元祖わかめうどん大島屋 / 磯の香りを噛み締める緑のうどんたちは体に優しい緑黄色!? | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


左が「紫いものうどん」で右が「わかめうどん」です


食べてびっくりだったのは予想以上にコシがしっかりしていて弾力に富んでいた事でした

(*゚パ)ハッ!


高松のお友達オススメのお店という事で連れてってもらいました



メインは塩を使わない「わかめうどん」なんですが、一緒にセットになる麺はその時によって色々違うようです。

以前は「ぶどうの麺」なんかも有ったそうです。

この日は「紫芋の麺」だったんですがこんなのは本当に初めての体験でした!


無塩で打つ健康うどんの店」とか、こういうのは問答無用で大好きだったりします


麺は1種類か2種類か聞かれるのかと思ってたんですが、もれなく2種類の盛り合わせになるようでした(^^)

常連さんのお友達は冷で醤油をかけただけのいわゆる「生醤油うどん」で注文してました。

メニューには載ってないぞ・・・


初体験組はオーソドックスに「かけ」でいただきました(^^)


やっぱり麺の締まり具合はちょっと違う気がしますが、塩を使わずに「わかめだけ」という麺がどんな味なのかとっても興味津々でいただきました

ヽ(^。^)ノ

まずは「紫いも」の麺から



うっ!!
(*゚パ)


紫いもの味や風味がイマイチよく分からないかも
、ヽ`(~д~*)、ヽ`

でも「わかめ」はさすがに丸分かりな風味が凄かったです


まさにワカメちゃん丸出し


塩を使っていない、というのは「わかめ」の塩分だけ、という事なんですが、それにしてもしっかりしたコシに驚きました。

ワカメの塩分だけでこんなにしっかりしたコシが出せるんだー!
(。・д´・。)スゴーイ

もう一つの「紫いも」ってしっかりしたコシになるほど塩分が有るのか、それともお塩を使われてるのか確認し忘れちゃったんですがどうなんだろう??
(;^^)ゞ


ところで3人とも気になりながら誰も注文しなかったのがこちらです



親鳥うどん

♪(・∇・)

うわぁ~!!
これは絶対おいしそう~!!
o(≧◇≦*)o



次回はぜひ「親鳥」ちゃんをいただいてみたいと思います

o(*^▽^*)o


ちなみに
親鳥」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは大好きな「一鶴の骨付鳥」です

一鶴」食べたい・・・

(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....



大島屋
香川県高松市松縄町1013-26
087-865-2524
11:00~14:30
17:00~21:00
定休 水曜夜・木曜
※ホームページ
※食べログ

( ^ー゜)σ 「骨付鳥 一鶴 高松店 / やっぱりやめられない、やみつきの魔力。
( ^ー゜)σ 「中華そば マーちゃん / 初めて食べても昔懐かしい中華そば。
( ^ー゜)σ 「早春の高松うどんツアー / 初めての金刀比羅宮は霧の中。

山椒は小粒でもピリリとポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!