてみると酒粕が美味しくてさらにお酒が進んでしまいました
(^。^;)

さらに追加で「だし巻き」は出来立て熱々、ふんわりおいしい~
~у^О^у~


そして最後にどうしても食べてみたくなっちゃったのがこちらです!


寒ぶり西京味噌漬焼」です


添えられている金柑の甘露煮をかじりつつ

いただきまーす!!
(^○^ )



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-!!

これだけ飲んでるのにとっても濃厚な味わいで、この日初登場第1位になりました
\(^▽^)/

次回は「トロサーモン西京味噌漬焼」も食べてみたいし、最初に注文しちゃおう~っと!!
o(*^▽^*)o~♪


そんなこんなで初体験祇園大人気酒場の夜を満喫しちゃいました


帰るのがめんどくさいよぉ~
(;´Д`)ノ



遊亀大好き
( ^ー゜)σ  「遊亀祇園店 / 京都の夜は古き良き酒場の雰囲気を満喫出来て美味い安いまた来たい!

遊亀祇園
京都市東山区祇園富永町111-1
075-525-2666
平日 17:00~23:00
土祝前日 17:00~24:00
定休 日祝
※ホームページ
※食べログ

( ^ー゜)σ 「たま木亭 / どれを食べても本当に美味しい小さな巨人のパン屋さん。

山椒は小粒でもピリリとポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!