早春の高松うどんツアー / 初めての金刀比羅宮は霧の中。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


いくら「うどんツアー」と言っても、いくら高松のうどんが安くて美味しくても、一日中食べ続けることは不可能なので何軒か回った後、「こんぴらさん」へお参りすることにしました


まずは琴電で琴電琴平駅へ



こんぴらさんは今回が全くの初体験でした。

かつては「伊勢神宮」へのお陰参りに次いで庶民の憧れだったという金比羅参りですがさすがにこの日は人も少なめのようでした。

だって冷たい雨が降ってたし

(;^_^A


こんぴらさんと言えば石段の数について気になりますが、全部あわせると1368段もあるそうです


まさか、こんなお天気の中、全部は行かない、と思ってたんですが、一度上り始めたら途中で引き返すのも悔しいので結局奥社まで一気に上がっちゃいました(;^^)ゞ

まずはのんびり商店街というか参道をてくてく進みます。

歴史を感じる建物がいっぱい並んでて楽しいです!!
♪(・∇・)すごーい♪


さすがはうどん県、うどんタクシーうどん情報ステーションも有りました

( ^ω^)


いよいよ石段のスタート地点(多分)です



一般的に言われる石段の数は表参道から御本宮までの785段です。

786段だと「悩む」になってしまうので途中一段下り階段を置いて785段になったそうです。

なーんにも知らなかったので最初は785段上るつもりでいたんですが結果的に奥社までの1368段往復してしまいました(;^_^A

ところで石段のスタート地点辺りには籠屋さんがスタンバってました



気になるお値段はこんな感じf^_^;


もちろん若さにまかせて自力で上ることにしました


最初は全然余裕でした


o(*^▽^*)o~♪るんるん



石段はだんだんキツくなってきました。


あれ!?
もしかしてこれはキツイんでないかい?

(((((⌒-⌒;)

思い始めた頃に登場したのがこちらの標識でした



なんだってー! (^(^(^(^(^(^^;)


まだ半分も来てないなんて~

(;´Д`)ノ

でもここは1368段からすると・・・


人生進むのみです

(。・`ω´・。)ゝ



そして628段目、旭社へ到着


続いて642段目賢木門(さかきもん)です



786段(悩む)を避ける為、1段だけ唯一の下り階段がここに有ります。


そして上りは続きます。


785段目


御本宮に到着です


ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!



振り返ってみると石段の数も凄いですが、角度も凄かったんだという事が分かりました。


これは降りる時もエネルギーが要りそう

(^。^;)


785段の
御本宮へ着いたのでここでゴールかと思いきや、横を見てみると・・・


奥社道入口」が有りました!!
、ヽ`(~д~*)、ヽ`

これは行くっきゃないです!!
(*・∀・)ゞ


だんだん霧も濃くなる中を進んでいきます。


白峰神社」へ着きましたがここはまだ932段目です


「奥社」への道はさらに続きます。


途中の「菅原神社」の梅の木は濃霧に包まれてとても荘厳な雰囲気でした


雨降りは好きぢゃないですが、こういう光景は雨降りだからこそ見れると考えると凄く貴重な体験のように思えました。


濃霧の中さらに進みます。



まるで先も後も道が無いんぢゃないかと思うような光景が続きました。

上りの石段がずーーっと続いてるという訳ではないですが、「着いた
」と思っても更に先が続いている、というのはまるで人生と同じように感じられました。


先はあとどのくらいか分からなくても、道は見えなくても進んでいくしかない、そんな事を考えながら歩き続けました。


進めば進むほどマイナスイオンのせいか雰囲気がどんどん厳かな感じになってくるような気がしました。

昔の人はよくもまぁこんなものを作ったものだと畏れ入ってしまいます。

標高もだいぶ来てるはずですが、いかんせん濃霧の為見晴らしはホワイトオンリーでした

(>へ<)グギギ


そしてついに奥社へ到着です



(*'▽'*)わぁ♪


霧に包まれた朱色の奥社も素敵ですが、来て良かったと思ったのは山側の崖の様子でした!

なんだかよく分からないけど凄い

(;´Д`)ノ



見晴らしの良さを体験することは出来ませんでしたが、こんなに荘厳な光景を見る事が出来る機会の方が少ないんぢゃないかと考えるととっても貴重な体験をする事が出来たような気がしました。
♪(・∇・)

下りの方が足に負担がかかるというので意識して踏みしめながら下りました。


そういえば上る途中、足に乳酸菌がたまってるような気がしたんですがいつの間にか平気になっちゃいました


これってランナーズハイみたいなものなんでしょうか

(;^^)ゞ

1368段はイケるという事が分かったので次回はぜひ快晴の日に来てみたいです

ヽ(*^ω^*)ノ


金刀比羅宮
※オフィシャルサイト

( ^ー゜)σ 「うどん田中 / さぬきの夢100%使用、こだわりのお店は麺も多めで大満足。
( ^ー゜)σ 「ブーランジェリーパルフェ / センスの良さが伝わる美味しさとコスパで再訪即決高松のパン屋さん。
( ^ー゜)σ 「コロッケ屋 / 高松で見つけたちょっと不思議なお店。

山椒は小粒でもピリリとポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!