本格讃岐うどん穂乃香 / 阪神尼崎駅から商店街をまっすぐ行けば出会える讃岐の質実剛麺。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


イリコ出汁が凄いです!!

ひやかけ」をいただいたんですが、いりこの風味がガツンときます!

麺は太目で強めのコシです。


ゴツゴツしたようにも感じる麺は、「たけうちうどん店」さんのようなグミ系の対極に有るようなタイプです。


ぎっちりと詰まった感が有って、まさに質実剛健(麺)といった感じでしょうか。

麺のタイプと出汁のしっかり具合もあってか、1人前(1玉)でもかなり食べ応えが有ります。


いただいた「ひやかけ 1玉」は280円


本場讃岐香川価格まんまです(^O^)


天ぷらも種類が多くてとっても安いです




目に入っちゃったので取らずにはいられませんでした(;^_^A


ジャジャーーン!!


うどんに卵って合うのよねん(=^^=)



もう一つ、ネギや生姜といった薬味もセルフで取ればいいんですが、お店の方が勧めてくださったのは珍しいこちらのイリコちゃんでした。


「出汁を取ったものですか?」とお聞きすると、「出汁を取ったイリコを、もう一度煮て味付けをしたもの」と説明してくださいました。

へぇ~!なんだか珍しいー!♪(・∇・)

食べてみるとたしかにちゃんと味がして美味しかったですd(^^*)

カルシウムも摂れちゃうし、これはいいアイデアだと思いました




実は穂乃香さんへおうかがいしたのは2年ぶりくらいなんですが、麺もダシも変わらないおいしさで超嬉しくなりました

ヽ(*^ω^*)ノ

あまりに美味しくて嬉しかったので思わずおかわりをしてしまいました(*^m^*) 


生醤油 1玉
です( ^ω^)


やっぱりおいしそう~!!
o(*^▽^*)o


何杯食べてもおいしそうです


まだ2杯目だけど


驚いたのは「橙(だいだい)」が使われていた事です


うどんに橙を使ってるところって初めてかも!(^。^;)

橙を絞って、生醤油をかけてまぜまぜ・・・


いただきまーす!ヽ(^○^)


おいしー!!。(~Q~)。

最近の、弾力や伸びや微妙な返しの有る複雑な食感の進化系タイプ麺ももちろん大好きですが、こういうガッチリしたコシの麺はどこか懐かしい感じがしてわけもなく嬉しくなっちゃいます(*^(エ)^*)

加西の「がいな製麺所」もこんな感じだったように思います(^^)


ところで実はもう一つ秘密兵器も取っちゃいました( ̄∇+ ̄)vキラーン


えのき茸の天ぷらでーす!(^O^)/


どーーん!!


(ノ-^0^)ノキャーキャー♪

おいしー、たのしー、穂乃香ちゃん


食べログのベストランチ、ベストレストランにも選ばれています


質実剛健な麺はご主人のお人柄か、派手さはなくても本物は支持されるという事のようです(^^)


聞くところによるとご主人は高松の名店「中西うどん」さんで修行をされたそうです。

ガツンと来るのにスーッと入ってくるイリコ出汁は
中西うどん」さん譲りだったのかー!と1人で納得してしまいました(;^^)ゞ

ひやかけ」が1年中レギュラーメニューとしていただけるのも素晴らしいです


と思ったら、「ひやあつ」、「あつひや」等、自由自在でした!!
(◎∇◎;)!


素晴らし過ぎる~

      ""ハ(^◇^*)パチパチ♪



阪神尼崎駅北口から商店街を真っ直ぐ徒歩7分程です(●^3^●)~♪




余談ですが、えのき茸の天ぷらを取った直後くらいに出て来た「野菜のかきあげ」が凄く食べてみたいです(;^_^A

また行きまっせ~!!ヽ(^。^)丿

これ
↓↓

本格さぬきうどん 穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
06-6412-9202
10:00~20:00
日祝は10:00~16:00
定休 月曜
※食べログ

また行っちゃいました
( ^ー゜)σ 「阪神尼崎商店街をちょっと探検!と言いつつ実はうどん食べ歩き的な・・

( ^ー゜)σ 「中西うどん (麺匠なかにし) / 毎日食べれるやさしい出汁と手打ち麺。
( ^ー゜)σ 「大力食堂 / デカ盛系超有名店の優しいご主人。
( ^ー゜)σ 「プチNo.55 / 阪神梅田駅のミックスジュース

ありがとうございます~!

o(〃'▽'〃)oわーい♪

人気ブログランキングへ