お伊勢参り日記1 / 外宮から内宮へ | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


20年に一度の「式年遷宮」だし、人が多いのは分かっちゃいるけどやめられない、ということでお伊勢さんへ行ってまいりました~


旅のお供はこちら
(^O^)/


式年遷宮という事で「お伊勢さんコーナー」もあって何種類か並んでたんですが、これが安かったのと見やすそうだったので(^。^;)

食べたい物をチェックして準備万端ですっ
(。・`ω´・。)ゝ



さて、伊勢に着いたらカンカン照りで鬼のような暑さだったのでまずは「赤福氷」でクールダウンしました(;^_^A
( ^ー゜)σ 「赤福 外宮前特設店 / 夏は赤福氷で涼しくなるさー!


赤福氷でクールダウンして炎天下を歩く準備が出来たのでいよいよ外宮からお参りです
!(^^)

ちなみに外宮は「左側通行」、内宮は「右側通行」になってます。

手水舎の位置の為、という説も有るということですが、たしかに左側に有りました


ひしゃく1杯の水で全てを行なう、というのは知ってましたが、今まで行ったところのひしゃくは小さかった為か、1杯で出来た試しが無いです(;^_^A

でも、こちらのひしゃくはちょっと大きめで1杯で柄を洗うまでやり切る事が出来ました(^O^)


いよいよ鳥居の方へ進んで行きます。



鳥居をくぐる時は一旦止まって軽く会釈をします。

森になってますが、さすがにこれだけ暑いと「ひんやりする」とは言えない感じでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`

でも駅からずっと日陰が無かったのでちょっと和らぎます。


お守りやお札を販売している神楽殿を通り過ぎて進んで行きます。


といっても、神楽殿を過ぎるとすぐに正宮が見えてきます。


奥に新しい鳥居や御正殿が見えます。

こういう光景を見る事が出来るのも今だけ、と考えると貴重な体験だし、来て良かったな~、という気持ちになります( ^▽^)

中は撮影禁止なのでこの辺りがせいいっぱい(^_^;)


次回来る時は奥の新御敷地の新しい建物になるのでちょっぴり遠くなりそうです(;^_^A


さて、お参りさせていただいた後は内宮へ向かいます。

35度を超える炎天下の中、内宮行きのバスを待つ人達が行列になってます。

約4キロほどなのでタクシーにしようかとも思ったんですが、臨時バスがどんどん動いてる事と渋滞という事を聞いてバスを待つことにしました(^_^;)


結局待ち時間は10分程度で乗る事が出来てラッキー!!v(>w<*)

でもって、臨時バスは観光バスだったので、なんだかツアーに参加してるような気分になれて楽しかったです
(^O^)


内宮へ向かう道もツイてることに渋滞が無く、すぐに着きました!


バスを降りて歩いていくと・・・

おはらい町は凄い人でした(゚ω゚;A)


やっぱり外宮より内宮の方が断然人が多かったです。

いよいよ天照大神をお祀りしてある内宮へ入ります


まずは入口の「宇治橋」を渡ります。


内宮は「右側通行」です
d(^^*)



現在の宇治橋は遷宮に先駆けて平成21年に架け替えられたものだそうです。

橋の横には以前の橋の名残が見えました。


いよいよの内宮はドキドキ、ワクワクですo(*^▽^*)o


つづきます( ^ω^)

( ^ー゜)σ 「お伊勢参り日記2 / 内宮へお参りするの巻


伊勢神宮
※オフィシャルサイト


( ^ー゜)σ 「赤福 外宮前特設店 / 夏は赤福氷で涼しくなるさー!
( ^ー゜)σ 「お伊勢参り日記2 / 内宮へお参りするの巻

食べて~歩いて~、ポチっとな!(b^ー°)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ありがとうございます

人気ブログランキングへ