たけうちうどん店 / うどんって進化するものなんだと気付かされた麺の秘密。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。



実はこちらの「たけうちうどん店」さんをきっかけに食べ歩きを意識してするようになったという、自分にとっては凄く縁の有るお店ですf^_^;

うどん巡礼」の第3回の時に、とりあえず試しに近くにでも行ってみよう、と軽い気持ちで初訪問だったんですが、ここで食べた麺の目新しさに衝撃を受けてその後あちこち行ってみるようになった、という経緯が有ります。




なんと言っても「麺の食感」がビックリでした。



真っ白で艶々、角ばってエッジの有る麺なのにビヨ~ん!と伸びやか。

柔らかくてつるつるの口当たりなのに、跳ね返すようなコシが中心にしっかり有ってちゃんと讃岐うどん。

グルテン全開な感じで、噛み切る時の食感も美味しい。



グミのような食感、とよく書かれていますが本当にそんな感じです。

ギッチリ詰まったような、いわゆる剛麺タイプが好き、というか、それが正しい讃岐うどんの麺だと思い込んでいたので「今はこんな麺も有るんだ!」と衝撃を受けて、他のお店も行ってみなくては!と、うどん巡礼参加店からまわり始めました。

・・・でも、第3回も4回もうどん巡礼達成出来なかったので、次回こそは達成してパーティーに参加してみたいです(^_^;)



さて、今回年末にお邪魔したんですが、意外にもお客さんが少なくてビックリ!!

全然待たずに入ることが出来ましたヾ(@~▽~@)ノ

で、今回気付いた事が「麺はツーオーダーで茹でてる」という事でした。

もしかして気付くのが遅かったかもですが。。。

今まではいつも満席で、麺を茹でるのが追いついて無いので聞かれるんだと思ってました。

「茹で時間10分ほどいただきますがよろしいでしょうか?」
「お時間いただきましたー!」

今回は席が空いていて、隣にいた方の1人前とさらに時間差で出てきたので 「毎回注文を受けてから茹でている

ということにやっと気が付きました(^。^;)




でも良く考えたら、こんなグミグミの麺を出そうと思ったら茹でたてスグでなければ難しいですよねf^_^;

こんなに手間隙かかって回転率下がるのに、ツーオーダーでのスタイルを貫かれているご主人に脱帽です。



あと「とり天」も今はどこでも置いてありますが、ここのが一番好きです。

たいてい「とり天生醤油」か「とり天ぶっかけ」をお願いするんですが、ボリュームがハンパないので、「麺少な目」とか「とり天3個」みたいなオプションも用意していただけると嬉しいかな~、という気がします(^。^;)

そういえば、こちらのご主人が修行されていた「やとう」さんにも以前お伺いしたんですが、麺のタイプは違っていて、妙に感心してしまいました。

これからもこの素晴らしい味を守っていっていただきたいお店です。

本格手打 たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
06-6375-0324
11:30~14:30
18:00~21:00
定休 日祝
※食べログ

今日もありがとうございます!

食べたり、歩いたり、ポチっとしたり!ヘ(゚∀゚*)ノ

人気ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「SOUI串風 / 中津の串揚げ屋さんは新進気鋭のハイコストパフォーマンス!
( ^ー゜)σ 「大分唐揚げ専門店 とりあん / ビールに唐揚げはやめられニャい!
( ^ー゜)σ 「スパイスカレー ソーマ SOMA / ご主人理想のスパイスカレーはあいがけで。