うどんばか 平成製麺所 / 極上の細麺は真の手打ち野郎だった! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


美しい~!!!
(*゚▽゚*)


あまり見かけない平たい細麺です。

こんなに平べったいのに食べるとコシや弾力が感じられる事に驚きました


十三をブラブラしててたまたま目にとまったので入ってみたら大当たりでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


その名もうどんばか!


高松にある「うどんバカ一代」さんと関係有るのかどうかお聞きしようと思って忘れちゃいましたf^_^;

だってそんなのを忘れるほど美味しかったんだも~ん、ヽ`(~д~*)、ヽ`





ドリンクも色々有りました


と思ったらどどーーん!!

↑これ全体でティッシュケースw


夜は深夜2時まで営業されているようなので飲みメインで来てみるのも楽しそうです。

こちらの「もつ鍋」絶対美味しい気がする・・・(*^m^*) 



と、前置きが長くなりましたが、この日いただいたのは「鶏天ぶっかけうどん」でーす
(^O^)

麺の量は1.5倍まで無料で増量していただけます。

今回は通常の量(
230g前後)でお願いしました。



来ました~!!ヽ(^。^)ノ


平たい大皿に盛られているところもちょっと意外な感じでした。

鶏天は3つ、竹輪天が一つ乗ってます。


ちくわ天が1つ入ってるのはちょっと嬉しい仕様かも♪(・∇・)


でもとにかく麺の美しさに驚かされました!!


小麦粉の香りが良い感じで抜けるし、平たいのにちゃんとコシや弾力が感じられて「これは讃岐うどん??(・_・?)」と不思議だったのでお聞きしてみると・・・

讃岐うどんの細麺タイプ、ダシは関西風、「すかし打ち」で作られていると教えていただきました。

すかし打ち」というのは麺棒に巻きつけた生地をトントンと打ち板に叩きつけながら延ばす高度な技術が要求される方法です。

「すかし打ち」こそ本物の手打ち、と言われているようです。


素晴らしい~!!
(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o



まさに極上麺!!

これはまた来ないといけません!!

店内はカウンターと掘りごたつのテーブルと有るのでみんなでワイワイもバッチリ大丈夫そうです

♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪


阪急十三駅から商店街を歩いてスグなので気楽に行けちゃいますo(〃'▽'〃)o

またリピートしたいお店が増えちゃいました~(^。^;)


うどんばか 平成製麺所
大阪市淀川区十三本町1-23-24 十三バイパス高架下
06-6885-8518
11:30~14:30
17:30~26:00
定休 月曜
※食べログ

一ぽち二ぽち三もぽち

ありがとうございます~!

人気ブログランキングへ

( ^ー゜)σ 「天ぷら はせ川 / ディープタウンの天ぷらは江戸前なり。
( ^ー゜)σ 「からあげ てっぺん / からあげグランプリ金賞の味を楽しくリーズナブルにいただくです!
( ^ー゜)σ 「ねぎ焼き やまもと / 全国的に有名なネギ焼きはふわふわ絶品!