【ソフトフランスの生地をアレンジ☆成型パン!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
今日も日曜日ですが朝から1日お仕事してましたタラー
 
 
 
が!
 
 
 

夕方ちょっと気分転換?にグラサン

 
 
 
ダンナさんのシミュレーションゴルフに一緒について行ってきました~爆  笑
最近(ダンナが)入会したシミュレーションゴルフ。

 

 

個室?みたいなところで50分間打ち放題なので、今日は私も少し打たせてもらいました^^

 

 

実は私も結婚前まではゴルフしてたんです^^

 

 

 

まぁ結婚してすぐ子どもができたのでそれからは時間的にも経済的にも(←こっちが大:笑)ゴルフどころではなくなっちゃいましたが笑い泣き

 

 

 

 

でも久しぶりにやったわりには、昔取ったナントカで(笑)ちゃんと当たればまーまー飛んだのでそれはよかったんですが~

 

 

 

距離は飛ぶけど右に左にOBも出したりしてアセアセ

 

 

 

せっかくの名門・川奈コースを回ったのに(シミュレーションですが)全然前に進みませんでした~てへぺろ

 

 

 

でも意外と広い個室で、久々にやったゴルフも面白かったので、またヒマだったらついていこうと思います^^

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

はい。

 

 

 

 

今日は1日仕事してましたが、並行してパン焼きもしました^^

プチフランスと同じ生地で作ったフランクロールパン。

 

 

 

先日きょうこさんにお土産でいただいたこちらの生地を早速使ってみましたウインク

 

 

 

プチフランスはいつものより外側がパリッと中はふんわり。さすがリスドォル!チュー

 

フランクロールは卵を塗らなかったのでケチャップが生地に染みちゃってちょっと失敗タラー

この後2回目に焼いたのは半分焼いてから途中でケチャップを乗せたら、そっちのほうがちょっとマシでしたてへぺろ

 

 

 

フランクロールに使ったのはこちらの棒つきフランクフルト↓

確か安売りで買ったんだけど、今週がもう賞味期限だったので慌てて使いましたアセアセ

 

 

 

フランクロールの成型は以前は細い棒状に生地を伸ばして巻き付けていましたが

 

 

 

それよりこっちの切り込み入れるやり方のほうが出来上がりがきれいで簡単ですてへぺろ

 

 

 

このように切り込みを入れた生地の上にフランクフルトを置いて・・・

手前からくるくる巻きます^^

 

 

 

巻き終わりを下にして天板に^^

 

 

焼く直前にケチャップを乗せましたがやっぱり卵を塗らなかったので生地に直接ケチャップがしみ込んじゃいましたアセアセ

 

 

 

プチフランスのほうは真ん中にクープを入れてマーガリンを乗せてます^^

 

 

230度→210度に下げたオーブンで18分。

 

 

焼けましたー!^^

が、ちょっとフランクロールの出来上がりが残念タラー

 

 

 

プチフランスのほうは半分をあんバターサンドにニコニコ

 
これ、先週お出かけ先のお店で買ったら200円もしたのでガーン
(パンたっか!)
 
 
今回自分で作ってみました~♪^^

 

 

あんこは以前大量に作ったものを冷凍しておいたのを解凍して使ったので安上がり♡
 
 
 
プチフランスのレシピはこちらを参考にしています↓^^

 

 

 

以上、今日焼いたパンでした!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

ライブドアブログのLINE公式アカウントにこちらの記事が掲載されました!^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です