阪神尼崎商店街をちょっと探検!と言いつつ実はうどん食べ歩き的な・・ | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


阪神尼崎駅前も桜が満開でした


北口を出て左に曲がると商店街です( ^▽^)


商店街はかなーり長く続いていて、中央商店街、三和本通商店街、ナイス市場、サンロード、のように分かれています。

詳しくはこちら
( ^ー゜)σ「尼崎中央・三和・出屋敷商業地区ホームページ



商店街へ入ってすぐ目に付いたこちらはパチンコ屋さんです。

ダークサイドって、ヽ`(~д~*)、ヽ`


ハッピーラッキー」とかぢゃなくて、あえて「ダークサイド」・・

このセンス好きかも
o(〃'▽'〃)o


実はこちらの商店街へ初めて来たのは数年前、「穂乃香」さんへ来た時です。

その時は気付かなかったんですが、落ち着いて歩いてみると「うどん屋」さんが多い事に驚きました!


「都そば」って関西版「富士そば」って感じでしょうか?(;^^)ゞ

「丸亀製麺」は
トリドールさんがガンガン行ってて海外にも力を入れられているようですが、すっかり定着した感が有ります。

「こんぴらさん」は名前も気になるんですが、こちらの中央商店街店も、三和本通商店街店も前を通る度いつもお客さんがいっぱいなのでずーっと気になってました(;^^)ゞ

この日は中央商店街店は満席っぽく見えたので、三和商店街店へ行ってみました(^^)

といっても、三和店もけっこうお客さんがいっぱいでしたが(;^^)ゞ


まさに庶民価格です
o(〃'▽'〃)o♪


260円の「こんぴらうどん」をいただいてみました( ^ω^)

いわゆる「かけうどん」で薬味はカウンターのネギと天かすをセルフで入れるくらいです。

麺は細目でした。


しっかりしたコシというか弾力が有って美味しいです


ダシがとっても懐かしい味と香りだったのも良かったとです。

取り立てて何が、というわけでは無いんですが、なんだかホッとするような一杯でした。

こういうのをソウルフードって言うんでしょうかd(^^*)

とりあえず、こんぴらさん行っとく?

そんな会話がこの辺りで毎日交わされてるような気がする安心の美味しさでした




さて、三和商店街を歩いていると超激安なスーパーを発見



ブロッコリー1個20円
3個で50円!!

いちご1パック190円!


まさか!(゚ロ゚屮)屮

と思ったら、お店の名前は「まさかや」さんでした




もう一つ三和商店街で面白かったのがこちらです!

お菓子の「まるしげ」と「よしや」がお隣同士(^。^;)


この日は「まるしげ」さんは10%OFFをされていたのでお客さんの入り具合に差が有るように見えました(^_^;)

何でもかんでも対抗して同じようにするわけでも無いということなんでしょうか?(;^^)ゞ

ちゃっかり大好きな「コパン ガーリック味」を買って帰りました(o^―^o)



その後ダブルお菓子屋さんの向かいに有る「アンリアン」さんでパンを買ったり


お漬物屋さんは大根仕込みちうだったり。


こんな光景を尼崎で見れるなんて思ってなかったので何だかとっても得した気分




でもでも・・・

やっぱりせっかく阪神尼崎へ来たんだから食べて帰りたいっ

(ノ≧∇≦)ノ


穂乃香さんも寄っちゃいました~o(〃'▽'〃)o♪


次回は温かいのを食べようと決めてたので「かけうどん 280円」をいただきました


あれ!?

消費税上がってもお値段変わらず・・・


ステキー!!
(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o



このイリコ出汁とイカついイカした麺が素敵過ぎます




前回食べれなかった野菜たっぷりかき揚げもバッチリいただきました

(^○^ )


おいしい~!!
ヾ(*⌒¬⌒*)ノ 


薬味を投入してさらにおいしい~!(^O^)


ところでこの日ご主人が麺を延ばしている時に「トントン」と叩きつけるようにしながらされてたのでお聞きしてみると、これが「すかし打ち」との事でした!

十三
の「うどんばか 平成製麺所」とおんなじだー!♪(・∇・)

という事はご主人が修行された高松の「中西うどん」さんもそうなのかな?(・_・?)

というか、美味しい讃岐うどん屋さんはもしかして「すかし打ち」が当たり前なのかも?f^_^;

今度から麺打ちの場面に遭遇したら注意して見てみよう~っと( ^▽^)


ところで、この商店街を歩いていると「ダークサイド」や「まさかや」以外にも・・・


なんだかやっぱり尼崎はちょっと面白いわん♪(・∇・)


帰りに「尼崎えびす神社」さんに立ち寄って


パシャ☆[ ◎ ]}ー`)



阪神尼崎商店街 元気街
※HP

こんぴらさん三和店
兵庫県尼崎市神田中通6-204-6
06-6413-3318
※食べログ

本格さぬきうどん穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
06-6412-9202
※食べログ

明日にむかってポチッとな~

食べ歩き ブログランキングへ
飲んで~飲んで~、飲まれて~ポチして~!ナンヂャソリャ

にほんブログ村


( ^ー゜)σ 「本格讃岐うどん穂乃香 / 阪神尼崎駅から商店街をまっすぐ行けば出会える讃岐の質実剛麺。
( ^ー゜)σ 「中西うどん (麺匠なかにし) / 毎日食べれるやさしい出汁と手打ち麺。
( ^ー゜)σ 「うどんばか 平成製麺所 / 極上の細麺は真の手打ち野郎だった!