西陣 鳥岩楼 / 親子丼の次は水だきで京都老舗の味も雰囲気も満喫しちゃう! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


西陣にある「水だき」の老舗です。

昨年末お友達に連れてってもらったランチの親子丼が美味しかったし雰囲気がとても良かったので本業の?水炊きをいただきに行ってきました

ヽ(*^^*)ノ

昼間の歴史が感じられる雰囲気も素敵でしたが
夜はさらに風格が増して見えます。

案内されたのは2階のお部屋でした。


先日ランチをいただいたのと同じ二階ですが仕切ってあるのでお隣の部屋という事になります。

お部屋の隅っこに調味料や食材の準備がされていました。


真ん中にテーブルが有りました。


すごく低いと思ったんですが、上にコンロを乗せてお鍋を乗せるとちょうど良い具合の高さでした


まずはお手拭きと食前酒の梅酒が運ばれてきてスタートです



実は「水炊き」をお家以外でいただくのは今回が初めてなのでワクワクです

o(*^▽^*)o

さらに、最初にビールをお願いしたんですが、手提げの籠で運ばれてきたのが面白くてワクワク度アップでした


ちなみに「水だき」は「八寸、お代わり、ご飯付き」です



まず運ばれてきたこちらを見たら「日本酒にしとけばよかったかも」と思いましたがプチプチ系は大好きなのでそんなの関係なく美味しくいただきました



おいし~い!(^^)

お店の方が来られてコンロとお鍋をセットしたらいよいよ本番スタートです


ヽ(^◇^*)/ ワーイ


ピカピカに磨かれた鋳物のお鍋は小ぶりですがずっしり重くて3kg以上は有りそうな感じでした。

準備をしながら最初にスープを入れてくださいました。


ランチに出てくるスープと同じと言われてましたが断然こっちの方が美味しいように感じられました

♪(・∇・)

鶏ガラを6時間ほどかけてじっくり煮込んであるそうです。

サラリとしてますがコクが有ってとっても美味しいです

このスープをいただきながら待ちます。

と言っても鶏肉は既に柔らかく煮込まれているので、すぐにいただけるようになってました。


沸騰したらお店の方がお肉等を入れてくださいました。

わーお!でっかい!!
(*゚▽゚*)



鶏肉は「もも」と「むね」が入ってました。

朝締めの山陰の地鶏が使われているそうです。

お肉は柔らかくて美味しかったんですが、自家製のポン酢が凄く美味しくて驚きました

(●>艸<)美味!!


ところで、こちらの箸袋が大きいなぁ~と思ってたらナプキンになってました。


最初のお肉をいただいたらお店の方は一旦退室されて二人きり


普通に直箸で食べちゃいます

(^○^ )


ポン酢が美味しいと何を食べても美味しいです!!
(≧∇≦)キャー♪


さすがは京都、湯葉も入ってました

(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o


うんま~(人´∀`●)~い!

外で食べる「水だき」ってこんな感じなのねん


大人の階段をまた一つ上った感じです


部屋の隅っこにあるこちらのナースコールみたいなボタンを押してお店の方を呼ぶシステムでした。


水だき」のおかわりの時もスープを作ってくださるんですが、煮込んである分、最初よりさらに美味しくなってました


単にお鍋から取るだけではなくて、「お塩、しょうが汁、七味」が入ってます!

ぐつぐつ・・・


具材はお豆腐、春菊、えのき茸、うずら卵、しいたけ、白菜巻き、春雨等が入ってました



やっぱりポン酢美味しい~!
ヽ(゚∀゚)ノ



一通り食べ終わったら最後は「雑炊」が待ってました



お店の方が「雑炊セット」を持ってこられて手際よく作ってくださいました。

最初の一口目から美味しい鳥のスープで煮た最後の雑炊が美味しくないわけが無いです

o(^o^)o ワクワク

ご飯を入れて~

卵を入れて~


まぜまぜしたら


できあがりー!!
o(〃'▽'〃)o


おいしそう~!!
o(^O^*=*^O^)o


てゆーか

おいしい~!!
ヽ(゚∀゚)ノ


写真を撮るのも忘れて一気に食べちゃいました


2杯目は「ポン酢と七味」を多めに入れてみました


さらに美味しくて最後の一粒まで一気食い



美味しかったし、体もぽかぽかあったまったし、最後まで大満足で楽しい水炊き初体験になりました
(^O^)


創業は祇園で明治末期だそうですが、こちらに移転してこられたのは昭和20年(1945年)という事なので今年がちょうど70年という事になります。

他にもお店を出されないのかお聞きしてみたんですが、この1店舗のみとのことでした。

ここ京都西陣でしかいただく事が出来ない老舗の水だき、と考えると本当に貴重な経験をする事が出来たと思います。

ごちそうさまでございました(^人^)


鳥岩楼大好き
( ^ー゜)σ 「西陣 鳥岩楼 / 水だきの有名店でいただく親子丼は町屋の風情も時間もご馳走でした。

西陣 鳥岩楼
京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75
075-441-4004
12:00~14:00
17:00~20:00
定休 木曜(祝日の場合営業)
※ホームページ
※食べログ

( ^ー゜)σ 「2014年の美味しい楽しい / 京都紅葉ツアー

京は西陣でポチッとな!ヽ(^。^)ノ

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます~!