【パンに使う材料について^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

先日のこちらの記事にはたくさんのコメントありがとうございました!

 

先ほどコメントのお返事全部しましたので、よかったらまた見てくださいませ♡

 

 

 

あんなグダグダ言ってる記事なのに皆様から

 

You!ブログでどんどんグチっちゃいなよ!(≧▽≦)

 

との温かいお言葉をいただきましたので、お言葉に甘えてこれからもちょこちょここのネタはぶっこみますので、これからもどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

************

 

そして

 

 

昨日のこちらの記事もたくさん閲覧いただきありがとうございます!(≧▽≦)

 

 

思いつきで撮った動画ゆえ、画面ブレブレでヘンテコ動画になりましたがアセアセ

 

 

繰り返し見ていただいたとのお言葉もいただき頑張ってアップした甲斐がありましたー!爆  笑

 

 

 

で!

 

 

 

よくパン作りの記事をアップすると

 

 

 

使っている強力粉は何ですか?

 

 

とか

 

 

使っているイーストを教えてください!

 

 

 

とかメッセージいただいたりするんですけど・・・

(こんな素人パン作りにそんな質問しないで~泣き笑い)

 

 

 

 

 

いやこれね、マジな話大した粉じゃないのよタラー(ホントに!)

 

 

逆に大した粉だったら

 

 

「今日のパンはこの粉使ってるざますキラキラ

 

 

ってブログに書く人よ私!爆  笑

 

 

「春よ恋」を使ったときのドヤ記事↓

 

「リスドォル」を使ったときのドヤ記事↓

 

 

 

 

ということで、ふだんのパンづくりに使っている粉は紹介するまでもないそこら辺の粉だということがお分かりになりましたかという前置きをしまして・・・・

 

 

 

 

例えば昨日焼いたパンのときに使った強力粉とイーストはこちらでっす!(≧▽≦)

 

 

 

じゃん☆

イオンのPB「トップバリュ」の強力粉とドライイーストでっす!爆  笑(激安)

 

しかも昨日の粉はもらいもの。よくパンを焼いておすそ分けすると強力粉もらうんだよねー物々交換で!でもこのお礼が一番うれしい(笑)

 

 

 

に、昨日は全粒粉のパンなのでこちらの粉も混ぜています^^

全粒粉はスーパーではなかなか売っていないのでいつもネットで購入。ネットだとこれが一番安い全粒粉だと思う^^

 

 

 

 

イーストも、手作りパンにはやっぱりサフがいいとかいろいろありますけどもーうーん

 

 

 

金サフもあるよね♡赤とどー違うのか知らんけど口笛

 

 

別にイーストぐらいでは私が焼くパンのレベルだったらそんな変わらんと思うんだけどな~(笑)

 

 

 

 

食材も上を見たらキリがないので、続けられる値段のものをチョイスするとなると、我が家では大抵スーパーのPB商品に落ち着きます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!私はパンに限らずふだんのおうちごはんに特段のおいしさは求めておりません!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

そりゃ食べて不味いのはダメですよ。

 

 

 

でも、めちゃくちゃおいしくなくてもいいんです、おうちごはんは。

 

 

 

私、そういうのは外食で食べればいいと割り切っているのでニコニコ

 

 

 

 

なので、おうちごはんの食材に関してはいいものを買おうとかあんまり思わなくてですねアセアセ

(例えば調味料にこだわるとか一切ナシ!笑)

 

 

 

最低限の品質保たれて安全ならヨシとしていますニコニコ

日本の食材は安全に関しては一番だと思っているので、安いものだからといって体に悪いとかは絶対ないのでね!^^
 
 
 
 
使う材料にこだわり過ぎて
 
 
粉が高いからたまにしかパン焼けない~えーん
 
 
となるよりは
 
 
安い粉でどんどん焼いて経験値を上げたほうが
 
 
私は美味しいパンが焼ける気がします照れ
 

 

 

 

という、私の使っている安い強力粉とドライイーストについての紹介でした!てへぺろ

 

 

 

私の素人パン作り記事を読んで

 

 

 

ホームベーカリーを買いました!^^

 

 

とか

 

 

ニーダー買いました!^^

 

 

という方が増えるのは私も嬉しいでーす照れありがとうございます^^

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

余った衣、捨ててる⁈


別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^